いま、教科書問題が話題になっています。
歴史教科書のどの部分が、問題になっているか、具体的に知りたいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

過去の「教科書問題」の内容を見て、不足があれば補足してください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103517
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102345
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101844
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時事川柳の意味がわかりません。

「三万と 十三万の 重い夏」
8月21日付 某全国紙の時事川柳で秀作だったものですが、さっぱり意味がわかりません。どなたか解説していただけますでしょうか?

あと、時事川柳のカテゴリはここでよかったのかも教えてください。

Aベストアンサー

本当の意味は作者しかわからいと思いますが、
私の印象として、多分、明石市の花火事件のことを
指していると思います。

確か、花火大会の時に海岸に訪れた群集が十三万人で
陸橋を渡ろうとしていたのが三万だったと記憶しています。

Q「新しい歴史教科書作る会」の教科書  韓国は何を問題にしてるの?

東京都教育委員会が扶桑社の教科書を採択したことで、韓国の反発を招いているとのことですが、この教科書の内容に間違いがあるということなのでしょうか?

間違いがあるとすればどの記述のことなのでしょうか?

外交問題にまで発展する間違った内容を載せた教科書が検定に合格することなんて、自分の価値観の中ではにわかに信じられません。
日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか?

解りやすく解説していただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

此の質問は昔から興味があり、いつもは見ないほかの方の答えも読みました。
No.2の方の書かれていることそのままです。

私も現地在住中に現地の教科書を見ましたが、一種類しかないんですよ。 それも当時は使いまわし。 

彼らは日本では何種類も教科書があり、学校毎に選択できるって知らないんです(そうでしたよね。私は彼らにそういって説明していましたが、教職では無いから・・・)。
其の為、沢山の教科書の中の一つにでも気に入らない事があれば、大騒ぎして、国内・人心をまとめようとします。昔からの手です。(^_^;

日本を悪く行っておけば、韓国内では問題はおきません。(^_^;


>日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか
⇒半島・大陸の人に言わせるとそうです。

Q「時事問題」キーワードの意味を簡単に調べたいのですが。。。

インターネットでいま話題の時事問題をわかりやすくそして、
キーワードを入れるとその意味(用語の意味)がわかりやすく
解説されているHP(できれば無料)ってありますか? 
例)北部同盟 を検索
意味)**** できるだけ詳しくそしてわかりやすく)

もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 新聞関係では
(読売新聞・ミニ時典)
http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/index.htm
(毎日新聞・ことば)
http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/index.html
があります。北部同盟は毎日新聞の方の「反タリバン連合」にありました、

Q話題の中国の歴史問題

前から言われている『歴史問題』とはどういったことなんですか??詳しく教えてください^^;

あと韓国でも反日デモってありましたよね?
竹島問題とかで・・・
ニュースでの記事が見つからないんですよ泣

どなたか私めにご教授下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

 韓国については、朝鮮を併合した日本が、学校でハングルの使用を禁止し日本語を教え、歴史も日本の歴史のみ(神武天皇から始まる戦前の歴史です。)を教えました。最終的には、日本に同化することを目的とするこの政策は、朝鮮民族滅亡の危機と感じる人々の大反発を招きました。
 尚、代々の朝鮮総督は陸軍大将であることが慣例で、朝鮮の政治は旧帝国陸軍の大きな影響下にあり、朝鮮日本化政策に反対する人は弾圧されました。

 中国においては戦争中、非戦闘員の民間人が多数虐殺されたことはじめ、非人道的行為・戦時国際法違反が繰り返されました。

 これらの事を、日本が歴史として国民に十分教育していない為に、中国・韓国がなぜ歴史を問題にするのか知らない日本人が多いことに苛立ちを感じる(デモ隊の一部が投石したりしました。)と共に、日本が歴史として国民にその過程を教えることで、隣国である自分たち韓国・中国に再び軍事的・領土的野心を持たない保障を求めているのです。これがいわゆる歴史問題です。

 ただし、竹島問題は客観的に結論を言えば、韓国の不法占拠です。日本が戦争に負けて軍事力がまだ弱かった時、韓国の大統領であった李承晩(韓国でも独裁者としてあまり評判は良くない。)が、一方的に領土宣言し日本漁船を締め出したのが発端です。
 ただ韓国では、日本のいかなる領土主張も、日本が韓国を併合したことと、切り離して捉えることのできない人が多くいます。また韓国の視野の広い理性的な人の場合は、竹島問題を日本の世論が理性的かどうかの物差しとして認識している風もあります。
 実際問題として、韓国の大統領が竹島問題で譲歩すれば、即座に辞めなくてはならなくなるでしょう。
 また、経済的にも日本海の漁業水域に大きく影響を与えるため、日韓の漁民双方にとっては、いかなる現状変更も死活問題となります。

付記
 2つ後の質問「日本戦後の責任(長文です)」を参照してください。

 韓国については、朝鮮を併合した日本が、学校でハングルの使用を禁止し日本語を教え、歴史も日本の歴史のみ(神武天皇から始まる戦前の歴史です。)を教えました。最終的には、日本に同化することを目的とするこの政策は、朝鮮民族滅亡の危機と感じる人々の大反発を招きました。
 尚、代々の朝鮮総督は陸軍大将であることが慣例で、朝鮮の政治は旧帝国陸軍の大きな影響下にあり、朝鮮日本化政策に反対する人は弾圧されました。

 中国においては戦争中、非戦闘員の民間人が多数虐殺されたことはじめ、非人...続きを読む

Q北緯と西経の説明の仕方ってこれで合ってますか?てか北緯と西経の意味は合ってますか?あと時事問題のこと

北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
あと
西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
あと時事問題ってどんなことを勉強したらいいのか分かんないんで教えてください

Aベストアンサー

>北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
そうです。日本もアメリカもフランスもイタリア・・・も,北緯で位置を表します。
ちなみにオーストラリア,アルゼンチンなどは南緯です。

>西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
そうです。ただ,北緯南緯とは角度の付け方というか,東に進めばいずれ東経から西経に移る訳で・・・・北緯と南緯は赤道で南北が明確になりますけど,東経と西経はどこからが東でどこからが西かわからなくなる。

日本の地図でなくヨーロッパあたりの地図なら,日本は右端に描かれているから東ってわかるけど。極東(Far East)ってのはヨーロッパ(イギリスのグリニッジ天文台)基準。西経東経もグリニッジ天文台基準0度なので,日本は東経140度くらいと,かなり東。繰り返しですが極東なんです。
でも,日本のもっと東にアメリカあるけどねぇ・・・地球は丸いから仕方がないです。それに経度は緯度と切り分け違います(合理的だと思いますけど,南緯北緯と東経西経の区分けが違うのは疑問に思う人もいるでしょうね。)



>あと時事問題ってどんなことを勉強したらいいのか分かんないんで教えてください

ちと質問がはじめと関連なさすぎ。
別枠で質問して下さいね。
それに,あまり質問になっていないと思うけど?

>北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
そうです。日本もアメリカもフランスもイタリア・・・も,北緯で位置を表します。
ちなみにオーストラリア,アルゼンチンなどは南緯です。

>西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
そうです。ただ,北緯南緯とは角度の付け方というか,東に進めばいずれ東経から西経に移る訳で・・・・北緯と南緯は赤道で南北が明確になりますけど,東経と西経はどこからが東でどこからが西かわからなくなる。

日本の地図で...続きを読む

Qなぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

 どんな問題があって日本の学校で使われている歴史の教科書はニュースに取り上げられているのでしょうか。
 社会問題に疎い私の印象では、日韓の関係が、特に韓国併合の時の事が問題になっているとはなんとなくわかるのですが、具体的に何がどう問題になっているのでしょうか。 
 韓国との関係以外でも何か教科書に関して問題があるのでしょうか。そうだとしたら、どこの国の人がどんな点を問題としているのでしょうか。

 できれば具体的に教えてください。どんな問題があるのか、箇条書きなどにしていただければありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

もし韓国や中国が、日本の一部だったら、教科書について、彼らが問題にするのは「意味のあること」です。しかし、実際に日本は、韓国でも、中国でもないのです。
教科書に何が書いてあるから問題であるのではなく、そのような行為(教科書を書き換えさせようと本気で圧力を掛けようとすること)によって、問題が解決してきた(かに見えた)これまでのやり方がおかしいのです。
何かと言うと「友好第一」です。しかし、歴史の記述というものは、真実の記述の羅列がまず第一義的に考えられるべきで、日本にとって、韓国にとって、中国にとって、不都合好都合などは、二の次の話です。表面的な友好欲しさに修正に応じてきたこれまでの姿勢は、誤りです。
旧日本軍が残虐行為をしたなら、そのように書く、それだけの話ですよ。
何を記述し何を書かないかは、著者の研究者としての良心により、何を採用するかは、現場の教育者の良心により、決定されれば良いのです。
批判や反対、反論は自由です。ただし、相手にも、自分と同じ権利を認めないような議論は、議論とは言いません。
では、結論を。
(1)何が書いてあるから問題だと言う問題の捉え方は間違い。
(2)友好の前に歴史的事実有り。
(3)もし今回他国の言い分を入れても、いずれ同じ問題は出てくる。
(4)あんな教科書はおかしいと、言うこと自体に、何の問題もない。
(5)言われた方も、信念に基づき、応ずべきは応じ、拒否すべきは拒否すべし。
(6)一般の人も、「歴史」に関心をもって、自分なりに、「採用」しよう。権威の言うことの丸呑みは危険。
(7)教科書問題で傷つくような友好は、真の友好に非ず。

もし韓国や中国が、日本の一部だったら、教科書について、彼らが問題にするのは「意味のあること」です。しかし、実際に日本は、韓国でも、中国でもないのです。
教科書に何が書いてあるから問題であるのではなく、そのような行為(教科書を書き換えさせようと本気で圧力を掛けようとすること)によって、問題が解決してきた(かに見えた)これまでのやり方がおかしいのです。
何かと言うと「友好第一」です。しかし、歴史の記述というものは、真実の記述の羅列がまず第一義的に考えられるべきで、日本にとって、韓...続きを読む

Qニュース・時事問題 カテ

ニュース・時事問題の質問にどう考えても

「ニュース・時事問題」ではない質問が多数あります。

笑えるネタがあるのでそれはそれで面白いのですが

意味不明な物も有り スルーするのですが この頃乱立していて

面白くないです。

カテゴリーを釣り、ネタ、愚痴というカテゴリーと嫌特亜カテゴリーを新設しないんですかね?

あとニュース・時事問題の妙にウザったい質問者が質問を乱立しているのですけど

もろ複垢でこの頃鳴りを潜めてた火tな気がするんですけど・・・

垢停止しないんですかね?

Aベストアンサー

>垢停止しないんですかね?

そういう人は停止してもすぐに別の垢とりますから。
意味がないんです。

>釣り、ネタ、愚痴というカテゴリーと嫌特亜カテゴリーを新設しないんですかね?

アイデアとしては非常に面白いと思います。
是非作ってほしいですね。
妄想。これも加えてください。

Q 普天間問題に隠れて、高速料金の問題は新聞でもテレビでも取り上げていま

 普天間問題に隠れて、高速料金の問題は新聞でもテレビでも取り上げていません。どうなったか知っている方いますか?六月実施って言ってたが、周知やソフトの書き換えが間に合うんですか?前原と小沢は仲直りしたんですか?・・・矢継ぎ早に質問しましたが、教えて下さい。(ついでの質問。確かに大多数の国民生活に直結した雲の下の問題ですが、なんで山岡はあんな事言っちゃったんでしょうか?)

Aベストアンサー

動きが無いのでメディアも取り上げようが無いのです。

最初に小沢氏が「道路建設の予算確保のために高速料金の見直しを」と言って、
それを受けて前原氏が「上限2000円案(値上げ案)」を出したら、
小沢氏が「値上げなんかしたら民主党の顔が丸つぶれだ」と批判。

という流れで、結局民主党としては値上げするのか値下げするのかという方向性すらわからない状況です。

Q最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

高校の社会のテストで、「テレビでよく目にする時事問題を出すよ」と言われました。
でも普段テレビをあまり見ない私は、時事問題についてよくわかりません・・・。

なので、テレビで話題になっているような、注目されている時事問題を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

試験問題対策ですかね?
テレビに限らずネットニュースでも新聞でもどんな方法でも時事ニュースを目にすることは出来るはずです
せめて試験前だけでも新聞を見るとかヤフーなりグーグルのトップに出ているニュースぐらいは見るようにしましょうね。

あとどんな内容の試験を出すかって先生次第です これは先生の性格を知る必要がありますね。

っで今出てて一番騒いでいるのは 普天間基地問題 ギリシャ破綻 事業仕訳 口蹄疫 韓国哨戒船沈没
とかでしょうかね

Q歴史教科書について

「歴史教科書をどうつくるか(永原慶二著)」という本を読んだのですが、その中で日米安全保障条約締結以来日本には右傾化が見られ、家永教科書裁判事件も起こったみたいなことが書かれています(私の勘違いでなければ)。今起こっている教科書の記述や検定の問題にも(日本政府にも)安保条約は影響を与えているのでしょうか?どうも表現・思想の自由という理由だけで作る会の教科書を合格させているとは思えないのです。あるとすればどのくらいの影響ですか?無いとすれば少しでも日本を「美化」しようと(私がそう考えているわけではないが、向こうの言葉を借りれば)している意図とは何なのでしょう?また、当初の検定制度の理念(政府の一元的価値観を押し付けない)から逸脱しているようにも思える(思われている)現状は何が原因なのでしょう(検定制度は結局国が決めた基準に則って合格か不合格かをきめるのだから国定制と同じではないかと思ったので)?この本を読んでいない方でもかまわないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、ちょっと一言、
質問を単純にして、答えも単純に、
世界標準の目でみたならば、敗戦後、反動でだいぶ左に傾いていました。団塊の世代は生まれたときから左なので、真ん中に戻す事が右傾化に見えるという事でしょうね。50年~60年立って世代が代わり今、少しづつ中道により戻しているところです。教科書検定はその中の一つの動きでしょう。いろいろなところでより戻しの動きが出ていますよね。その数十年間の慣性の法則が働いてますから、その変化、揺さぶりに対して近隣反日本勢力や自国を本当の意味で愛せない人達があわてている状態かと思います。
安部さんはタカ派とか言われてますがとんでもありません、やさしい中道です。欧米から見たら。日米安保と右傾化はあまり関連ないはずです。右傾化ではなく
世界の常識国の仲間いりを目指してるんですね。
非常識大国がやっと、少しずつ、まともになりつつある過程です。国連も戦勝国連合だったわけですが、敗戦国もたくさん仲間入りしてあたらしい時代の幕開け、という事でしょう。
人も国家もイノベーションし続けるという事ですね。生き残る秘訣です。

こんにちわ、ちょっと一言、
質問を単純にして、答えも単純に、
世界標準の目でみたならば、敗戦後、反動でだいぶ左に傾いていました。団塊の世代は生まれたときから左なので、真ん中に戻す事が右傾化に見えるという事でしょうね。50年~60年立って世代が代わり今、少しづつ中道により戻しているところです。教科書検定はその中の一つの動きでしょう。いろいろなところでより戻しの動きが出ていますよね。その数十年間の慣性の法則が働いてますから、その変化、揺さぶりに対して近隣反日本勢力や自国を本当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報