プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目です。0歳の子供もいます。

ついこの間、私が入浴するので子供見ててね。
と旦那に一言言ってから入浴しました。
ちょっとしてから子供がリビングで大泣き。
泣き止まないので見に行ったら旦那の不注意で
子供がタバコを誤飲していました。

速攻、救急車に連絡しましたが、
近くに救急車はおらず隣町から向かってきてくれて
いました。救急隊から連絡がすぐに来ました。
その時には子供もアーアー喋っていたので救急隊も
大丈夫そうですね。念のため病院には行きましょう。
あと、20分くらいで着きますので待っててください。
ということで、家で待っていました。

その時、旦那に
20分後に救急車くると伝えた後、
タバコをどこに置いていたのか。
なぜ目を離したのか。( 旦那は子供の横でゲーム ) 』
問いました。当然私は怒りました。

すると旦那は
今その話をする必要はない。
救急車待ってるより自家用車で行った方が早い。

私は、
自家用車で移動中に急変したら対処できない。
救急隊には、全部話してるので状況も知ってる。
救急車が到着してからすぐ見てもらえる。

だから待ってるんだと言いました。


旦那は、
この待ってる間、元気なんだから急変はしない。
救急隊は医者ではない。
だから到着→救急隊が見る→搬送→医者に診てもらう
は、時間の無駄。
自家用車でいけば 到着→説明→医者に診てもらう
こっちのほうがはやい。と。

結局、言い合いをしてるときに救急車到着。
病院について色々検査して大丈夫だったので帰宅。
先生に、これが吸い殻だったり吸い殻の入った水だったら五分で死んでた。と言われました。
旦那もそれを聞いてたので反省していると思いました。

帰宅してから、さすがに謝って来るかと思い
黙っていたらまさかのブチギレ。

やっぱり救急車待つ時間は無駄だった。
俺が悪いのはわかるけどタバコ落ちちゃったのは
仕方がない。わざとじゃないのにそこまで
お前が怒る意味がわからない。と。

家でタバコ吸うのはやめろ。と言うと
そんなの出来るわけない。
タバコ吸ってない奴はそうやって簡単に言えるんだ。
と私がなぜかブチギレられ。

反省の色が見えない。と言ったら
反省してるけど、でもお前の判断は間違ってる。
好きにしろ。もうしらねーわ
と、そのまま旦那は自室へ。

キレられたことが理解できず、
距離を置きたかったので
次の日の朝、無断で子供と2人で実家へ帰りました。

さすがに焦って謝りの連絡くるのかと思いきや
2日間連絡もなければなにもなし。

彼は、自分は悪くないと思い、反省してないんでしょうか?
それとも、私の判断(救急車を待っていたこと)が
間違えていたのでしょうか。


( 普段の喧嘩では、旦那は悪いと思ったら自分から謝って来ます。 )

A 回答 (13件中1~10件)

たぶん反省していないんでしょうし


旦那は目の前のことと、結果論でしか考えていませんね。
結果的に自家用車のほうが早かったかもしれない、無事だった、というだけ。

まず、自家用車で行くと普通に受け付けしたり、救急外来だとしたら順番を待つ可能性もあるし
救急隊なら、最低限のチェックを救急車の中で済ませてくれます。
素人の親でなく救急隊員からのある程度正確な話が伝えてもらえます。

自家用車では万が一に心肺蘇生などするのも難しいけど
救急車は走りながらできますし、道具も知識もそろっていてAEDもあります。

もし嘔吐して吐物を詰まらせた時も
自家用車で親がやるよりははるかにマシというか、それなりの対応ができます。

あなたが家で救急車を待っている時点では、どちらの事態になるかは
全くわからないわけですから
旦那のいうことはあほです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

待っていて正解だったってことですね、、。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 23:44

子供はちょっとした瞬間に何をするかわかりません。


キレる気持ちもわかります。
旦那さん、プライドで謝れないんだと思います。
ごめんの一言大切ですよね。
子供さん、無事でなによりです。
    • good
    • 0

許せない!


嫁がお風呂に入ってる数十分くらい子供見る事すらできないのかって。それで誤飲事故までおこして反省なし。最悪です。タバコの誤飲は本当に危ないのに…
というか、それ以前に赤ちゃんがいるのに家でタバコ吸う事自体が…
過保護すぎるのも良くないけど、タバコは百害しかないですからね。普通なら、そんな事が起きたら見直すはずだけど、その旦那、ダメですね。すぐそこに我が子の死があったのに…
    • good
    • 0

質問者さんがヒステリックな言い方になった事が良くなったのかなとも思いますが、大切なものが危険にさらされたら感情的にもなります。

そこは仕方ないのかも知れません。

あと、私は煙草を吸わないので喫煙者の気持ちは分からないのですが、恐らく、煙草の中毒性は高いので、そう簡単にやめられるものでは無いと思うんです。

人間、分かっていてもどうしようもないものを責められると、腹が立つと思うんです。

今回の件がこじれたのは、「どちらの判断が正しかったのか」ではなく、「ものの言い方」「伝え方」の気がします。

あと、医師に「これが吸い殻だったり吸い殻の入った水だったら五分で死んでた」と言われたとの事ですが、これはお医者さんの言う事ですから、大前提として「正しい」のだと思いますが、実際に子供が煙草の誤飲で死亡したニュースを検索してもほとんどヒットせず(ニュースになっていないだけかも知れませんが)、もしそういうものを飲み込んでも吐き出すケースが多いんだそうです。

「まずいのに大量に飲み込んだ」「吐き気がするのに吐き出さなかった」等のケースが重なれば、医師のおっしゃる通り5分で死亡するのでしょうが、動物的な反射があるのに、現実的にそこまでに至るだろうかと、私は疑問に思ってしまいます。医師は警告の為に強めにおっしゃったのではないかと推測します。あくまで、医師が正しい事を前提とした、素人の一意見です。
    • good
    • 1

馬鹿旦那 自分が全て 悪いのが判っている それを認めるのが 男のプライドで出来ない 心と行動が反対なのです 静観する 喫煙の害は加齢と共に現れます


私の周囲でも喫煙者は短命か心臓を病んでいますよ たばこには 何の利もありません
    • good
    • 0

救急車の件も私は貴女の判断が正しいと思います。


車で行ったら救急で見てもらえるんですか?
電話しておけば見てもらえるのかなぁ…?
    • good
    • 0

最悪な旦那ですね。


子供の母としては相当腹がたつでしょう。
小さな子がいるならタバコなんて外で吸うでしょ。普通の事です。

今は禁煙しましたが、私達夫婦も家購入してからタバコは外で吸いました。

旦那様はわざとじゃないからって言いますが、子供が死んでたかも知れないんです。
もっと深くその事について考えるべきだし、タバコを家で吸ってたら次もあるかも知れませんよ。
吸い殻でなくても、部屋の空気も臭いはず。
小さな子供がいるならタバコは外です。
    • good
    • 0

小さい子供は 何でも口に入れたがります。

これは本能です。

口に入れてはダメな物や怪我しそうな物は 子供が大きくなるまで手の届かない所に置きましょう。引き出しもそのうちに開けるようになります。ガムテープ等で開かないようにしましょう。

これら夫婦協力して行う必要があります。お母さんは忙しいですよね。旦那さんにはお父さんとしての自覚が先ずは必要のように感じます。

子供が怪我したり病気になるのは 誰が悪いとかじゃなくて 結果として安全で健康で子供が育つ事の一点に目標をしぼって対策を考えてください。悪い結果になった場合は 夫婦共同責任です。

ご夫婦で良くお話し合いが必要ですね。お母さんはお忙しいのは充分に分かりますが あまりイライラせずに冷静に旦那さんとお話し合いなさってください。

妊娠・出産・子育てを経験なさったお母さんよりもお父さんは父親として自覚するまでに時間が掛かります。

ちなみに、旦那さんが逆ギレなさったのは 照れ隠しのように思います。反省している現れかもしれません。

母親とての自覚と父親としての自覚に芽生えるまでのタイムラグ(時間的誤差)が根本的な原因かと思いますので、良い意味で貴女が上から目線で旦那さんを誘導してみてはいかがでしょうか。

子供のためにもご夫婦仲良く暮らしてくださいね。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、落ち着いてから話し合いたいと思います!

お礼日時:2018/03/22 00:02

救急車で行かないと、着いても直ぐに診てもらえないよ?



だからあなたのとった行動は正解だし、救急隊員の方の指示通りしたのですから、間違ってません。

変な素人もどきのプライドだけ、男は持ってる。

人の意見を自分の意見より、優先させるのが嫌みたいですよねー。

女からしたら、ホント馬鹿みたいな話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺が一番。って感じみたいです。
旦那にここまで責められると
私が合ってなかったのかなと思ってしまいます、、

お礼日時:2018/03/22 00:00

タバコの件、勿論旦那さまが悪いですね。



お願いしたのに何故少しの間我慢出来なかったんでしょう。

お子さん、大事に至らなくてほんとよかったですね。


救急の件は、旦那さまが仰ることもわかります。

私は20分待つくらいなら、救急の意味ないですし、タクシーでかけこみます。

救急隊の方がするのは搬送中の救急処置と状況把握であって、それを病院に伝えて受け入れ先を探す、というパターンです。

受け入れ先が見つからなければ更に待たなくてはいけない…

吸い殻だったら5分で死んでた…このことを聞いて、あなたは呑気に20分も救急車を待ってしまったことを反省しませんでしたか?

旦那さまが怒っているのはそこかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急隊と到着するまで電話を繋いでて、・吸い殻ではない ・子供は笑ってる・吐気もない ・グッタリもしてない
そしたら、それなら大丈夫ですよ といわれ安心は、してしまいました。怒っている理由は、俺はわざとやったわけじゃないのにそこまで怒っている理由がわからない。 と義母に言ってるみたいです。

お礼日時:2018/03/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!