プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビとステレオを接続して良い音が聴きたいのですが 赤白のケーブルだけではいけないのでしょうか? やっぱり別にアンプが必要なんでしょうか? 教えて下さい

A 回答 (6件)

何の補足も反応もないのですけど?



簡単明遼に何がしたいのかの補足してください。
そしてテレビとステレオのメーカー名、機種名を提示してください。
個人特定を嫌って所有機器の情報公開をしないのかもしれませんが
その程度で個人特定できるほど世間は狭くないです。
機種が特定できないと具体的な解決策の提示はできません。
    • good
    • 0

普通は『ステレオ』の中に『アンプ』が含まれています。



またテレビも沢山の機種がありますので、それぞれにどのような出力端子があるか不明なのです。RCA端子(赤白のケーブルをつなぐ端子)も入力端子しかないテレビもあるでしょう。

そのようなわけで、微妙な回答しかつかないのです。
    • good
    • 1

私の回答も漠然としていますね。



お聞きしたいのは
ステレオセットからテレビの音を出したいだけなのか
サラウンド環境を構築したいのか
のどちらなのかです。

TV側に赤白ケーブル対応出力端子(RCAジャック)があり
ステレオセットにRCAジャック入力が備わっているならば
その両機を赤白ケーブルで繋ぐだけです。

それにも拘わらず
「赤白のケーブルだけではいけないのでしょうか? やっぱり別にアンプが必要なんでしょうか?」
とここで聞くからには特別な意図があると勘ぐってしまいます。
その特別な意図が「サラウンド環境の構築」ではないのか?
そうだとするならば赤白ケーブルで繋ぐだけでは不可能です。
手持ちのステレオセットもその用途には使えません。
AVアンプと称するサラウンド環境構築用に設計された特別な機器が必要です。
テレビとAVアンプの接続は現在ではHDMIケーブルが一般的です。
これ一本で映像から音声(サラウンド音声含む)まで伝送可能です。
HDMI端子が装備されていないのであれば光ケーブルで繋ぐことで可能になります。
光端子も未装備なほどに古いTVや廉価TVではサラウンド環境構築には不向きです。

なおここ10年来のTVはRCA出力端子が装備されていない機種が多いです。
その際はHDMI端子からRCAケーブルへの変換器が発売されているのでそれを使うことになります。
    • good
    • 0

テレビとステレオの機種名を提示してください。


それによって繋げられる、繋げられないの回答が変わってきます。
また「赤白のケーブルだけではいけないのでしょうか? 」とは何がどうしてそう考えるに至ったでしょうか?
これにはあなたが想定する前提条件があるはずです。
それを提示していないので質問趣旨の解釈が何通りにもなってしまいます。

あなたの想定する前提条件、希望する状況を補足してください。
そうでなければポイントを絞った回答ができません。
    • good
    • 0

>やっぱり別にアンプが必要なんでしょうか?



接続しようとしてる「ステレオ」って、アンプが入っているものでしょう?
だったら「赤白のケーブル」を、ステレオの「AUX」端子とか、「TAPE-IN」端子、「TUNER」端子などに接続すればよいです。
ただし「PHONO」端子だけはだめです(中に「フォノイコライザー」という周波数特性変換回路が入っているので)。
    • good
    • 0

古いTVやステレオなら赤白のケーブルですが・・・・。



最新のTVやステレオ(コンポ)等は光ケーブルで接続するようになってます。

もうちょっと詳しく説明しないと、どんな機種使用してるのかさっぱりわかりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!