アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に苦手な人がいますが、批判をする気持ちを抑えて上手くやって行きたいと思います。

職場の皆が変だと言っている、とても変わった人が1人職場にいます。私もその人がとても苦手で、いつも「はぁ!?」と思っています。ですが、苦言や批判をしないで過ごしたいのです。何か良い工夫ややり方はありますか?

その人は、人の言いたい事を汲み取る事が出来ずに、いつも偉そうに威張っているだけで、仕事が出来ないと評判です。
その人以外の仕事が出来る人達は、誰も威張りませんし、とても丁寧に対応してくれます。
理屈では、その人に余り関わらずに、適当に対応すれば良いとは分かっているのですが、気持ちが追い付かずに、つい注意をしてしまいます。それで、後で注意をした自分に自己嫌悪をします。

私は、父が仲間外れにされる人で、父に似ていて困っています。父はいつも人に苦言を言って、仲間外れにされて悲しそうに帰って来ます。私が父に、苦言を言わなければ良いと言っても、いつも苦言を言っています。
私も、人に苦言を言わない人に変わりたいと思っています。
社交を親から学べなかった為に、gooで質問しています。
今は他界した母には、「世渡り上手なんかになったら嫌いになる」と子育てされました。母も友達を作るのが下手で、皆から避けられてる難病の子しか友達がいませんでした。
こんな風に言うのは余り良くないのですが、母が他界して、ようやく世渡り上手になっても良くなりました。
私は世渡りが上手になりたいと思います。
私はどうしたら社交的になれますか?
工夫やアイディアがあれば教えてください。
また、何か良いビジネス本や映画や漫画等があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その人に関しては仕事だけの付き合いだと割り切る。

社交的になるには、、、まずはいろんな人と話せるスキルを身につける。
誰とでも会話が続くノウハウの載っている本も出ていますので、読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0