アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の子供が駄々をこねて
泣きわめいて暴れまくり
怒りまくります。

そういうふうになる子とならない子の
違いはなんでしょうか??

みんないずれ通る道ですか??

現在数ヶ月の子供がいますが、
こうなるのか、、と思うと
重いです。

A 回答 (7件)

一度もそういう瞬間がなく大人になったら、それはそれで成長過程として問題なような気もします。

ただ、子供に限らず、そういう態度を示す時の人間って、案外と目の前のことに不満を示しているわけではなかったりするんですよね。

例えば、「このオモチャが欲しい!」と駄々をこねているとしますよ。でも実は、単に眠くて疲れているとか、厚着し過ぎてのぼせているだけだったりします。あるいは、よその人が近くにいて緊張しているとか、信頼できるママがさっきまでそばにいなくて寂しさを我慢していたのが爆発したとか。

その深い不満に本人も気づかずに、目の前のオモチャという些細な不満に怒りをぶつけているだけだったりします。大人になると、こういうのは「八つ当たり」というのかな。

で、そういう時に、がむしゃらに叱ったり、あるいは逆に甘やかしてオモチャを与えるだけでは解決しなかったりします。じゃ、どうするかというと、しばらく泣くままにしておいて、本人が落ち着いたら抱きしめながら諭す、みたいなことをしたり、いろいろなことを試しながら、親も成長していきます。むかし、CMで、怒ってる彼女の口に彼氏がアイスクリームを放り込むとご機嫌が治る、みたいなものもありました。

そうやって「あなたの怒りの根本原因はこういうことだから、今度からは自分でコントロールできるようになってね」みたいな教育をすると、個人差はありますが、親子ともどもラクになっていったりします。

で、ラクにならない場合、日本では相談員とかカウンセラーとか先輩ママパパといったさまざまな”セーフティネット”がありますので、大いに利用すべきです。ちょっと相談してピンと来なかったら諦める人もいるようですが、あまり賢いやり方ではありません。

お友達の場合ももしかしたら、お客さんが帰ったあとでお子さんを諭しているのかもしれないし、あるいは相談先を知らないのかもしれません。

というわけで、そうなった時には心身ともに疲れますが、心身ともに極めて多くを親子共に学ぶチャンスでもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんにコメント返さなくてほんとにごめんなさい!!

ただ単に重いなあ〜と思って
質問したんですけど、
どのコメントもすごく勉強になりました!!
ほんとにありがとうございます。

私はこんなに泣かれたらきっと手を出しちゃったり虐待?しちゃいそう。と心の中で思ってしまいました、、

私はその友達のことを心から尊敬していて立派な母親だと思っています。
なので躾の仕方とは1度も思ったことがないですがなぜこうなってしまうのか疑問でした。
でもいつも仕事で忙しそうだったりしてたので愛情もあるかもしれませんし、みな通る道だと思って頑張りたいと思います!
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 20:14

どの子も、静かな時もあれば暴れる時もあります


成長していく過程ですので仕方ないですね
大きくなったら、大暴れした記憶とかが意外といい思い出になったりしますので、もしあなたのお子さんがそちらのタイプでも、将来楽しめますよ^ ^
    • good
    • 1

その友達の子って何歳?


3、4歳なら躾をしてないだけです
    • good
    • 1

違いはもう、当たりハズレみたいなもんで、そうなったら覚悟しかないです。

怒ると上向き、悲しむとうつ伏せにどこででも寝ていた息子もあの頃の写真見ると見た目可愛くてしょうがないですが、中身は本当に酷かったので病院にも連れて行きまくり、発達障害と言われ、納得はしつつ、やっぱり大変でした。気分も重いかもしれませんが、あのジタバタがあってもそれでも、可愛いです。多少は憎らしいけど。
    • good
    • 0

そういう子は、何かに満たされないで、欲求不満なのです。


それは何かと言えば、愛情不足でしょう。

子供は言葉だけではなく、スキンシップが必要です。
そして、ただ可愛がるだけではなく、適度な躾をしないとひ弱な子供になって仕舞います。

親も、日頃後から、規則正しい生活していないと、子供は親の背中を見ています。
子供を育てる時には、日頃からの積み重ねがないといけません。

子供は親の鏡と言っても良いかも知れません。
    • good
    • 1

まぁ誰もが1度は通る道かな(笑)



そんな大変な時期が
一番かわいいんだけどね(^o^)
    • good
    • 2

その子によって全く違いますね。

性格の成長も身体の成長も違ってきます。

兄は子供の頃から親の言う事を聞かない性格で 腹を立てると よく公園の地面に仰向けになり手足を動かして暴れました。

おまけに兄が投げた石が私の頭に当たった時に母は大慌てだったと言ってましたね。私は覚えていないのですが。

私は1人で何かに集中して遊ぶのが好きでしたので両親は
いつも そっとしておいてくれました。

兄は大人になって変わりました。小さな暴れん坊時代の姿はなくなって とても親思いになりました。

その子それぞれの個性があって子供の頃こうだから大人になったら大変だという心配をする必要はないようですね。

あまり考え過ぎないで下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!