アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が亡くなり三重から岩手に葬儀に行きました。葬儀が終わり会食になったとき私の息子と孫の席がありませんでした。理由は私が離婚しているからだそうです。闘病中も何度か息子はお見舞いに行っています。
会食の席がないのはこれは普通のことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

お父様の事、ご愁傷様です。


酷い話ですね。
離婚していようと何だろうと、あなたは故人の実の娘で、息子さんは孫でしょう?
しかもはるばる三重から葬儀に来てくれた人にすることではありません。
そうでなくても会食の席が足りないなんて、恥ずかしい話です。
相手が非常識なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

郷里への思いも
父への悲しみも
一気にびっくりに変わりました
息子の気持ちを考えると
可愛そうでした、
今日の朝、母から電話がありましたが席を用意していなかったのは
意図していたとのこと、
手違いであれば仕方がないことであり得ることですがはじめから用意されていなかった。悲しかったです。

お礼日時:2018/03/22 12:53

葬儀後の法事は案内された方の席(お膳)が用意されます、子供が出る場合は末席に簡単な食事を用意するのが一般的です。

最近はお膳にこだわらず、いわゆる御済みのように盛り合わせを用意して会食できるようにする事が多くなってきました。息子さんとお孫さんも出席する事を事前に打ち合わせておけば、このような事にならないと思いますコミュニケーション不足ですね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お葬式のときには
いざこざが起こるとは聞いてはおりましたが
ああ、こういった類いのことなんだとわからました。
コミュニケーション不足でした。

お礼日時:2018/03/22 12:31

親族の非常識か、出席人数の意志疎通ミスのどちらか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お忙しいなかお答え頂いて
感謝いたします。

お礼日時:2018/03/22 12:54

そこに至るまでの前後関係しだいで起こりうる話では?親族との間に何らかの確執・わだかまりがあれば、そうした形となって表面化することはあるでしょうし。

この話は見ず知らずの第三者が立ち入るべきでない事情に踏み込まないと、本当のところがわからない予感もします。

それよりも親族との今後の付き合いをどうするかの方針を考えなきゃいけないと思いますが。修復するか絶縁してしまうのか…。向こうもこれは考えていそうです。これだけのことがあったのだから、良い方向ではないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お葬式の席で
こういった問題が起こるのは
よくあるとは聞いてはいました

心の中に
ずっとなにかあったのでしょうね

郷里への想いが悲しみだけに
なってしまいました。

お礼日時:2018/03/22 12:58

岩手の風習でしょうか。


非常識にしか思えません。(@_@)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲しかったです。


お忙しいなか
コメントありがとうございます

お礼日時:2018/03/22 12:55

何故 第三者に愚痴るの?



親族に言えば?・・

関係者の他の人の意見を交えず あなたの話だけを 鵜呑みにしての判断は あなたへの同情回答しか あなた自身が受け付けない・・

そんな不公平な回答が欲しいのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今朝、母から電話があり
意図してしたことだと言うことでしたので
みなさんのご意見を伺ったんです。
一般的にはどうなんだろうと
思い...

お礼日時:2018/03/22 13:00

初めて聞きました。

ありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もびっくり致しました
共感頂き嬉しく思います。

お礼日時:2018/03/22 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!