出産前後の痔にはご注意!

車 バック時右ハンドルを切ると異音

1週間程度前にバックに右ハンドルを切ってるとカタカタみたいな音がなりました。

しかし、数時間後また走らせてバックをすると異音が一切なく、カーショップで点検してもパッドやドラシャにも何もなく現在も普通です。

小石等が挟まりバック時に異音がすることってありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 記載の仕方が悪く申し訳ございません
    ドラシャブーツも異常無しです。

      補足日時:2018/03/22 10:13
  • さらに詳しい状況を書くと
    カタカタ音が鳴ったあと雨が降り、
    音が鳴った5時間後くらいに走行して、バックしたら音が無くなりました。

      補足日時:2018/03/22 10:23
  • 車種はウィッシュ前期10系で事故歴無しです。
    ちなみにその1回だけで今は異音無しです。

      補足日時:2018/03/29 17:29

A 回答 (4件)

ホイールナットが緩んでいてもなりますよ。

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せめて年式と車名(できれば型式)走行距離、判れば事故歴は書くべきかと思います


車種特有の症例もありますので・・・

カーショップではなくプロに見てもらった方が案外近道かと思いますよ

ブーツに切れがなくてもCVジョイントのボールに傷が入ったり偏磨耗しますと音が出ます
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聞きたいのはそれがずっと続いているのか、それともその時一回だけだったのか、どこから音が出たかも分からないし。

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ドライブシャフトブーツの切れにより 潤滑グリスが吹き飛び にゅんかつグリス切れで鳴ってるのでは?


下廻り覗くやアルミホイールにグリスが飛び散っていないか
ドライブシャフトブーツは、車輪廻すシャフトのエンジン側に 黒モコモコした ソフトクリーム状の形してます。
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Q車 バック時 変な音が出る

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この時は異音はしないんです
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Aベストアンサー

こんにちは。

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Qバックをすると異音がします。

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前進している時から、車庫入れなどでゆっくりバックする時にブレーキペダルを踏むと、フロントのブレーキ・キャリパーの中で、ブレーキパッドが前進方向と反対方向に動くので『カチン(カキン)』という音がします。私の車はスバルのインプレッサですが、音なんてしょっちゅうしますよ。まぁ、競技仕様にしていますから、あちこちから色んな音がしてるんですけど・・・。(^^;
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気になるようでしたら、一度ディラー等で見て頂いたら如何ですか?参考になれば幸いですが・・・。(^^;

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Qハンドルをきると奇音が・・・

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よろしくお願いします。
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ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

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Qハンドルを左に一杯切って曲がると異音

詳しい方、想像で結構ですので教えてください。

9年目のCE1アコードワゴン(でもまだ走行距離4万キロ程度)を所有しているのですが、最近、ハンドルを左に一杯切ったまま、少しロールする(でもタイヤは鳴らない)程度のスピードで旋回すると、左フロントタイヤ辺りから「ガガガガ…」という異音と振動を感じるようになった(右に切った時は何ともない)のですが、これって何が怪しいでしょうか?

ググった範囲ではシャフトブーツ辺りが怪しそうですが、シャフトブーツってゴム製のジャバラみたいなやつですよね?
あんなものが破れたくらいで出る音と振動ではないような…
(感覚としては、もっと硬いもの同士が干渉しているような感じ)

他に考えられることって何があるでしょうか?
それらは素人の手には負えない種類のものでしょうか?
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放置しておくと他に悪影響が及ぶ可能性が高いものでしょうか?

ちなみにホイルもタイヤも車高も全くのドノーマルですし、タイヤハウス内を見ても何かが干渉し合っていそうな物も形跡も確認できませんでした。

思い当たるのは、新車時より車検は全てユーザー車検のためエンジンオイル等以外の注油の類を一切していないことくらいでしょうか(^^;

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Aベストアンサー

ブーツは怪しいですね。
ブーツにひび割れや亀裂がはありませんか?
ブーツに亀裂がはいると、雨などで中に水が浸入します。
中のシャフトベアリングに付着しているグリスが洗い流され、やがてベアリングが磨耗したり、割れたりして駄目になってしまいます。
ベアリングが駄目になると、もちろん異音、振動は出てきます。
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特にホンダ車は、他メーカーよりブーツは弱いと聞いたことがあります。

Qハンドルを切るとキーキー音がします。

二週間ほど前から、ハンドルを切った時にキーキー音が出るようになりました。
ハンドルを戻したすぐ後も鳴っていることがあります。

鳴らないこともあるのですが、朝は特に気になります。
連続して乗っている時はあまり鳴らないようです。

何が原因でしょうか?
東北で冷え込んでいるので、寒さのせいかとも思いますが、去年は気にならなかったし…。

修理が必要だとすると、ざっくりどの程度かかりそうでしょうか?
ちなみに4年目のスイフトです。

Aベストアンサー

ステアリング・シャフトのグリース切れ ではないでしようか。
だとすると、グリスポンブで注入すれば、直るのですが。
大きな事故にならない内に、ディラーにピットインして下さい。

Qハンドルを切ると”ゴリゴリ”っと

父が中古のホンダアクテイトラック4wdをどこからか買ってきましたが、ハンドルを切るとフロントタイヤ付近から”ゴリゴリ”と音が出ます(左右どちらに切っても、低速時、特に気になります)これって何か悪いのでしょうか?
4wd車ってこんな物でしょうか
  

Aベストアンサー

自分の車も一回そういう音が出たことがあります。
ドライブシャフトかと思いタイヤハウスを見てみてもグリスが飛び散った後がないのでディーラに持っていたら10分か20分(結構前のことなので良く覚えてないです)くらいで直してもらいました。(タダで)
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もしドライブシャフトが原因だったらお金かかってしまいますけど見てもらうだけなら多分タダなので一回ディーラーなどに持っていってみてはどうですか。

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今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
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普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
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(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

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Q車をバックした時、ブレーキにて異音

車は、マツダのMPVです。
車をバックした時ブレーキを踏むとカタッと音がします。この音は、ブレーキパットが、緩んでいるのでしようか?車検は、1年半後です。そのまま乗っていても大丈夫ですか?早めに点検した方がいいですか?自分では見て直すことも出来るでしょうか?

Aベストアンサー

もともとディスクブレーキのパットと、そのパットが付いている部品(キャリパーマウント)との間には隙間があり、どの車も 前進⇔後進 でブレーキをかけた時、パットは動いています。
で、カタッ と音の出るのは当然そのパットがディスクの回転方向へ動いた時(回転方向に寄った時)に出るのですが、その改善方法でパットを交換する必要は全くありません。

図が無いので説明し難いのですが、ディスクパットはキャリパーマウントと言う部品にパットリテーナーという薄い板バネで挟み込む様に取り付けられていて、ディスクパットはこのパットリテーナーとの間で動く様になっているのです。


ディスクパットとパットリテーナーとの当たり面に、パットグリス(修理屋によってはカッパーグリスだったり、モリブデングリスだったり)を塗布するだけで、カタッと鳴る音は完璧に消えます。

質問内容に入りますと
音だけですので、ブレーキの性能には何も影響しません。が、板バネのパットリテーナーが磨り減ってしまいますので、お付き合いのある整備工場でディスクパットの耳(←呼び名はまちまち)にグリスを塗布して貰いましょう。

もともとディスクブレーキのパットと、そのパットが付いている部品(キャリパーマウント)との間には隙間があり、どの車も 前進⇔後進 でブレーキをかけた時、パットは動いています。
で、カタッ と音の出るのは当然そのパットがディスクの回転方向へ動いた時(回転方向に寄った時)に出るのですが、その改善方法でパットを交換する必要は全くありません。

図が無いので説明し難いのですが、ディスクパットはキャリパーマウントと言う部品にパットリテーナーという薄い板バネで挟み込む様に取り付けられてい...続きを読む


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