ローズマリーを使った料理のレシピを紹介していただけないでしょうか?
たくさんのローズマリーをいただいたのですが、調理法に行き詰まってしまいました。
保存方法などもよろしければ紹介して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://woman.excite.co.jp/recipes/cooking_recipe …
に、さばのハーブグリルが出ています。おいしそうですよ。
http://www.ne.jp/asahi/keiko/morita/d_and_g/dini …
は、ローズマリーポテト。
ハーブバターの作り方も載っています。

http://kyoto.cool.ne.jp/tamtom/PresRosemary.html
には、白ワインに漬けてハーブワインを造る保存方法が載っています。

他に、ガーゼに包んでお風呂にいれて、
ローズマリーバスにして楽しんではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくれてありがとうございます。
ハーブバターというのもいいですね。
ローズマリーバスははじめて聞きました。今夜さっそく疲れただんな様のためにやってあげたいと思います。
疲れをゆっくりと癒せそうです。

お礼日時:2001/07/14 19:56

こんばんは。


もしもそのローズマリーが茎の長い状態のままならば
何本かまとめて、くるっとリース状にして
台所などに麻紐で下げておくのもよいですよ。
そのうち乾燥ローズマリーになります。
使うときはそこからちぎって使えるし、インテリアとしてなかなか良いですよ。
実はうちの母が庭で大量に育ったローズマリーで作ってきてくれたのです。
「レシピ」や「保存方法」ではないので全然お役に立てないと思いますが・・・
食べきれない!とおもったらどうぞお試しくださいっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥ローズマリーもいろんな使用方法があるようですね。ナチュラルテイストなインテリアが大好きなので作ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/14 19:58

鶏肉のローズマリー焼き


鳥もも肉にオリーブオイルとローズマリーのみじん切り、塩コショウとレモンをかけて暫く寝かせます。ローズマリーの枝を肉に刺して、220度のオーブンで焼いてやれば出来上がりです。
ローズマリーの風味を楽しめて良いですよ。
面倒なときは一口大に鶏肉を切ってフライパンでオリーブオイルで炒め、ローズマリーを加えてやっても良いですよ。
ローズマリーの量ですが、食べる方全員が好きとは限りませんので最初は控えめに入れて好評だったら多めに入れると良いですよ。

また、保存の一つの方法ですが。
オリーブオイルにみじん切りしたローズマリーを加えてやって「ローズマリーオイル」を作ってはどうでしょう。
フランスパンに塗って焼いて食べると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスパンに塗って、、、、いや~ん。おいしそう!!
オリーブオイルをパンに塗って食べるのが大好きなので、さっそくやってみます。
食べる人全員がローズマリーを好きだとは限らないので、少しずつですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/14 19:54

ソテーやグリル、ムニエル等の魚料理全般に使えますよ。

(但し日本料理的な煮付けには向きません)
ムニエルなどはオリーブオイルに直接入れて香りを充分に出してから調理すると魚にとても良い香りが付きますよ。
保存方法は、枝に付いたまま逆さまにしてドライフラワーを作る時のように風通しの良い場所に吊るしておいて、よく乾いたら葉っぱを手で千切って瓶に乾燥剤と一緒に入れて冷蔵庫に保存すれば半年くらいは持ちますよ。
乾燥させたものは煮込み料理に、フレッシュなものはグリルやソテーに合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案外保存がきくものなのですね。
ちょとしたひと工夫で料理も楽しくなりますね。

お礼日時:2001/07/14 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブの簡単な育て方ローズマリーなど

こんにちは。
男子ですが、ハーブティーや、ハーブの香りがとても好きです。
部屋の芳香剤として、自然のハーブを育てたいと思いました。
ローズマリーやラベンダーなど好きなので、苗木を購入して、育てようと思いました。

1、初心者ですができますでしょうか?
2、賃貸の3階で日当たり良好ですが、火山灰の為、余りベランダに置きたくありません。短時間の日照時間でも良いのでしょうか?
3、育てやすい品種や、オススメの香りのハーブ!教えて下さい。

仕事の為、朝に出て、帰宅は夜になります。

よろしくお願いいたします。!!

Aベストアンサー

こんばんは。ハーブが好きで育てています。
ローズマリーやラベンダーは室内で育てるのは適していません。また外でも日照時間が短期の場所には向いていません。
ハーブの主な原産地は地中海などのカラッとして日当たりのよい乾燥した場所です。その為に乾燥や寒さには強いですが、湿気や日陰には適していません。我が家にも庭に2種類のローズマリーを植えていますが、温暖な気候と乾燥気味な土質のおかげでジャングルのような状態になっています(-_-;)。街路樹や道路の路側帯にも植えられているような雑草並に強いローズマリーでも室内で育てるのは難しく、恐らく湿気や日当たりの問題だと思いますが私も枯らしてしまいました。ラベンダーはそれよりも難しいと思います。

鉢物で育てやすいハーブとしてセンテッドゼラニウムがあります。これはものぐさな人でも十分ガンガン育ちます。よくヨーロッパの窓辺に赤い花が植わっていると思いますが、ゼラニウムは室内栽培に適しています。しかもゼラニウム自体は花はきれいですが、触ると独特な匂いがしてお世辞にも良い匂いとは言えません。そこでセンテッドゼラニウムなら問題解決!ローズやレモン、チョコレートなど様々な匂いがする種類があります。今私が窓辺で育てているのはローズの匂いです。少し触っても良い香りがするので、わざと触って匂いを楽しんでいます。花は地味ですが、乾燥に強く鉢土が完全に乾いてから鉢底から水が流れるぐらいにたっぷり水をやる程度でOK(鉢皿の水は捨てて下さい、根腐れの原因になります)。肥料もあまり与えていませんが、成長期にきまぐれに鉢土の上に置くタイプをやる程度です。あとは2年に1度ぐらい植え替えをする程度で、初心者でも簡単です。
http://yasashi.info/se_00008.htm←育て方です。
http://sky.geocities.jp/shirasato99/profile_geranium.html←こんなに種類があります。

ミントはどこでも育ちます。ただし成長力が著しく強いので、1年に1度は植え替えないと鉢の中で根がいっぱいになって枯れてしまう事があります。育て方はほぼ上記と同じで良いです。成長しすぎてワサワサと繁ってくると梅雨や夏頃に蒸れて茶色になる事がありますので、半分ぐらいに切り詰めます(収穫も兼ねます)。茶色くなってしまってもガッツリ切る事で復活してきます。それぐらい丈夫なハーブです。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm

あとはヘリオトロープはいかがでしょうか?寒さに弱いので基本的には室内で育てます。香水の原料になるハーブですので匂いの良さはお墨付きです。私は一度冬の寒さに当ててしまって枯らしてしまった事があるんですが(-_-;)、基本的には丈夫です。またゼラニウムに比べて乾燥に弱い傾向があります。ゼラニウムは鉢土が乾いても数日はほったらかしても平気ですが(私は植物自体がクッチャリしてきて水を与えています。それでも枯れません)、ヘリオトロープは根鉢が乾いたらタップリ与えて下さい。あとどの植物にもいえることですが、暖房やヒーターの風に直接当てるともれなく枯れます。これから冬はご注意下さい。
http://yasashi.info/he_00009.htm

ご参考までに。

こんばんは。ハーブが好きで育てています。
ローズマリーやラベンダーは室内で育てるのは適していません。また外でも日照時間が短期の場所には向いていません。
ハーブの主な原産地は地中海などのカラッとして日当たりのよい乾燥した場所です。その為に乾燥や寒さには強いですが、湿気や日陰には適していません。我が家にも庭に2種類のローズマリーを植えていますが、温暖な気候と乾燥気味な土質のおかげでジャングルのような状態になっています(-_-;)。街路樹や道路の路側帯にも植えられているような雑草並に強い...続きを読む

Q美味しい美味しいペペロンチーニの作り方(特にプロの方にも書いていただければ嬉しいです)

こんばんは。ペペロンチーニを愛して病まないものです。
パスタ屋へ行けば必ずペペロンチーニを頼むくらい大好きです。
ところが最近気に入っていたペペロンチーニが食材の価格高等か何かのせいかで、ちょっぴり変わりました。
本当にショックです。
そこでもう自分で作っちゃえ!と思い、皆様に質問させていただきました。
皆様のオリジナルでも結構です!
が、私の下記の条件も交えていただければ有り難いです。
宜しくお願い申し上げます。

1)結構オリーブオイルが入っている
2)大切りの、スライスではない、ごろごろしたにんにくを含む。

皆様お勧めのレシピをお待ちしております。

Aベストアンサー

通常の太さの麺より細い麺を使います

*オリーブに唐辛子ニンニクを漬けた物を使います
1フライパンに*のオリーブを入れます
2ニンニクのスライスを油で素揚げします【最後に乗せます】
3低温で唐辛子と刻んだニンニクをいれ炒める
4湯で上がりの麺にオリーブを絡めそのままフライパンに入れます
5しお・こしょうで味を調え
6皿に盛って刻み唐辛子と素揚げのニンニクをからめます

素人ですのでこんな感じです

Qハーブの育て方

楽しみにハーブでも育ててみようと思い、ホームセンターに行って
4種類買ってきました。
ミント
バジル
カモミール
ローズマリー
です。一番安い148円の腐葉土も買ってきて、
家にあったプランタに砂利を入れてから腐葉土をいれ
そのまま、プランターから植え替えました。
2種類ずつ植えてました。
その後水をやって日のあたる場所においてあります。
育て方はこれでいいんでしょうか?
置いてある場所は午後から、5時ごろまでは日が
かんかんに照ります。
それでもやはり日陰の方がいいでしょうか?
あまり細かいことができる性格ではないので、
手間がかかったり難しかったら諦めようと思うのですが・・・m(__)m

Aベストアンサー

No.1です。ちょっと細かいことを云うと、今の土にはほとんど養分がないので、有機肥料をちょっと腐葉土に混ぜるといいですね。強い日射にも強いので心配要りません。雨が続いても、あなたがプタンターに入れた土の構成ならば水はけがよいのでノープロブレムです。ちなみに腐葉土の代わりに赤玉を入れると、時間が経つにつれ赤玉が崩れて細かな土になりそれが水はけを阻害する要因になります。

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qローズマリーを使ったお菓子・パンレシピ

ローズマリーを使ったお菓子やパンのレシピを探しています。手軽にできておいしいレシピをご存知の方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

試していないのですが
参考までに
http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3007

http://cookpad.com/recipe/54728

http://allabout.co.jp/gourmet/spice/closeup/CU20070412A/

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qたまひも(きんかん)?の調理方法とレシピ

玉ひも(きんかん)をドサっと頂きました。

1.お掃除とか必要なのでしょうか?

2.以前、小松菜と玉ひもの煮物みたいなのは食べたことが
あるのですが、他に美味しい食べ方ありますか?

3.残ったのは冷凍しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#2の方は柑橘類の「金柑(きんかん)」のことをおっしゃっているようですね。

基本的に玉ひもは「生姜・砂糖・酒・醤油・みりん」を基本に味付。
少し味がしゅんだ位に
+合いそうな野菜類を合わせて一緒に焚く。

・・・が、おいしいと思いますよ。
手間を惜しまないなら、さっと洗って、下茹でをしていたほうが臭味は抜けるかな。
私のお薦めのあわせるものは、
●油揚げ+ほうれん草(orちんげんさいor小松菜or白菜)
●もも肉を適当に切ったもの+ほうれん草(orちんげんさいor小松菜or白菜)
味・食感的にも見た目(色合い)にも菜っ葉類を入れるとGOODです。
少し味に変化をつけたいときは、
「一味」「七味」「粉山椒」を入れてもおいしいです。
または
「ごま油」「トウバンジャン」「ティンメンジャン(甜面醤)」=中華風
もおいしいかな。

気をつけるべきことは、「玉=産卵前のおなかの中の1歩手前の卵」なので、食べ過ぎるとコレステロールがやや高くなります。
では、がんばって!!健闘を祈るっ!!(^ ^ )/~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報