プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、前職場の同僚に誘われて食事に行ったのですが、悪い人ではないのかもしれないですが、今後付き合いは置きたくない男性でした。
愚痴半分もありますが、世の女性の皆さん、下記のような男性はどう思いますか?
普通でしょうか?

・待ち合わせ場所の駅に時間ギリギリというか若干過ぎてから到着。
約束は互いに休みの日でした。
このくらいならまだ気にしないでおいた方が良いのかなと思わなくもないですが、責めて初デートくらいは男性に先に待ち合わせ場所に着いていて欲しいと思うので、出始めの印象からイマイチ感はありました。

・日にちも場所も前々から約束していたのに、まさかのノープラン
約束が金曜夜、待ち合わせた場所は飲食店のそこそこある繁華街だったこともあり、店の予約を取ってくれているか、予約までは取ってなくても行く店の目星くらいはつけているだろうと思いきや、ぐるぐると街中を歩きながら店が決まらない。
決めていないと聞かされた時、もしかしたら周辺の店に詳しかったり、顔が広かったりしてすぐに入れるような隠れ家的な店を多く知ってるのかなと僅かながら期待してついていきましたが、ずっと歩いてるだけで、どこにどういう店が集まっているかも知らない様子。
ガチのノープランかと思い、面倒になり私の知ってる店に連れて行き、時間も早かった為予約なしでもギリギリ入れましたが出入口間際のカウンター席しか空きがなく、仕方なくその席に着きました。

・話がおもしろくない
共通の話題が前職場の話しかないので、その話で多少盛り上がりましたが、いつまでもその話だけで続くはずもなく、話題がなくなると、とにかくほめてきます。
マジでいいかも、好感度が上がったなどの発言もあり、なんか勘違いな微妙な上から目線感が拭いきれませんでした。
ほめられて悪い気はしませんが、話題に困ってとりあえずほめて、上げられても居心地が良いとは言えず、気疲れしてしまいました。
ノープランの時点で、デートというより友人としてフランクに飲んで2、3時間で普通に帰りましょうという雰囲気ならそれならそれで良いやと思っていたのですが、ほめてくる口ぶりやそぶり的に彼は明らかにこれをデートと認識している様子でした。

・二軒目に行こうとしつこい。
最初の店で席についた直後に2軒目に誘われ、曖昧に流していましたが、結構しつこく席も時間制だった為、一軒目を出る頃に二軒目に行ってこれきりにすれば良いかと思い承諾しました。
とはいえ、彼に知っている店はなく、時間も20:00過ぎだったこともあり金曜夜ではどこも満席でした。
次で満席なら帰る流れに持って行こうと駅から一番近いチェーンの居酒屋に行くと、運悪くそこで空席があり入ることができてしまいました。

・なかなか帰りたがらない
映画や音楽のたわいない話題で保っていましたが、これ以上は話題もないなと感じていた矢先、幸いにもラストオーダーだと言われて精算を済ませました。
会計を終えてもなかなか席を立つ様子がない為、終電時間は大丈夫かと尋ねたら、間に合わないかもと言いつつ立たないので、私の方から帰り支度の準備を始め店を出ました。
彼を駅まで連れて行く道中、彼が終電に間に合わなくても私は帰りますよという意味合いが伝わる内容の冗談をやんわり言い、駅に到着すると、別れ際に抱きついてきましたが手短にあやして帰らせました。

私は飲んでいた場所から家が徒歩圏内の場所で、歩くと多少距離はありますが歩ける距離です。
今までにデートをした男性は2人くらいしか居ませんが、2人とも遅くなると私が許容できる範囲までで家の近くまで送らせてくれと言ってくれたり、タクシーをとめて乗せてくれてタクシー代を渡してくれたりしたので、今回の彼には正直結構ドン引きでした。

会計についても、1軒目はご馳走してくれましたが、2軒目は当然のように割り勘にされました。
全て奢れとは言いませんが、2軒目に行こうと誘ってきたのは彼で、店を探すのに歩き回り、彼の方がお酒も多く飲んでいるのに割り勘なら帰ればよかったと思いました。

1軒目はカウンター席だったのを良いことにやたらと距離が近かったり、歩いていると2回くらい手を握ろうとされたので普段やりませんが終始ポケットに手を入れて歩くはめになりました。
頭を撫でてきたり、帰り際には抱きつかれ、1度目のデートでこんな人は今まで1人も居ませんでした。

彼は30代前半で現在の職場(私の前職場)は今月末で契約終了するらしく、次の仕事は決まっていないとのこと。
更には2年以上付き合っている彼女が居て、自然消滅しそうな感じとのこと。
どうやら次に付き合える相手の候補を探しているような様子です。
普通に聞き流しましたが、仕事は決まっていないし、彼女もまだいる状況でなぜデートに誘ってきたのかはもちろん、そもそもなぜ次の相手が見つかると思えるのかが疑問でなりません。。
顔は普通で特異だった趣味や経歴などもない男性です。
30代前半ニート予備軍の男性と付き合おうと思う女性は早々にはいないでしょう。
私は25歳です。
あまり結婚願望はありませんが、それでもニートとは付き合いません。
スルーしていますが、帰りたくなかった、また会いたいなどの連絡も来ます。
ヤリモクにしては立ち振る舞いが下手くそすぎるし、脈なしだと悟ってほしいのですが未読スルーをや既読スルーをするより、やんわり断り続ける方が効果的でしょうか?

今までデートした有り得なかった男性など、20代〜30代くらいの女性の皆さんのエピソードもあれば知りたいです。
雑談程度にご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

やんわりだと気づかない男性もいるので同じ職場ではないならしっかりと断るか既読スルーがいいと思います。

ちなみに私の彼は時間通りに来たことがないのでもうそれに関しては諦めてます。
    • 0

未読無視確定です。

• 0