プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複雑な離婚問題なのですが、
私は、婿取りで実家で同居しています。
もう、2年程家庭内別居で、夫の身の回りの事は私の母がやっています。

私の実親は婿養子の味方で、離婚するなら子供(2人)は面倒みるから1人で出て行きなさいと言われました。
離婚原因は、夫婦喧嘩時に暴力的になる夫に私が精神的にトラウマになってしまった事、私がその為不倫にはしってしまった事です。

実親は婿に来てもらったのに申し訳が立たないという思いや、自分の娘が悪いのに出て行かせる訳にはいかないという思いからだと思います。
完全に私では無く、夫の味方です。
子供達とは絶対に離れたくはないです…
離婚調停する事に決まったのですが、私に親権の可能性はないのでしょうか?

捕捉: 子供達の育児を放棄したりした事は全くありません。

質問者からの補足コメント

  • 金銭面は全く別です。子供の学校の月謝、習い事、子供に必要な物を買うお金しか頂いてないです。

      補足日時:2018/03/21 22:17

A 回答 (12件中1~10件)

家庭内とはいえ別居なんだから、2年経ちましたぁハイ離婚オッケーでしょ?



とでも言いたいのでしょうか?簡単には行きませんよ。有責配偶者であること、旦那様には離婚後の養育環境が整ってる、しかも現状の継続でいい、かなり不利です。

仲直りしたらどうですか
    • good
    • 0

旦那に与える愛情が足りないではないかと思います。

二人で良く話合い、心が通じ合うまでとことんしてください。文面から見ると上から目線で言葉が出ている人、冷静になって考えて、今のままでいたら離婚につながるよ。
    • good
    • 1

夫婦の離婚意思は硬いのですね。

離婚後、夫婦はどの様な生活環境になるのかが親権者指定に大きく影響します。つまり、ご主人は当然現在のお家から出て行かれるでしょう。一方、あなたは実家に住み続け親と同居するのか、それとも実家を出られるのかです。夫婦共に現在の家を出て行くとなると、あなたの親も絡んだ問題になるでしょうね。

常識的に判断して、あなたは親権を得て実家に残り、子どもと両親と暮らす様になるでしょう。ご主人には気の毒な面もありますが、あなたが慰謝料を支払って、財産分与等の面も多少手厚くしてあなたの実家から出ていってもらう。と、いう形に落ち着くようになると思います。親権、つまり子どもの健全な成長を中心に考えると、以上のように落ち着くでしょう。親権はあなたが得られるでしょう。
    • good
    • 0

>私に親権の可能性はないのでしょうか?


全くないとは言い切れませんが、かなり厳しい状況でしょう。

まず第一にあなたの経済力が分かりません。
実家の手助けなくあなた一人で子供二人に十分な生活をさせてあげられる収入はありますか?

第二に子供にとってあなたは「見本となる大人」ではないのでは?という点。
いかなる理由があろうと不倫はしていいものではありません。
それを「夫婦喧嘩時に暴力的になる夫」だの、
「親も(父)不倫してた」だのを言い訳に「それが原因で不倫しちゃったんです!」と反省していない。
そういう面を見ると、不倫して尚開き直る女性=母親には向いていない、と判断される可能性が高いです。
あなたのご両親が旦那さんに味方している点を見ても、
第三者からは「暴力的と言うのは単なる言いがかりなのでは?」と思えます。

そして何よりも夫と妻、どちらと一緒に暮らした方が子供にとって幸せなのか、と言うこと。
あなた(妻)について行く場合。
住み慣れた家を離れて生活環境が変わります。
不倫相手と一緒に暮らすことになれば、子供にとっては最悪の環境でしょう。
12歳であれば「ママが浮気して離婚されたんだ」と言うことは分かるでしょうからね。
収入不足で貧乏暮らしになれば、更に最悪な環境と言わざるを得ないでしょう。
夫について行く場合。
生活環境は変わらず、あなたの母親が代役として家庭内のあれこれをしてくれるでしょう。
母親はいなくなりますが、父親と祖父母が子供に愛を注いでくれるでしょう。
経済的にも問題なく、子供も欲しいものを買ってもらえたり、奨学金に頼ることなく進学できるでしょう。

あなたが「手放したくない」ほどの可愛い我が子のためには、
一体どちらで生活させてあげるのが良いと思いますか?
本当に子供を愛しているなら、子供の立場に立って幸せを考えてあげて下さい。
    • good
    • 4

養子縁組されている夫は、


実親にとっては息子です。

どんな理由があっても、
不倫をした貴女が不利かと思われます。
子供と離れたくなければ、
気持ちを入れ替えて
もう一度やり直してみては
いかがですか。

これ以上、実親を苦しめては
いけませんよ。
    • good
    • 5

暴力的な行動よりも


不倫の方が印象は悪いですね
特に御両親からするとね
昔は亭主関白は当たり前の
時代ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親も(父)不倫してたのに…
きっと昔から私と親の間にも溝があったので、それも原因の一つです。

昔はですよね…
子供の前でされては気が気じゃありません…

お礼日時:2018/03/21 22:38

12歳なら貴女に方に行きたいと言えば考慮されますね。

下の子も自分の意志で決めれるよね。ただ貴女が育てていかなければいけませんよ大丈夫。シングルマザーは沢山頑張ってますからね。
    • good
    • 0

こどもは何歳ですか?自分の意志で決められる年齢にもよります。

親権は親の都合では決めません、子供にとって一番幸せになれるにはどうしたらいいかで裁判所が判断します。例えば親権が旦那の方だとしても全く交流がないわけじゃないですから。母親には変わりはないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は12歳と5歳です。

お礼日時:2018/03/21 21:36

離婚したら、家出ないといけないのですよね?


貴女のご実家が助けてくれないとなると、貴女に親権が貰えるとは思えません。
ご主人が親権を取れば、お子様の環境は変わらないのだから。
貴女が連れて出れば、お子様の環境も変わるし、婚姻中に男を作った貴女が育児に専念出来るとは思えません。

凄く、身勝手な事言ってるの分かります?
本当に不倫する人って人種が違うんだなぁと、実感してます。
貴女、自己中が過ぎる。

貴女に連れて出られて、お子様が幸せになるとは思えません。
不倫出来る貴女と、不倫しない(かどうかは分かりませんが)ご主人では、会話の中心が違うから、話が噛み合わないのでは無いですか?
暴力的と言うことは、殴られたりでは無くて、壁を殴ったり、声を荒げたりと言うことでは無いですか?
会話の噛み合わない喧嘩で、ご主人を激昂させたのでは無いですか?

子供とは離れたく無いのなら、貴女がすべき事は違うと思う。

娘の代わりに、自分の夫でも無い、孫の父親の世話を気を遣いながらするお母様の気持ちは分からないですか?
まずは、貴女がご主人の世話をして、お母様の目から見て、反省して良い妻に成ろうと努力してる娘だと、思ってもらえたら、親子なのだから、味方になってくれるかも知れません。
お母様からしたら、ご主人は他人なのだから、せめてお母様が味方に付いてくれる様、努力なされては?
    • good
    • 4

親権はまず貴方が育てられる


環境に居るかどうかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!