プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういうことですか?
【意味がわかると怖い話】

俺は今日、重大なミスを2つ犯した。

1つ目は家の鍵をかけ忘れてしまったことだ。
遅刻しそうだったので慌てて出てきて会社に着いてから気づいた。
なんてことだ。まあ俺の家は風呂もついてない1Rだし盗られるものもないし大丈夫だろう。

2つ目の方が重大だった。会社で使う携帯を忘れてしまったことだ。
どうやら俺は忘れっぽい部分があるらしい。
おそらく朝トイレに入った時にメールうってそのまま置きっぱなしにしたのだろう。
俺は営業マンだから携帯を使えないのは痛い。上司にこっぴどく怒られたよ。

もうこんな失敗は2度としたくないね・・。
そしてさっき人生最大の不運が訪れたんだ。
鍵を開けて家に入ったら部屋がめちゃくちゃに荒らされていたんだよ。

やられたよ。空き巣だ。窓は開いてなかったし玄関から入ったんだろう。全くついてない。
しかし盗られたものがなかったことは不幸中の幸いだな。荒らすだけ荒らして帰っていきやがったw
おっといけない。携帯をしまうのを忘れていたよ。
また明日も携帯を忘れたらクビになっちまうw
早めにカバンにしまっとかないとな。お前らも空き巣には気をつけろよwww

【意味がわからなかった人共有】

A 回答 (3件)

鍵をかけ忘れたのに帰宅したら鍵はかかっていた。


自分で鍵を開けて入っているので、キーを持っていくのを忘れたのではなくかけ忘れただけ。
なのに鍵がかかっていたということは、誰かが部屋の中にあったキーを持ち出して外からかけたのではなく
部屋の内側からロックしたことになる→部屋の中には誰かがいる。

風呂もない1R(ワンルーム)ということは、その「誰か」は今トイレにいる。
語り手は携帯電話を取りにトイレに向かっている途中で…アブナイアブナイ…。
    • good
    • 1

語り手の男は、家の鍵をかけ忘れました。


しかし……
「鍵を開けて家に入ったら部屋がめちゃくちゃに荒らされていたんだよ。」
ということは、、空き巣が家の中に入って鍵を閉めたということです。
1Rで隠れられるところは、トイレくらいしかありません。
きっと空き巣はトイレに隠れているでしょう。

……そして、そんなことも知らない語り手の男は、携帯を取りにトイレへ向かいます。

https://renote.jp/articles/7396
    • good
    • 2

ちょっと整理しよう。


一日に2ツミスをした。
「もうこんな失敗は2度としたくないね・・」
ここで、一日目が終わっている。
次の行は、別の日。
鍵を開けて入った って言っているから次の日か?
その後、空き巣に入られたの記述。
その後、明日携帯を忘れたらクビとの記述。
ここら辺の時系列が、変だね。
どう解釈するか?

少しタイム。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!