アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリニックの受付の対応に疑問です。免許申請に必要な健康診断書を、幾らで医師に書いてもらえるか電話で尋ねたら、「診断書を見ないとわかりません」と言われました。◯◯資格の免許申請に必要と伝えたにも関わらずです。しかし、断定した口調で言われたので、値段を聞くのは諦めました。

そもそも、わからないならば、せめて上部に確認してお客さんに伝えようとはしないものか?と疑問に思います。

次に電話した他のクリニックの受付の方は、あまり分かっていなさそうな雰囲気でしたが、健康診断書の項目を私に伺うなどして理解しよう、回答しようと懸命になってくださる様子が伝わってきて嬉しかったです。

質問は、前者のクリニックで「診断書を見ないとわかりません」と言われた時に、私はどう答えれば、よりよかったでしょうか? (診断書の項目を伝えて、上部に確認してもらえるように促すなど…。)
それとも、たしかに考えてみれば、値段を知るためにそこまでしてもらうのは求め過ぎでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 健康診断書は問診のみで検査は必要ないです。
    それも伝えました。

      補足日時:2018/03/22 11:41

A 回答 (7件)

別に 普通の対応でしょう。


○○の資格だけじゃあ 医療事務員なんかにわかるわけないし 迂闊な返事もできないですよ
少なくても そこに書いてある診断項目を伝えるべきでしたな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。

事務員さんに対する私の説明の仕方が不足していたと思うので、これからは気を付けます。

同じ資格申請をする人達が、受診前に幾らでしてもらえるかを、受け付けで教えてもらえたと言っていたので、どのクリニックも費用の目安くらいは教えて貰えるだろうと思い込んでいました。

お礼日時:2018/03/22 22:38

病気で通院していて、その病気について診断書を書くんだったら1通5千円とかわかるんだけど、


「免許申請に必要」な診断書だったら、健康診断からやらないと。

で、健康診断の項目によって値段も変わってくるから、1通いくらと即答できないんだな。
まさか、検査もせず「健康です」と書いてもらえると思ってた?
    • good
    • 0

健康診断を専門にしているようなところなら資格に必要な検査の資料も揃えているかもしれませんが、一般のクリニックにそれを期待するのは無理だと思います。


通常は窓口で必要な検査項目を伝えて、終了時までに計算してもらう形式でしょう。

事前に金額が分からなければ困るなら、事前に教えてもらえるところを探す他ありません。
私なら、どうせ必要な検査なら事前に分かっても分からなくても同じ、と思いますけど。
    • good
    • 0

> ◯◯資格の免許申請に必要と伝えたにも関わらずです


窓口で、そんなものいちいち覚えていられない。
そこまで期待するのは無理です。
    • good
    • 0

「診断書を見ないとわかりません」


 健康診断で健康上、全く問題がないか、多少問題があるかによって値段が変わるから、確かなことが答えられなかったのでしょう。
 あなたが受付担当だったとしたら、医師に聞いてから答えますか。
    • good
    • 0

健康診断+診断書ですから、健康診断をどの程度やるのか判らないと、診断書の金額なんて、示せない病院もあります


診断書は、一律でいくらとしている病院もありますね。


まずは健康診断にかかる費用を聞いて、それに対する診断書を書くのはいくらになるか、聞いて見ましょう

あと、HPなどを調べれば、他の病院価格が判りますから、目安になりますよ
    • good
    • 0

「ファックスかメールで送って、折り返し値段を教えてもらうことはできますか?」


とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!