ODNの「プーさんメール」を使っている友人がメールを送ってくる時、いつも彼女の会社の知人数人(全て私の知らない人です)とBCC設定をしてせずに同報で送ってきます。
私はあまり知らない人に自分のアドレスを知られたくないので、彼女に「BCCで送って」と言いました。
その後送られた時、「全員返信」で他の人のアドレスは入らなくなりましたが、ヘッダには全員のアドレスが入っています。
これは送信側で「BCC」設定されていないということなのでしょうか?(友人に聞いても「多分設定したと思うけど…」という不確かな答えしかなかったので…)

ちなみに私は「Becky!」を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうやら、初期ヴァージョンのバグのようです。


とりあえず、「大至急最新版に入れ替えろ!」と言って
おきましょう。

ただ、実際のところ「コミュニケーションツール」として
はともかく、常用のメールソフトとしては結構穴があるの
で、できればお友達には普通のソフトとの使い分けをする
ようにお願いしてみた方がいいかと…。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cek91510/pooh/pooh_ver.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!バグだったんですね・・(-_-;
彼女もメール初心者でよく分かってないみたいなので、この機会に話してみます。

お礼日時:2001/07/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBCCで送ったら全員に返信されました。使い方間違っていますか?

社内メールで宛先とCCで送り、他部署の役員にBCCで送りました。
その役員にはうちの部署でこんな事をしているという事を知っておいてもらいたく、営業部門と管理部門の違いからCCに入れませんでした。
メール後、BCCで送った役員が全員に返信で『了解』と送って来ました。
すると、ある部署からBCCの役員は部門が違うから送る必要ないとかブーブー言われました。
ブーブーいう奴もいう奴ですが、正直こっそり報告も含めてBCCにしたんですが、BCCに送った人が全員に返信してしまうと、トラブルになるケースはありますか?
それとも私の送り方間違っていたんでしょうか?

Aベストアンサー

「BCCで送られてきた(周りには内緒)」という事を分からない人
そして「何故BCCで来ているのか」が分からない人には
BCCでメールを送るのは避けるべきです。
今回の内容は、別便メールで送るべきだったと思います。

Qメールを送信するとき、かならずBCCで特定のアドレスに送りたい

メールを送信するとき、バックアップのため、かならずBCCで特定のアドレスに送りたいのですが、つい忘れてしまうことが有ります。自動的にこれを設定する方法は有りませんでしょうか。

Aベストアンサー

メールソフト次第なのですが。。。
OutlookExpressだとBCC自動付加の機能はありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1603923

QOEver6でBCCで送信しましたが、送信済みアイテムに送った人のアドレスが表示されない

お世話になります。OEver6です。あて先を自分宛にして、BCCで何人かの人に送信しました。自分に戻ってきたメールには自分宛のアドレスしか表示されていないのは、当たり前なのですが、送信済みトレイにも、BCCで送った人のアドレスが表示されていません。以前は送信済みトレイにBCCで送った人のアドレスが表示されていたと思ったのですが。送信済みトレイにも表示されないものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考です。
再インストールの必要はないです。
http://www.724685.com/weekly/qa060802.htm
http://questionbox.jp.msn.com/qa2117056.html?StatusCheck=ON

Qアドレス帳の全員にメールを送る

アドレスが変更になり全員に新しいアドレスを送りたい。簡単な方法は???

Aベストアンサー

 k-iwaさんの方法でやられると送られた人はt-itoさんが送った人全員のメールアドレスを見ることができます。(TO欄に全員のアドレスがのってしまいます)。
 マナーを考えて、TO欄に全員のアドレスを羅列するのはやめましょう。BCC欄を利用するといいと思います。過去ログにたくさんやり方は載っていますし、ネット上にも有用な情報はたくさんあります。ご自分で調べてみましょう。BCC欄なら送った人は送った本人しかわかりません。

QBCCに設定したアドレスが、ヘッダに表示されてしまう

OutlookExpress6 の環境でアドレス帳のグループを作り、そのグループ名をBCCに設定してメールを送信したところ、メールアドレスがヘッダに表示されてしまう現象がおこりました。
以下のように、BCCに設定したアドレスの途中からヘッダに表示されてしまっています。
※実際のアドレスは伏字にしています。

=== ヘッダ上部省略 ===
To: =?iso-2022-jp?AAAAAAAA?= <mail@address_a>
>,
=?iso-2022-jp?XXXXXXX?= <mail_address_x>,
=?iso-2022-jp?YYYYYYY?= <mail_address_y>,
=?iso-2022-jp?ZZZZZZZ?= <mail_address_z>
Subject: ?iso-2022-jp?ABCDEFG?=
=== 以下省略 ===

BCCには10件のアドレスを指定していますが、最後の3件分(その直前のアドレスの「>,」から)が表示されてしまいます。

アドレス帳のバグでしょうか?
解決策がありましたらご教授ください。

OutlookExpress6 の環境でアドレス帳のグループを作り、そのグループ名をBCCに設定してメールを送信したところ、メールアドレスがヘッダに表示されてしまう現象がおこりました。
以下のように、BCCに設定したアドレスの途中からヘッダに表示されてしまっています。
※実際のアドレスは伏字にしています。

=== ヘッダ上部省略 ===
To: =?iso-2022-jp?AAAAAAAA?= <mail@address_a>
>,
=?iso-2022-jp?XXXXXXX?= <mail_address_x>,
=?iso-2022-jp?YYYYYYY?= <mail_address_y>,
=?iso-2022-jp?ZZZZZZZ...続きを読む

Aベストアンサー

バグはありますよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041216/153984/
他にも注意点がありmす。
http://www.724685.com/weekly/qa060802.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報