NTTのフレッツADSLを申し込み、回線調査をしてもらったところ、
「机上調査の結果接続(リンク)できない可能性が非常に高い」
という返事がメールできました。
すっかり頼むつもりでショックだったのですが、これはしょうがないですよね。
で、とりあえず工事には来てもらうつもりなのですが(最終的な確認をして
くれるようです)、
ADSLがだめで、常時接続を時間にこだわらずに行いたい場合、他に何をお勧めでしょうか。参考までに皆様の意見を教えてください。

ケーブルテレビのインターネットも月額5000円でつなぎ放題という事でちょっと
気になっています。

今週末にとりあえずパソコンを購入するつもりなのですが、LANボードつきの物を
一応買っておこうと思っています。

基本的なことですが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、ハジメといいます.


僕は最近フレッツADSLが開通したのですが,
NTTの方からは「私はやめた方が良いと思います」
と言われたほど,回線の減衰が激しい地域らしいのです.
交換局からは3.2Km(回線の長さ)なのですが,
一応ダメもとで工事をしてもらいました.

結果はリンクはしました.しかし,500bps弱が限界です.
しかし,僕の住む地域はCATVも来ていないので,ISDN
が最速なので,これでも満足しています.

この回答はアドバイスなのですが,自分で宅内工事をすれば
(これは,普通の人は自分でする.NTTがやると高い.
 電話線を引くだけの工事と呼ぶには寂しいものです.)
NTTの局内工事だけですので3600円かそこらでできて,
もどすのは工事費タダなので3600円の投資でADSL接続の
可能性の夢を買えるのです.(タイプ1「電話と共用」の話)

しかし,NTTの方がそう言っているのですから1M以上を
出すのは難しいのでは?という感じがします.
NTTの方はさかんに「ADSLはやってみないと分からない」
と言っていました.とりあえずやってみては?
僕はやってみた方が良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のアドバイス,ありがとうございました!私もやって見ようとは思っています.

でも,実は私個人としての環境は普通のアナログ回線で,多少遅いとは思っているものの,
そんなに不自由は感じていないのです。(深夜はやらないからなんでしょうが)
とても役立つアドバイスで,何だかほっとしました.どうもありがとうございました.

お礼日時:2001/07/14 10:17

こんにちは。


私も下の方と同じく『調査したらお宅の回線のなんとかが悪いからつながらないかも』とさんざんおどされて、『宅内工事ならだめでもお金返るから』と高い宅内工事をさんざん進められました。
ですが結局、賭けに出て、自分で設置。すると全く問題なく接続し、1.1Mbpsも出て快適に使っています。
NTTも人材がだぶついてるようで、宅内工事で金を儲けようともくろんでるのかも知れません(あくまで推測)。
接続できなかった場合、損害は5000円ほどになると思いますが、一度やってみられては?
他にCATVがあるなら、そっちがいいという気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私もやってもらってみます.パソコンの初心者が,しかも何人かで共有する環境に
なる予定なので、どうしても常時接続が良かったのです…
(つないだら結構見そうですし)
Nishikinoさんのようにうまく行くことを祈っています…

お礼日時:2001/07/14 10:19

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。

^)。
どちらに御住まいかが定かではないので何とも言えませんが一様CATVや他の高速常時接続に関する詳細を述べておきます。

・CATV
初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

その他のCATVのデメリットとして次が挙げられます。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Win2000だとサポートしてくれない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSL、CATV、光ファイバーなどに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

後NTTのフレッツADSLで駄目でもお住まいの地域で別のADSL会社がサービスしてる可能性も無きにしも非ずです。上記の「RBBTODAY」で別のADSL業者がサービスしてるようでしたら一様聞いてみると良いかもしれません。
ちなみにADSLで最大8Mbpsで参入予定の「yahoo!BB」と「アッカネットワークス」なども知っておいて損は無いですね。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

・光ファイバー網(FTTH)
初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\6,000-前後
プロバイダー  月額料金に含まれてる
速度       100Mbps

恐らく提供エリアでは無いでしょうが;^_^A既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。
現時点ではサービスエリアが狭いですが今後の事を踏まえ常に「RBBTODAY」などで動向を見守っていた方が良いでしょう。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

・無線インターネット
初期費用    約\15,000-~\20,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  会社により込み、別途
速度       1.5Mbps

・無線アクセスの技術に関するHP
「“無線アクセス”は個人ユーザーに低料金サービスをもたらすか」
http://watch.impress.co.jp/internet/www/article/ …

「スピードネット、無線インターネットサービスを5月25日開始 」
http://www.ascii24.com/24/news/net/article/2001/ …
*スピードネットに関するリンク多々あり

「スピードネット、無線による常時インターネット接続サービスを開始」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200104/27/speed.h …

デメリットなど
・CATVやADSLなどの、より現実的なインフラ整備が進み始めていて、新たに環境を整備する必要がある。
・提供エリアもADSLに比べ都市部に偏りがち。
・普及状況や正確な料金設定などの先行きの不透明感があり、光ファイバーへのつなぎと考えた方が良い。

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「bit-drive」
http://www.bit-drive.ne.jp/

「Wis net」
http://www.wis.ne.jp/index2.html

「bitcat」
http://www.bitcat.com/wbp/home.html

*補足
週末にPCを購入されるようなので、参考URLにお奨めのPC情報や購入時に気をつけるべきPCメーカーなどの情報を掲載しておきますのでクリックして参考にしてください(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725

この回答への補足

大変ご丁寧にありがとうございました.
また,住所を書かずにどうもすみません.私は仙台市に住んでいます.
一応政令指定都市なんですが…

ところで、追加でお伺いして申し訳無いのですが,NTTはダメで他のところで
ADSLができる可能性があるというのはどう言うことなのでしょうか?
うちに来ている回線はNTTのものだと思っていたのですが…
差し支えなければ,教えていただけると嬉しいです.

補足日時:2001/07/13 20:45
    • good
    • 0

価格を安く…が優先なら、こちらも参考にされてはどうですか?


常時接続で無線が3000円です(^^)

参考URL:http://www.k-opti.com/index_eo64airindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました(*^^*)。
しかし,上述のようにとても遠いところにすんでいるので使えなさそうです.
残念です…

お礼日時:2001/07/13 22:38

こんにちは。


近々始まるらしいDDIポケットのカード型PHSによる定額接続は
どうでしょうか?月額約7000円だそうです。(参考URL参照)

参考URL:http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/0105/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.とても参考になりました.パソコンはデスクトップを買おうと思っているので,まったくそんなことを考えていませんでした…
色々なサービスが競争してくれるのでありがたい限りですね.

お礼日時:2001/07/13 22:42

ケーブルテレビのインターネット接続が可能であれば、そちらでも良いと


思いますが、ケーブルテレビ接続では一部使えないサービスもありますので、
事前にケーブルテレビ会社に使用するサービスを確認しておいた方がよいと
思います。
(セガのドリームキャストのゲームで一部のケーブルテレビ会社の提供する
インターネット接続では不可となってる事がありますので)

フレッツADSLがダメであれば、可能性はかなり薄いですが、速度は落ちますが
フレッツISDNというサービスもありますので、参考に。
(フレッツISDNにするならケーブルテレビ接続の方があきらかに速そうですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事,どうもありがとうございました.参考になりました.
おそらく,ゲームはそんなにしないと思います.
上にも書きましたが,私は仙台市にすんでおり、ADSLもISDNもエリア内なんです.
それで申し込んだのですが,以上のようなメールが来てしまいショックを受けていました.

実は私は自分の部屋でインターネットを接続しているのですが(しかも普通の
アナログ回線で),両親がパソコンを買うことになり,色々考えさせられているのです.

お礼日時:2001/07/13 22:46

ケーブルテレビのインターネットも、お住まいの地区で利用可能なら快適で便利です。



参考URLの、郵便番号検索で、ケーブルテレビも含めた利用可能な高速通信サービス業者が検索できますから、お試しください。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/cgi-bin/search/post.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
とてもやくだつHPまで紹介いただきまして…大変助かりました.

お礼日時:2001/07/14 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

Q常時接続のADSLを使用してます。接続時「にダイヤルアップ接続」と表示されるのですが…

OCNの常時接続のADSLを使用してます。
PCを起動させて、ネットに接続する時に「ダイヤルアップ接続」と書いた画面が表示されるのですが、その画面から接続しても何も問題はありませんか?
常時接続OK・料金一律のADSLのプランに申し込んでいるのに、接続方法がダイヤルアップだと、使用時間に応じて料金が取られてしまうのか?などと考えてしまいます。
何かネット接続の方法・設定方法が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、問題ありません。

ADSLでのインターネット接続には、PPPoEと呼ばれる通信規約を使用しています。どちらもダイヤルアップ接続ですが、通常の電話回線を使用した「ダイヤルアップ接続」とは別のものです。

心配であれば、コントロールパネルの「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開き、ダイヤルアップの設定を確認してみてください。
通常の電話回線使用のダイアルアップ接続であれば、アクセスポイントの電話番号が設定されていると思います。

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

QADSL、月額料金3000以内のプラン教えてください。

最近はADSLの月額料金もかなり安くなってきていると
思われるのですが、比較サイト等を見ると、
比較サイト主催のキャンペーン等により一年~長くて二年程度
提示の価格でOKというところが大半のようです。

本来のISP提示の価格で良心的なプランをヤフーBB以外で
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

ちなみに現在のプランは、タイプ1(電話加入権使用)の
12M、IPフォンはなしで約4000円となります。

乗換えで希望するのは、同様にタイプ1、
できれば12M以上(8Mでもいいかと迷います)、
IPフォンの有無はどちらでも可となります。

できるだけ安ければ安いほどありがたいです。

Aベストアンサー

今月いっぱいのキャンペーンらしいですが、とりあえず書いておきます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

Qモジューラが2つある場合のフレッツADSLのつなぎ方はどうなりますか?

文章でうまく説明できないのですが・・・
1階、2階にそれぞれモジューラジャックがあり,それぞれに電話機が1台づつつながっています。
電話回線自体は1本で、1階,2階どちらでも電話が取れるようになっています。
現在はインターネットをするときのみ2階にある電話につながる線を抜き,PCの内蔵モデムにつなぎかえる方法でネットにつなげています。
フレッツADSLにした場合,モジューラ→スプリッタ→ADSLモデム→PCという接続にするということは理解できたのですが,うちの場合のように2つモジューラがある場合,スプリッタにつながないほうのモジューラ(この場合は1階)は従来の電話線としての機能はなくなってしまうのでしょうか?(そのまま電話をつないで使うことはできなくなってしまうのでしょうか?)
そうなってしまうと1階,2階どちらでも電話が利用できるという環境ではなくなってしまい,ちょっと困ったことになるのですが・・・
NTTに問い合わせたところ,スプリッタにつながないほうのモジューラは死んでしまうというようなことをいっていたのですがそのようなものなのでしょうか?
同じような環境でフレッツADSLをご利用の方がいらっしゃったら,どのようにしたかを教えてください。

文章でうまく説明できないのですが・・・
1階、2階にそれぞれモジューラジャックがあり,それぞれに電話機が1台づつつながっています。
電話回線自体は1本で、1階,2階どちらでも電話が取れるようになっています。
現在はインターネットをするときのみ2階にある電話につながる線を抜き,PCの内蔵モデムにつなぎかえる方法でネットにつなげています。
フレッツADSLにした場合,モジューラ→スプリッタ→ADSLモデム→PCという接続にするということは理解できたのですが,うちの場合のように2つモジューラがある場合,スプ...続きを読む

Aベストアンサー

実は、私の家も同じような環境で検討しているのですが、
案として、
1.モジュラーの片方だけにスプリッタをつけて、もう一方の
モジュラーには電話機を直接つける。
2.モジュラーの両方にスプリッタをつけ片方は電話機のみつける。
3.片方のモジュラーにスプリッタをつけてもう一方のモジュラーへはそこから分岐させる(redcloudさんの案、ただし線をひくのが大変!)
結論から言うと、3番となります。モジュラー間は通常だと
配管がとおっていますので自分で行うことも可能ですが、
配管の通り具合、太さ等により難しいこともあります。
工事を依頼すると結構高くつきますしね。
1番、2番をやめた方がよい理由として、
スプリッタの前に電話機をつけたり、スプリッタを2つつけることにより、
ADSL信号を減衰させてしまうからです。
やっぱり、せっかくADSLを入れるんですからなるべく
よい環境でおこないたいですからね。
実際に減衰率とかをはかっていませんので参考としてお聞きください。

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

QADSL常時接続でたまに国際電話につながるって聞いたんですが。(本文へ)

Yahoo!BBのADSL常時接続なんですが、うちでは、Yahooのモデムと、さらにルーターを繋いでPCに接続しています。
これで、電話料金が請求されることはないですか?
絶対に大丈夫な方法教えてください。

Aベストアンサー

ADSLで、他にアナログモデムを接続していないのに国際電話料金を請求された事例はあります。(参考URL)

参考URLの記事が掲載されたとき、ケーブルアンドワイヤレスIDC社にこの件を問い合わせてみたのですが、「調査中です」と返事があったきり、結局正式な回答を得ることはできませんでした。

アナログモデムを通して接続しなければモデムから国際電話につながることはないはずなので、上の件はケーブルアンドワイヤレスIDC社の名前を使った不正請求だと考えています。

絶対に大丈夫な方法としては、

国際電話不取扱センター
(電話0120-210-364、取扱時間:平日午前9時~17時)
に電話し、オペレーターに資料を送ってもらい
国際電話が発信できないよう手続きをする。
(発信可能な会社を選択/全社発信不可、着信の可否が選べます。)

国際電話の発信はできなくなり、解除に手数料が必要ですが、
全社の国際電話発信を止めても自分で使った
BBフォン国際電話以外から国際電話料金が
請求されるなら不正請求に間違いありません。

ダイヤルQ2への意図しない発信についても116に申し込む事により、同様に発信不可にできます。

参考URL:http://japan.internet.com/public/event/20020305/1.html

ADSLで、他にアナログモデムを接続していないのに国際電話料金を請求された事例はあります。(参考URL)

参考URLの記事が掲載されたとき、ケーブルアンドワイヤレスIDC社にこの件を問い合わせてみたのですが、「調査中です」と返事があったきり、結局正式な回答を得ることはできませんでした。

アナログモデムを通して接続しなければモデムから国際電話につながることはないはずなので、上の件はケーブルアンドワイヤレスIDC社の名前を使った不正請求だと考えています。

絶対に大丈夫な方法としては、

...続きを読む

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報