アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災で いまだ仮設住宅に住まれているかたたちは、今後、どのような生活をおくっていくのですか??
国から援助はちゃんともらってるんでしょうか、、、
家を新しくたてるのは経済的に困難だから仮設住宅のままなのですか?

そういった場合国から援助はもらえないのでしょうか、、、。

A 回答 (2件)

仮設住宅は原則2年です。

現状では延長延長で延ばしていますが、建物自体の構造上あまり延長する事は適切では無いですし。
各地で災害復興住宅(集合住宅ですが)が建てられていますので、希望者は順次(希望者多数の場合抽選)そこに入る様に
なるのでしょう。
また、一般の集合住宅の空きを見てそこに入る人も居るのでしょうし。
被災地域に土地があって居住不可の場合は、その土地を行政が買い上げますのでそのお金と補助金が出ればそれで
他の土地に移ると言う人も居るでしょうね。
まぁ「東北の復興は最重要課題である!東北の復興無くして日本の再生無し!!」と豪語した御方が事実上の無視ですし。
ですので、仮設住宅から出られない人達の将来は実際問題として暗いでしょうね。
7年も仮設住宅に入っている人達は、精神的にも肉体的にも相当疲弊している事でしょう。
余談ですが、災害復興住宅と言っても賃貸ですので、その賃料が一般の集合住宅より高いと言う事で入居はしたが
出ていく人も居るらしいです。
    • 3

国からの援助はないと言うことはまずありません。

が何もかもしてくれるわけではありません。結局は住まわれている方の考え次第になってくると思います。経済的に困難でも仮設よりは民間の賃貸のほうがと思えばそれなりにそういう方向で動くでしょうし、結局はその人次第だと思います。
    • 1