アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【24時間腕に着けると「ー5秒/日」その時計を平置き(文字盤を上)すると「+5秒/日」】
のSEIKO プレサージュ(6R27(別な時計の6R24も怪しい感じ・・))について、とにかくご意見をお願いします!
↑私が持つこの時計の部品の品質・精度が完全ではないため姿勢差が発生する事は承知しています。
(姿勢差による誤差は、「完璧な」時計であれば発生しません!つまり、普通の時計なら誤差が発生しますね。)
GS(グランドセイコー)なんて買えない貧民ですので・・・

さて・・・貴方なら・・・この腕時計の精度(時刻の誤差ゼロ)を保つため、
「腕に付けている間は遅れないよう、メーカに調整依頼しますか?」
それとも
「姿勢差とか、この時計の個性を知っているのでそのまま使いますか?」
または
「別な方法もあるよ!」
ですか?

ちなみに、時計は保証期間ですので、【調整は無料で可能です】

あなたなら、どうしますか? 本気で教えて下さい!!
m(__)m

(SEIKOサポートセンターが いまいち親身になってくれないんですよ・・・
たぶん、彼等は機械式(低級~中級)を知らないのでしょう・・・マニュアル通りの回答では、それなりのユーザが納得するハズがない腕時計なんですけどねぇ・・・)

A 回答 (4件)

セイコーの電話受付ね

聞いて貰えるけど、製品を作った会社と自覚は無い。
まともに教えて貰えない。 
せっかく買った時計の満足度が激減しますよね 

中身の機械の詳しいことは知らない。詳しく調べてお知らせする必要はない。資料も無い。
担当はいない。そのような部署はない。と何とかして諦めさせる作戦だろうけど

沢山時計を販売してる町の時計屋の従業員のが熱く語れ
そのムーブメントの特性くらいいくらでも語ります。 
マニアなら改良された時期や生い立ちまで語るだろう

時間が遅れるなら、保障期中に送ったのがいいね
電話番が直さないでちゃんと修理出来る社員いると思う
    • 2
この回答へのお礼

SEIKOサポートセンターの対応↑「全くその通りです」 とまでは言えませんが・・ でも、ほぼそんな感じです。
SEIKOは「一流」だと信じている(過去の逸話ですかねぇ・・・)私にとって、
SEIKOサポセンはサポートなんてしてもらえないし、その能力も知識も無さそうです。本当にとても残念に思います・・・
(自分が思い入れて購入した時計の相談なんて、したことが無いのでしょうねぇ・・・ 大切な時計を持っていないのでしょうかねぇ・・)

【保証期間中に 調整・修理依頼をするべき】 とのご意見、了解です!
m(__)m

GSは、腕にはめた時に日差+10~-1秒で最高峰レベルです。

機械式時計ですから、はめない日に冷蔵庫並み寒い場所ですと早く進みます。

No.1さん回答してますが
夏場も使わないとわからない
その時計の癖はわからない

調整しても本質の癖は変わりません。

参考まで
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。
ですので、SEIKO社に「姿勢差で時刻の差が出るという事は、その個体各部の部品の精度等が悪いんだよね?」との意味の問合せをしました。
(プレサージュですので、こんなに↑直接的には伝えませんでしたが・・ ^^;)
で、「本質的な誤差は調整できません」との回答をSEIKO社からいただきました。
(当然ですよね・・・ 個人的にはキャリパー全とっかえでも良かったのですが・・・)
です。
保証期間のギリギリまで使ってみる事が良いのでしょうか・・・

クオーツ時計じゃない機械式の時計って、一日ではなく一月で数分(5分以上)の誤差があっても当たり前って大様な気持ちのある人用です。

機械式は温度などでもかなりの誤差が出てきます。調整依頼などしても、結果は秒単位の満足するような数字では表れてきません。

因みに私が使っている軽自動車が買える値段の自動巻きは、月に10分くらいが遅れていますが、生活するには全く影響なし。ミッキーマウスの絵が描かれている5000円の時計のほうが、はるかに正確な時刻を表示します。
    • 2
この回答へのお礼

大変、本当に失礼なお返事になるかと存じます。
が、私にとって【遅れる時計】は最悪で、
「使っている人の大切な時間を失わせている最低な時計」と考えています。
腕時計を見て『今、9時50分かぁ~』が、実際の時刻が10時であった場合、
「今、あなたは10分を失ったぞ」って事になります。
極端ですが、その遅れが1時間だったらどうしますか? です。
つまり、遅れる時計は「絶対にダメな時計」と考えています。
ちにみに・・私がオーバーホールの度に「24時間右腕に着用した状態で1日10秒前後進めろ」と指定するオメガ(クロノメータ)は、
24時間・一週間・数か月着用しても、毎日キッチリ9秒~10秒進みます。スバラシイ!って思ってます。
無礼なお返事、お許しくださいませ。

冬だからと言うのもあるかも

少し暖かくなり初夏ぐらいまで様子を見てください
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
冬ですので 着用時に進んで欲しかったのです・・・
暖かく、暑くなれば、もっと遅れるハズ・・ ;;
新品の使い始めですので、物理的な軋み等の理由で遅れている事に期待しているのですが、
平置きで進む・・・ のです。