あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

来週末に海外旅行を計画しています。
現地で現金を両替するよりも、クレジットカードのキャッシング機能を使用してATMで現金を降ろした方が利息を加味しても安いと聞きました。
そこで、手持ちの楽天カードでキャッシング枠を設定しました。

ネットで検索していると、一括返済の方法が複雑のようでしたので、どなたかお詳しい方がいらっしゃればご教示頂けるととても助かります。
尚、リボ払いの設定は全くしておりません。

本当は楽天カードにメールで問い合わせたかったのですが、いくらやってもメールでの問い合わせフォームに辿り着けなかったのでこちらで質問をさせて頂きました。

A 回答 (4件)

楽天カード持っていますが、キャッシングをしたことはないですが、一括返済がそんなに面倒ですか?

他の企業のカードも、一括返済はその店舗にあるATMのみ、といった制限があったのでキャッシングには使っていません。

企業カードの場合、利息で利益を出しているのではないでしょうか?

それで、海外キャッシングは銀行カードを使っています。
一括返済は帰国後クレジットデスク(カードの裏に書いてある)に電話すると、即日口座引き落としで決済されます。
利息は1日0.05%くらい、手数料はゼロです。

あまり細かい計算はしたことがないですが、返済するお金があるのに借金をいつまでも返さずに利息を払うのは嫌なので、簡単に一括返済できるカードでキャッシングしています。
    • 0
この回答へのお礼

あいにく来週までに新たにクレジットカードを発行することはできないので、その選択肢は次の機会にしたいと思います。

マイナー通貨圏の場合は、USドルのしかも1ドル札を大量に必要な場合もありますよ。

東南アジアなんかはそういう国は多いです。間違っても、どの国でも日本で言う1万円みたいな高額紙幣だけで現金を両替するのはおススメしません。EU圏ならユーロでいいです。

ちなみに、現地両替はぼられたりお釣りをちょこまかしたりする地域もありますから為替レート以前に現金払いは注意が必要です。ヨーロッパでもスリは多いし。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

旅慣れた人は、緊急用に1000ドルくらいを持って旅行に出ています。

カードで出せる金額は上限あり、しかもかなり低め、すべてのATMで出金できる保証もなし、ATMで表示される言語が理解できず、カードが吸い込まれて戻ってこない、とかいろいろあります。

そもそも旅行で使う外貨なんてたかが知れています。その小額を利息とか手数料とか考えるのが無駄な時間。ある程度は、世界で最強のUS ドルをお持ちをお勧めします。ヨーロッパならユーロ。それで、ATMでも問題なしに簡単にキャッシングができれば、「ばんざーい」とでも。
    • 0
この回答へのお礼

ドルやユーロなどの主要通貨ではなく、ほとんどの日本人が旅行で行かないマイナー通貨の国に行くので為替手数料が高く、他の方法を考えていた次第です。

キャッシングの前払いは基本的に全額ATMで返済することはできません。

どうしても一括返済したければ電話で問い合わせて指定の振り込みをすることになりますが、ぶっちゃけ振り込み手数料を考えたら一ヶ月分の利息と大して変わらないです。

リボルビング払いの場合は分割分割をキリがいいお札まで先払いができるカードが多いですから、通常はまずリボ払いに変更してからATMで払う形になります。ただ、この場合でも端数が出るので全額は無理なのと、後からまた一括払いに戻さないとリボ払いがデフォルトになってしまって面倒です。

ちなみにキャッシングだと時間外手数料がかからないとかで昔は休日に引き落とすよりもキャッシングして、週明けにATMで返金した方が得という裏技になってましたが、今はそれ防止なのがATMで一括返済はでないです。

年利にするとたしかに高いですが、引き落とし確定日までの日割りならそんなに高くないので、引き落としまで放置の方が楽だし安上がりってことにもなります。
ちなみ、カードのキャッシング枠は与信枠とは別だし、ATMが使えないリスクなどもあるため出来ればカードは複数持っていった方ベターです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返済するのはいろいろと面倒ですね。
借りるのは簡単にして、返すのを面倒にすることで儲けているのかもしれませんね。。。
カードを複数というのは私になかった着眼点です。