プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で就職したのですが、コミュニケーション能力が低くて同期の先輩達とか同じ高卒の子と会話ができません。自分から話しかけることが出来ず…
工場なのですが、おばさんとは少しは話せるのですが、、

仕事中も指示がよく聞き取れずに何回も聞きに行きました。(別の指示を何回も)
また、片付けでもすることなくなったので何をすればいいか聞きにいったり…
まだ2日目だからというのもあるかもしれませんが、他の同期より劣っているのではないかとすごく暗い気持ちになります。

先輩とLINEは交換しましたが、実際に直接は全く話してないのですが、LINEでは少しお話ししたり…
嫌なやつでしょうか?

また顔が常に緊張した顔な気がします。。
他の同期は笑顔で対応しているので、好感度が低いんじゃないかとか…

何かアドバイスをしてもらえませんか?
このままではずっとダメな人間な気がして…
学生時代も男子と喋ったことが片手に入るくらいしか…
私は男性と付き合ったことがないのですが、いずれは結婚も考えているので…

もうダメなことしか思い浮かばないのですが…
頑張りたいとは思っています!
何か少しでもアドバイスや応援などしてもらえるとやる気が湧いてくると思うので…
同期とはそんな仲になっていないし、友達にもなかなか話しにくいので、、
見ず知らずの他人ですが…おねがいします!

A 回答 (5件)

仕事は、覚えの早い人と、遅い人がいるので、そんなに気にすることはないと思います。

覚えるのが遅くても、一度覚えたら、しっかりできるようになります。
ノートなどに、仕事のことを書いてみると、頭が整理されて、次は何をすればいいかわかってきます。
緊張しないで、人と気楽に話すのは、性格の違いもあるので、苦手な人は他人より劣っていてもしかたないです。
男性と話すのが苦手なら、まず、男性に物理的に近づくことからお勧めします。
男性から話しかけてきてくれます。
生きることは恥をかくことだと思って、どんどん恥をかいたり、失敗したりしてください。
自分の欠点ばかり見つめていないで、自分の良い面を伸ばすことも考えてください。
あなたにもいい面がいっぱいあると思います。
    • 0

私もコミュニケーション能力が低いです。

自分では社交不安障害を疑っています。
双極性障害を患ったからなのか、以前の能力が戻っていないような気がしています。

今は結婚しており、なるべく一人で過ごしたいと考えています。

自分に合った環境を見つけることが大事かなと思います。
    • 0

以外に緊張してる顔の方が好感高いですよ!ミスしても聞きに来ても真面目に、真剣にきいてるんだなと感じます。

ニコニコしながら何回も聞きに来られるとこっちも忙しいんだよ真面目に聞いて!ヘラヘラしてんな!と思います。
あと、始めに全て細かく聞いた方がいいですよ!今はわからなくて当たり前の時です。この時になんとなく要領良く過ごしてしまうと2、3年目の後輩ができた時に恥ずかしい思いしますよ!
1年目の子と比べられたり、雰囲気的にもう聞けなくなってたりして。
    • 0

二日目だったらそんなできるとかできないとか評価しないですよ。

• 0

そのうち 緊張もなくなってきて 喋れるようになると思います。

焦らず頑張ってください。
    • 0