プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
12月から東京で働くことになり、部屋探し真っ最中の
者です。
田舎から都会へ・・・ということで、治安について心
配になっています。
関東方面で強盗や盗難、殺人など犯罪が多かったりす
る場所ってどのへんでしょうか?
千葉の松戸市の周辺に住もうと思っているのですが、
その辺は大丈夫でしょうか?
田舎者の心配事です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関東と言っても、お勤め先への通勤を考えなくてはいけませんので、一応千葉方面で考えてみますね。



東西線沿線は、昔何もなかった所にマンションが乱立しました。しかも駅から少し離れた立地で、その間の施設が整い切っていません。
この線で探される時は、駅の近くか、幹線で通える場所がいいですね。

京葉線は、最近できたので、やはり施設は整っていません。尤も、住宅街自体が少なく、探しにくいこともあります。

総武線沿線は、開発も進んでおり、一番条件が整っています。但し、その分家賃やマンション価格は高目です。

京成線は、古くからの町並みで、下町情緒が強く残っています。田舎から出てこられる方には、合いやすいかも。

ご質問の松戸を含む常磐線は、京成線に似た下町情緒と、新興住宅が混ざっている感じでしょうかね。支線に入るとちょっと寂しいので、常磐線の駅で探した方がいいかもしれません。

と書きましたが、当然私見ですし、沿線ならどこでも当てはまるわけでもありません。

むしろ、探される場合は、地域よりも個々の住居の条件が大事ですから、まず通勤に便利な地域を探し(安全と考えた町でも、遠いために帰りが遅くなっては意味ないです)、次に、候補の住居を朝夜とも実地確認することの方が重要でしょう。

通勤ルートの照明、人通り、住居の立地(防犯上=道路から見えるか、裏手が空地になっていないかetc)などをチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても詳細にご返答いただいて、参考になりました。
私見でも、この周辺はこんなカンジ、という雰囲気
を感じることができました。
参考にしつつ、住む場所を決めたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/23 13:01

松戸市と言っても松戸駅周辺みたいに、にぎやかなところもあります。



でも少し離れると田舎??と思うくらいな場所もあります。

犯罪が多いかどうかはわかりませんが、都心よりはまだいいかもしれません。

その辺りですと東京、足立区や葛飾区の水元(松戸のすぐ隣)は私ならはずしますが・・・。(すみません)

松戸はいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
松戸はいいんですね。
関東住んでる知り合いがいて、あまりよろしくない
という話を聞いたので質問させてもらいました。
松戸は家賃が安いので、その辺で決めたいと思い
ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 13:04

東京犯罪発生マップです。



どちらにしても東京近郊の大都市は治安は良くないです。千葉に住むくらいなら府中とか調布あたりの比較的いいんじゃないかな


東京都の奥多摩方面ならここは東京か?と驚かれるほど自然がいっぱいです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自然がいっぱいの所がいいですね!!
ただ奥多摩とか高そうですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 12:55

千葉県の犯罪発生状況は


http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_st …
で知ることができます。
松戸は・・・あまりよろしくないですね。。。
人口が多ければ、それだけ犯罪も多いです。

東京でしたら
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅れました。
んー、たしかに多いですね。
でも、松戸の辺りは家賃が安いですからねー。
どうしよっかなーって悩み中です。
上記のサイト参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 12:54

松戸の犯罪発生率はよくわかりませんが、東京はこんな感じですよ。



http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅れました。
上記のサイト、とても参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/10/23 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!