アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して 子供が 2人います。上の子は 高校生になりました。旦那さんの 両親に よく 子供の 面倒を 見てもらいます
(下の子だけ) で、よく お世話に なっているのです。
その 自分の親に よく お金を 借りているのです(主人が)
借りて 何に 使うかというと、自分の 趣味に 使うのです。
それも、限定物や、高価なコレクション にです。
ちゃんと 返している! と いうのですが …
私と しては、返せばいい! とかっていう問題ではなく、そもそも、いい年して 親にお金借りなくない???
と いう気持ちです。私だったら、欲しくても
買えないなら、我慢します。家庭生活の為に

主人は、我慢が、出来ず、カードローン でも よく
買い物します。 本当に 困っています。
主人に 兄 が いて、兄さんは、堅実派 なので 自分の 子供達の 学費の為に 無駄遣いは しないです。
その 主人の 兄に 今度 相談してみようと 思うのですが…

義理母は、「 お兄ちゃんには、言ってないの、お金あげたり、貸してる事は… 」 って 言っていて 兄には 秘密にしているようです。
これって、どうなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 旦那は、お金を 返してる! といっても 勝手に
    家計から、お金を持ち出すのです。自分の ヘソクリは
    いつも ¥0で、まとまって お金が あると すぐ使ってしまうのです。 結婚してから、私が、働いても 働いても
    大変で、そのおかげで 年金 すら 払えない 状況です。
    だから、堅実派な 義理兄に 話しを 聞いてもらいたい!
    ムカムカしている気持ちを 話して スッキリ!? したい
    思いで います。

      補足日時:2018/03/21 17:34

A 回答 (4件)

>もう一度 義理母に 言わないと いけませんかね?


この問題は、この親がいてそのような子供がいるということです。
お金を渡す親にも問題があるのです。
ですからもう一度言う事は、親への警告と
兄に”ちくった”と言われない為のあなたの防御でもありますから
もう一度言っておいたほうがいいんじゃないかなぁ~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念には念ですね!
自分 の 防御の 為にですね!
もう一度 何かの 機会に 義理母に
言う事に します。
相談して 良かったです。自分の 判断だけだったら、怒りで、義理兄に 言ってたかも⁉︎
なので…
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 18:29

結婚生活での悩みが多くこのサイトにも寄せられていますが、その原因は、そのひとの「普通」という概念なのです。


「普通」しませんよね。「普通」やって当然ですよね。・・・
この「普通」がクセモノで、これが一致しないと(自分の思った通りでないと)「価値観・性格の不一致」なんて言い出すのです。

本当の問題はどこにあるんでしょう?そして、一番大切に思わなくてはいけないことはなんでしょう?
(誰かと比べることは無意味ですし、)それを考えなくてはいけないですよね。

前置きはこれくらいにして、回答です。
金銭感覚と衛生感覚は、幼い頃から体に染みついていて、これは変える事は出来ません。
お母さまから借りるのは目をつぶるとしても(もちろんキチンと諭してもらわないといけませんが)、カードローンはいけません。
もともとちゃんとおカネの管理が出来ないひとは、クレジットやカードローンは絶対禁止です。
ローンカードは取り上げてください。
また、義理の兄に相談は絶対しないことです。
男同士の(つまらない)プライドがありますから、そんな相談をしたら、ご主人のメンツはつぶれますし、義家庭の親子関係を根底から崩します。
それは避けなくてはいけません。(もっとも、ご主人の浪費癖は知っていると思いますが)

家庭を壊さず、義理の家族にも迷惑かけないで、解決する方法は一つだけです。
誰かに頼らず、主さんがしっかりすることです。でも、くれぐれも、ご主人の(ちっぽけな)プライドは大事にしてあげてください。
このあたりの匙加減は、奥さんである主さんにしかわかりません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が しっかり する と言っても
限界が あります。さじ加減 なんて、
効き目が無い人で、自分の 思いどうりに
ならないと、暴れ出すのです。
その 暴れ出す事も 義理の 両親が 知っています。
だから 私は 義理の両親に
「 お金は 出せないし、あげれない!」
って キッパリ 言って 、主人に 我慢を 教えて欲しいのです。言わなきゃ いけない事を
言わないで 逃げて、息子に いい顔 している
両親が、腹立たしい のです。

それと、前に 義理母と 話す機会があって、
「 私も 限界で お兄ちゃんに 相談しようと思っていて…」 って 義理母に 伝えていたんです。ちゃんと。 それなのに、また、
これかい‼︎ です。
頭に きます。 だから、私は
義理兄に、相談したいのです。
駄目ですかね?

お礼日時:2018/03/21 18:08

実意は僕も散財するタイプです。


物心ついた頃に、我慢した時期がありましたけど、時期が延びるだけで
何時も欲しいモノを買っていました。
「自分は我慢できるタイプの人間じゃない」ってその頃気づきました。

ご主人もそうだとは言えませんが、我慢は出来ないタイプでしょう。
頭の中ではちゃんと判ってるんですよ、
    贅沢だ、我慢だ、どうしても必要では無い、ってネ
でも頭の中のもう一人が、都合のいい理由を考え出してしまうのです。
頭の中には、それがあれば…って言う楽しいことばっかりになってしまい
突っ走ってしまうのです。

解決法はご主人の自覚しかありません。
義母にお金をださぬようお願いしても、他から調達して買ってしまうと
思います。
お兄さんの助言で、その当たりに気付いてくれればいいですね。
カードの使用制限は、一括してカード会社に掛けることは出来ますが、
正しい使い道の場合に困ってしまうので、考えものです。
また、ヤミ金から調達するかも知れないリスクもありますので要注意です。

借金しての買物だけは辞めさせたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、ネットで、ボタン1つ で 買い物が 出来てしまうので、怖いです。
クレジットカードは、主人が 持っているのですが、使い道の 明細は、家に 送られて来ない様に、設定しているみたいで
明細が、わかりません。
自宅に、明細が、送られてくるようにするには どうすれば いいでしょうか。

クレジットカードは、主人の 名義になっており モロモロの 詳細は、主人の 携帯に
連絡が、来るように なっているみたいで、
私は、触れないように なっています。

お礼日時:2018/03/21 18:17

たぶんですが、親からもらえなくなればどこかで借金つくってくると思います。


それなら自分の親からの方がマシだと思います。

義理母から、”兄には言っていない”と聞かされてしまったので、
これは遠まわしに口止めだと思います。
義理母に、「お金を借りてると夫は言うけどたぶん返ってきませんよ。
それでもお母さんがいいのなら構いませんが
物欲を我慢できない状態にしてしまっているから
甘やかすなら全部面倒みてもらえませんか?」って言ってみてはどうですか?
そのうえで、「もし、これ以上外で借金作ってくるようなら子供にも影響があるので
お兄さんに相談させてもらうしかありません」と宣言してから
お兄さんへ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義理母に、以前 主人の 事で 話した事があって 「 本当 どうしようもないよねー、なんなんだろうね」 って 2人 で 言ってたんです。で 私も
「 本当 大変で、義理兄 に 何回 相談しようと 思っていたか。」 と 義理母に
言ったんです。 私的には、
(これ以上 ヒドイと、義理兄に 言うからね!) と いう思いでした。
一応 私的には、前置きは、 置いている
つもりなんですが…

もう一度 義理母に 言わないと いけませんかね?

お礼日時:2018/03/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!