アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの機種変更応援プログラム?に入ってるんですけど、旧機種の回収と書いてありますが、回収を望まない場合どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • とある記事に「機種変更の場合は当然、「端末代金の支払いが完済」したタイミングで行うと割引もフルで受けられるため、無駄な出費が抑えられます。新規契約から2年以降ということ」とあります。
    つまり、結論として、
    1 使わないということを伝える
    2 2年以降に機種変更をする
    ということですね?

      補足日時:2018/03/25 11:29

A 回答 (3件)

>ということですね?



機種変更応援プログラムがない時代からそうですよ?

なのに、なぜ制度化したのでしょう?わざわざプログラム料を支払う意味を考えてみて。KDDI アップグレードプログラムを後追いしただけなのかな?

2年を向かえないで機種変更したい人が、今までどうしていたか?考えたらわかると思うのです。
13カ月目ー25カ月目に分割払いが残っているから、機種変更(を思いとどまっていた)に消極的になっていた人たちの背中押しをする制度だと思います。

これは、自動車の「残価設定ローン」と酷似しています。
「端末回収」を置き換えると、車歴の短い車をあらかじめ引取価格を決めて受け入れることで、次の新しい車に買い換えてもらうためにあるのです。
なるべく早く新しいものを早めはやめに売り、2年以内に回収した、程度の良いものを端末補償サービスのリフレッシュ品などに有効利用できますからね。
    • good
    • 0

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/upgra …

下取りをしてもらわないで、買増を行えば、前月までの利用料金をポイントとして返金される。
    • good
    • 0

要するにプログラムを使わずに、機種変更するということですよね。


その場合、回収を条件にした「機種代金還元額がなくなります」ので、一般的な「機種変更」になります。

プログラムを使わない機種変更で、過去に支払ったプログラム料はポイントで返還されます。

分割払い期日を待たず、早期機種変更を促すための施策となりますから、普通に機種変更した場合、前機種の端末代金支払が残り、新機種の端末代金を払うわけです。月々サポートがなくなることも念頭に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!