アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではガス全自動風呂を使っています。
我が家の女性陣が毎日入っても、1週間ぐらい汚れは目立たないのですが、男性陣が入ると1日で細かい白いパウダースノーのような物体が発生。
2・3日で底をモロモロした黒い藻のようなものがたまります。

2つ質問です!
・あの気持ち悪い藻の様なものの発生を防ぐ方法。(冬場、入浴しようとしたら、気持ち悪くて湯船につかれず、風邪をひいた事、数十回)
・沸かしなおしできる風呂を使っている方、何日ぐらいでお湯を換えていますか?

どちらか1つへの答えでもいいので、お願いします。

A 回答 (8件)

ちょっと自信がありませんが。

まず、1週間もお湯を使い回ししているとは、細菌が繁殖していませんか。
 湯船の保温性がかなりよければ良いのですが、効率がよいとは思えませんが、いつでも入れるようになっていると思えば、理にかなっているかもしれません。

次に、パウダー様ですが、いわゆる浴用固形石けんをお使いの場合、完全に身体から洗い流さずに湯船にはいると、アルカリ塩類として時々目に付きます。
 洗面器の内側に垢様のものがこびりつくことがあると思いますがあれと同じです。
 男性の入浴が烏の行水なら、考えられることです。

藻のようなものが発生とのことですが、おそらく藻でしょう。いやカビの一種ではないかと思います。
ただし入浴剤により、反応するものがありそれが残っているのではないかとも思いますが?

沸かし直し機能も、熱水供給方式と循環加熱方式では、後者は熱交換機を傷めてしまうので、長くて2~3日でお湯を交換してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得です。
入浴剤も使ってます。沸かしなおしは両方の併用型です。間違いなく、あれはカビか藻だと思います。できるだけ、老眼であれの見えない母を説得したいと思います。

水道代のことを考えるなら、お風呂の残り湯は翌日洗濯に使われてはどうですか?うちも、お風呂の残り湯を捨てるのはもったいないので洗濯に使っています。

家族が多いのでしたら、なおさら毎日洗濯はされますよね。洗濯機にポンプがなかったとしてもバケツなどで汲んで「洗い」だけでも風呂水を使われるといいと思います。

あと、風呂水ワンダーはおすすめですよ。1箱30個入りで200円ちょっとですし、少々塩素臭は気になりますが翌日も残り湯はきれいです(大人が大勢入った場合はわかりませんが…)。洗濯に使われなかったとしても翌日くらいまでなら沸かし直して入ることはできると思います。

私も親と同居してた時は母がまめにお風呂掃除をしてくれなかったのでお気持ちわかりますよ。ただ、うちの場合は私が自分でお風呂を洗うことについては何も言われなかったので、残り湯を洗濯に使いお風呂掃除まで自分でやっていました。やっぱり気持ちよく入りたいので…
    • 0
この回答へのお礼

そうです。親兄弟と同居なのです。
以前、洗濯用にポンプがありましたが、そんな親なのでポンプが黒くなるまでカビさせて普通に使っていたので洗濯物が臭くなるのと、親が入浴剤(しかも乳剤タイプ)にはまりだして洗濯に使えなくなったので、洗濯には使わなくなりました。
お風呂掃除は、そんな親なので、私が入浴時に歯ブラシとたわしを手にゴシゴシやってます。(湯を換えるとうるさいので)

今、皆さんの意見を参考に、親をつついてお湯換えを早くしてもらうよう努力しています。
もっとも、私がしまい湯なら容赦なく栓を抜きたいですが。ワ○ダーも用意して、悪習慣を変えていきたいと思います。
皆様、どうもありがとうございました。

沸かし直しができてもお湯は毎日替えるべきでしょう。

同日の時間差に入る場合沸かし直しできるように
ついている機能だと私は思っていますが・・・

釜が汚れていませんか。ジ○バとかで釜を洗浄すると
沸きかたも早いしお湯の汚れもましになりますよ。
無ければホースを突っ込んで水を釜の中にぶっこむ。
釜の汚れが出てくるのが目に見えて気持ちよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

釜は毎週ホースと専用ブラシをつっこんでますし、自動洗浄機能もついてました。
ただ単に、ため湯1週間がまずいのかな…と。
家族が早朝や夜勤やらバラバラなので、同じ日の時間差で入る全自動機能は助かってるんですが。
なんとか私自身、気持ち悪いと思わない周期で(私は2日かな?)換えたいです。
私の説得が今まで通じなかったので、今回皆さんに散々に言ってもらって、それを母に見せて口説き落とそうとたくらんでるので、率直なご意見ありがとうございます。

考えられないです。

1週間??
私は絶対毎日替えます。藻のようなものが生えてもお風呂のお湯捨てないんですか?私的には、沸かしなおしも新たにお湯を入れてもそんなにガス代の大差はないと思うんですが・・・。もちろん水道代は違いますし、微々たる差も年単位で考えると大きいのかもしれませんが、不健康ですよ。お風呂くらい毎日気持ちよく入りたいでしょ?
せめて一日おきには取り替えたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

考えられませんか…そう言われるのが怖くて、子供の頃から疑問だったお湯換えのタイミングを他人に訊いた事がなかったのです。私にとって昔からお風呂って、リラックスタイムじゃなかったんで(-_-メ)。
ただ母が水道代を持ち出すので逆らえなかったんです。yuu--さんのご意見も母にぶつけてみたいと思います。ありがとうございました。

我が家の風呂も沸かしなおしができるタイプです。

翌日も使うときは、その日の最後に『風呂水ワンダー』をいれています。
これである程度の殺菌(?)ができるので、翌日も比較的快適に入浴できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど『風呂水ワンダー』ですか!
そういう手があったんですね。
それでも1週間はねぇ…3日目からは膝下しか入浴してません。

私も沸かし直しはほとんどせず、毎日替えています。

(夫婦二人です)残り湯は洗濯に使ったりはしていますが、他の方も書いているように、雑菌の繁殖がすごいのでどうしても沸かし直しの湯を使うなら、出る時はよくシャワーを浴びる、子どもは入れないほうがいいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
子供の時から煙突式の沸かすタイプの風呂で育ったので、全自動を安全だと思ってました。これから皆さんのお返事を親に見せて水換えの説得をしたいと思います。

湯船の入る前に、より丁寧に体を洗うことで、藻の発生を少なくすることができます。

何人お風呂に入られるのかわかりませんが、私の場合、可能な限り毎日
替え変えます。
どうしても、一定温度があると、雑菌の繁殖の温床になるので。。。

ところで、男性陣は御いくつ位でしょうか。
…ひょっとしたら;
    • 0
この回答へのお礼

全自動風呂の一定温度も原因の一つだったんですね。
去年まで男性は二人いて、60代のほうが湯船で垢すりする悪癖があって困ってましたが、今は30代のひどい水虫持ちが一人です。
…私は湯船入る前と後に必死でかかり湯こすり洗いしてます(冷汗;)

男性というより外で働いてきた分汗が多く、したがって垢が出るのではないでしょうか。

そんなことより風呂は毎日水を取り替えるのが当然です。雑菌が発生して汚くなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですねやっぱり。
うちは女性の方が肉体労働をしているので、男性のカラスの行水が原因だと思います。
私も毎日水を換えたいのですが母が『もったいない』と…水道代、親が払ってるので逆らえません(ーー゛)