アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の母は専業主婦だからこそ言わせてもらう。

母は大企業の役員の祖父のコネで大企業に腰かけで入り、結婚して寿退社でそのまま外で働かず専業主婦になった。

努力せずに大企業にいたせいで、学歴崇拝主義で、女はいかにステータスの高い三高男と結婚するかが幸せの基準だと思っている。教育ママで、見栄張りで息子の自分は苦労した。

結局は小娘の時に少し社会を経験しただけで社会を知った気になり、狭い価値観を押し付け、社会をすぐに移り行くのに、その価値観のまま年を重ね、これまた暇人な専業主婦で固まって毒母化する。

そんな母のような親に育てられた今の20代~30代の女どもは多い。

時代は変わってきているのに、いまだに専業主婦を望む女どもが多い。年収も1000万円以上を望む。学歴もMARCHや関関同立以上を望む。

働かずに女の権利ばかり主張し、セレブ気どりすることにあこがれる。

母も借金があるくせに、働かず自分に押し付けようとする。そのくせにしょっちゅうハワイに行ってセレブ気取りして見栄を張る。

配偶者控除を廃止し、専業主婦という制度をなくすべきだと思いませんか?

専業主婦という制度をなくせば、専業主婦を望んで高望みする女どもがいなくなり、未婚率も減らせるし、少子化対策にもなると思いませんか?

イスラム教の国のようになりつつある現状の恋愛格差も是正できると思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

掃除機や冷蔵庫や洗濯機がない時代の専業主婦は大変だったと思います。


今は掃除も自動でやってくれますし、真面目にやっている家事もロジカル家事という本が売れるぐらいだし、この先専業主婦の仕事は減るのではないでしょうか?海外では外食文化だという国もあるので料理も作らないで良くなれば大変な仕事で残りは子育てだと思います。

私自身はずーっと兼業主婦でしたが離婚してシングルマザーになりました。元の旦那は共働きなのに家事育児一切しませんでしたので、そういう男性は奥さんが専業主婦でなければどんどん離婚されるでしょう。私も次再婚するなら家事を当たり前にしてくれる人と結婚したいです。ちなみに私は今は2年程無職で専業主婦やっています。(再婚してませんが)私の場合は休職みたいなもんですが、2年も家にいてるとこの穏やかな時間のまま何とかならないかと考える事もあります、笑。家事は真面目にやってますが真面目にやると家事って結構大変です。でも時間はあるので兼業主婦してた私からすると専業主婦は楽です。
ずーっと専業主婦やっている方がフルタイムで働くなんて自分のやりたい事がない限り無いと思います。無理矢理働かせるのであれば配偶者控除の廃止ぐらいしないと難しいですよね。

それと専業主婦をなくしても未婚率が減る事はないし、少子化対策にもならないと思います。
少子化は子供にかかるお金の面や、働く全ての人の育児参加出来る社会(育児休暇や時短勤務取得)未婚率が高いのには女の人の結婚後の仕事、家事、育児のバランスが取れないと考える割合が高いと思ってます。何処かで家事は自分の仕事だと思っている女の人は大多数だと思う。男の人も自分が家事をやるのが当たり前と考えていない人が大多数だと思う。テレビを見てても食器洗って奥さんからのありがとうが無いとか言うてる旦那自体が自分の仕事と思ってない。やって当たり前とは思わない男の人ばかりなので専業主婦がいてるのも普通だと思う。
最近は名もなき家事って言葉が出てくるぐらい。その言葉が出てきたのは兼業主婦が増えてるからかなと思う。
とりあえず今の社会的に育児休暇制度にしてもいろいろな制度の取得率の低さから見ても結婚した後の自分たちの負担を考えると未婚率は自然に上がると思う。専業主婦どうのこうのじゃないと思う。
    • good
    • 0

自分の母ちゃんがロクでもないからって、世の中の専業主婦が全部そうだと思うんじゃないぞ。

    • good
    • 0

専業主婦という制度を無くしたら、益々未婚率も増え少子化に拍車がかかると思うのですが…だって、今現代の旦那様たちがやっている家事育児の量は、日本では極端に少ないですよね。

そして、妻の負担が多いのが現実ですので、いきなり廃止になりました~!ってなっても、妻の負担(仕事、家事、育児)は増えるばかりです。きっきり半々で家事育児を男性もするなら専業主婦はいらないってのはわかりますが。そうなったら、子供が熱出した時は男性も平等に会社早退出来る世の中の風潮や、介護が必要になったら全ての旦那さんが会社で介護休暇を取れる世の中の風潮が出来てこないと女性ばかりが大変になります。配偶者控除を無くすなら女性もパートではなく正社員で働くのがいい人が増えるだろうし、そうなると子供の熱や介護で早退ばかりしていたら、今の世の中では段々肩身が狭くなりますからね。子供が一人なら熱出してもたかがしれてますが、三人くらいになると、子供小さいと本当代わる代わる熱出しやすいので、パートで働いていても会社に申し訳ないって思いながら仕事しているママさん多いですよ。そりゃママさんも正社員で働きたい人多いですよ。でも、現実できなくてパートで遣り繰りしてるんです。もっと男性の協力があれば正社員で働きたいんです。でも、だからといって、毎日9時過ぎに会社から帰ってくる旦那さんに、子供の保育園のお迎え行って欲しいから6時に会社から帰ってきてね~なんていえる奥様はいないですよ。まだまだ、男性の意識改革も女性の意識 改革も法整備も何もしないで配偶者控除廃止や専業主婦廃止だ~ってやったら、家庭崩壊し、ますます離婚率まで上がりそうですけどね。
    • good
    • 0

男女平等にはいきませんよね。



赤ちゃんを産む事、寝れずに赤ちゃんにつきっきりで母乳をあげなかゃ人は育ちません。
それがどれだけ命がけか

私は自分の子供が息子で良かったと思っています。
痛い事はすべて女 人を産んで、その人に対しての本当の意味での責任を持つのも女

最近の女は配偶者に安心を抱いてないですよ。
仕方ないんです。 子供を育てるのは大変なんです。 24時間ずっとなんです。
    • good
    • 0

男性も家事育児を分担にするってことですよね?


今の時代共働きは当たり前になってきているので、家事育児の分担も当たり前でいいと思います。
掃除、洗濯、料理、ごみ捨て、買い物、子育て、学校の行事など

私の両親も共働きでした。
私は結婚した男性が専業主婦になって欲しいと言われない限りは共働きで分担でもいいと思います。
家のこと全然やらなくてお金も出さない男なら、結婚なんてしたくないですね。
そんな人と結婚するなら一人で生きていきます。
    • good
    • 0

今の日本の状況では遅かれ早かれ廃止になります。


お母様は過干渉なのでしょうかね。
早く一人暮らしでもして縁を切りましょう。
    • good
    • 1

女は男より、能力も筋力も劣ります。


そもそも体の仕組みからして違うのです。
拠って、男と女には格差が有って当然なのです。
    • good
    • 1

質問者さんなりの専業主婦に対する見方が、お母様を見られての経験なのかと



全体的に分かりました。庶民的暮らしの私からみて、セレブという

枠にハマらない人間も大勢いますので、その辺了承ください。

アルバイト、パートを一生懸命やってらっしゃる方もいます。

それは家族の為、自分の為であったり。

専業主婦であっても、なかなか職に就けないでいる方もいます。

悩みを打ち明けあってます。職についても年齢か、体が壊れたりしてまた休職。

そしてまた、仕事を探す。繰り返しです。

つまり、専業主婦でも皆事情が様々です。旦那さんの給料で家族を支えたり。

質問者さんのような世界はないです。

逆に専業主夫もありますよね。私は反対ではありません。

それぞれの役割を精一杯生きている人が多いので。

ハワイなんて行けないですよ。

生きていくのがやっとです。お金なんていくらあっても足りないですね。

色々な専業主婦の方と(特に低所得者)話し合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1

配偶者控除の撤廃には 賛成ですね。


主婦が 制限なく働けるなら税収も増えるでしょうし。
ただ 使い物にならない大学生や 能力のない男性が 割を食っちゃうのかな?

ただ 女性が結婚相手にいわゆる”三高”を求めるのには 他の理由もあります。
例えば 遠距離恋愛のカップルが結婚する際 転職するのは たいがい女性。
同じ部署での結婚の場合 移動になるのは 通常女性。
子供が見守りが必要な状態で産まれた場合 仕事を辞めたりセーブしたりするのは のきなみ母親。
自身や夫の両親が介護(介助)が必要な状態になった場合も そうですね。
今の日本社会では 女性のほうが 仕事を奪われるリスクが高いんです。
夫になる男性には安定した収入を期待してしまうのも 仕方ないかと。

でも 女性の収入も上がりつつありますから
やりがいのある仕事を続けるために 夫に家族の犠牲になってもらう選択をする家庭も
増えてくるかも知れません。

ですので もう少しお待ちください。
学歴や年収で男を選ぶ時代は いずれ終わります。
本来の意味での 男女平等が実現され
女性が 経済的に自立することができれば それらのものは必要ありません。
その日のために 男性は 家事能力や人柄の良さを 鍛えておいてくださいね。

ちなみに 配偶者控除等の税のシステムがあるだけで 専業主婦という制度はありません。
また なくしても 未婚率も少子化も改善するどころか むしろ悪化すると思います。

あなたは セレブ気取りしたい女なんて結婚の対象ではないでしょうから 黙殺しとけば
いいと思いますよ。
    • good
    • 2

私は専業主婦でいっぱいいっぱいでしたよ。


仕事は15年同じ会社で、それなりのポジションまで頑張って働いて、厳しい苦しい事も乗り越えてきたつもりでしたが、正直、予測不能の子育てと終わりない家事には頭パンパンのお手上げです。

もう子育てに自信が無くなってしまったので定期保育に通わせながら、前の職場で時短パートとして復帰しました。

働いてる時間がある事で、今は自分が保っていられるので、専業主婦の友人達を尊敬しています。
広ーいお家のお掃除、片付け、料理、子供のお世話、習い事、旦那さんの好きなビールをストックして、ワイシャツにアイロンして、靴をピカピカに磨いて、毎日きちんと化粧をした状態でゴミを出し、ヨガとウォーキングで体型キープして、無駄使いはせずにやりくり上手で幼稚園の役員もこなしてる人がいるんですけど、私には到底こなせません。
同じ「主婦」とか言えない身分だと思って恥ずかしく情けなくなりました。それくらい「主婦」って人によってレベルが違うんですよ。

男の人は主婦力高い女の人と結婚できたら心底幸せだと思いますよ。
栄養バランスまで勉強してますから、気持ち良く働く事を応援してくれて、健康に長生きさせてくれる献立で迎えてくれます。
玄関もトイレもイイ匂いでピカピカ。
布団もパジャマもいい匂いでフカフカ。
隣には無駄毛も贅肉もない髪のキレイな笑顔な奥さん。
そして幸せそうに寝ている子供たち。
どうですか⁇
最高でしょ⁇

大体専業主婦になりたいって言う奴は主婦舐めてるか、主婦力めっちゃ低いからやめた方が良い。

私は昔きら家事苦手の自覚があったけど、こんなに家をキレイに保つのが大変とは考えもおよばなかった。
働いてた方が本当に楽で、自分の精神を健康に保つために仕事が必要だったので、税金を納めて家事代行やシッターを存分に利用してます。
そしてプロの方の良いところを沢山学んで、60歳くらいまでには良い専業主婦になれるように家事や育児を勉強するつもりです。

長くなりましたが、『あなたは専業主婦をまるで分かっていません。』
それが言いたかったです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!