銀行ATMの利用時間なのですが、
ハッピーマンデーはやはり祝日扱いなのでしょうか。
(ということはもう閉まっていますか・・)

祝日の振り替え休日も祝日扱いなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハッピーマンデーの場合も、祝日の振り替え休日の場合も、ATMは原則として休日扱いです。


 ただし、最近では、銀行により、ATMのサービスについて、かなり格差があるようです。
(たとえば、土曜日も預金引き出しの際手数料が必要な銀行が増加する一方、土曜日はこれまでの14:00から18:00まで手数料を無料にしたり、土曜日でも通帳記入が可能な銀行も現れた)
 くわしくは、質問者の方がお取引のある銀行に、お問い合わせになられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに銀行によってはサービスいいですよね。私の利用している銀行は祝日利用は厳しい条件なんですが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 02:55

ハッピーマンデーは「祝日扱い」ではなく「祝日」でしょう。

昨日が10月10日だから今日振り替え休日なのではなく、今日が「体育の日」なんですよ。10月2週目の月曜日。

なので、祝日の利用時間です。
ちなみに、振替休日も「日曜祝日」と同じ稼働時間でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くて混乱させましたが、ハッピーマンデーが振替休日ではないことは知っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 02:57

本日は「振替休日」ではなく「体育の日」の祝日に該当します。



銀行によって利用時間や時間外手数料については違いがありますので銀行のHPにて確認されるとよろしいかと思います。
一般的には祝日の振替休日でも日曜日(祝日や休日)の扱いではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったようですが、ハッピーマンデーが振り替え休日じゃないことは知っていました。ハッピーマンデーと振り替え休日、それぞれの場合を知りたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 02:56

ハッピーマンデーの場合も、祝日の振り替え休日の場合も、ATMは原則として休日扱いです。


 ただし、最近では、銀行により、ATMのサービスについて、かなり格差があるようです。
(たとえば、土曜日も預金引き出しの際手数料が必要な銀行が増加する一方、土曜日はこれまでの14:00までから18:00まで手数料を無料にしたり、土曜日でも通帳記入が可能な銀行も現れた)
 くわしくは、質問者の方がお取引のある銀行に、お問い合わせになられることをおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

全国の銀行の定期預金の金利を比較していると、沖縄の銀行の金利はちょっと高めのようです。

ネット銀行であれば、人件費や店舗代が抑えられるとのことで、金利が高いのは理解できますが、沖縄の銀行に関しては理由が分かりません。

沖縄ということで税負担が安いのでしょうか?
また、所得水準が低いことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

貯金の獲得競争らしいです。
2010/02/19 <沖縄タイムス>
沖縄3行 預金獲得に熱 貯蓄志向追い風

参考URL:http://www.teiki.jpn.org/news/detaile_20100219.html

Qゆうちょ銀行ATMで休日に現金振込可能でしょうか?

皆さま、いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。

本日(2月11日:祝日)【ゆうちょ銀行ATMでゆうちょ銀行口座宛てに現金での振込は可能でしょうか?】

【ゆうちょ銀行】のサイトを見ても理解出来ません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html

誠に申し訳ございませんが、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

可能です。

Q住宅ローンの金利比較できるサイトを教えてください

広島県で平成18年3月入居予定のマンションを購入しました。住宅ローンで3000万円借りる予定です。毎月の支払いを20万円程度にしたいと思っています。自分で調べた範囲では、思っているような金利一覧できるサイトが見つかりませんでした。繰上返済もガンガンしたいと考えているので今のところ新生銀行が一番良いのですが、まだ融資まで1年半もあるので、経時的に金利を追っていけて、各行独自の金利キャンペーンも含めて比較できるサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記はどうでしょうか。

経時的に金利を追うっていうのはちょっとよくわかりませんが。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/index.html

Q銀行ATMやコンビニATMなどについて

UFJ銀行と東京三菱銀行を利用しています。
専ら深夜のネットからの振込みが主なのですが、
現金の入金に関してはコンビニのATMからが多いような気がします。

深夜のネットでの振込みに関しては、銀行によっては曜日で不可能な時もありますし、
コンビニATMで入金する場合も、銀行によっては出来ないコンビニや時間によって出来る出来ないが分かれるようです。
全ての事を覚えているのが難しく、その度に「あ、出来ないんだ!」と諦める事も多いです。比較表などのサイトがあれば助かるのですが。なくても、詳しく教えていただける人などいたら助かります。

Aベストアンサー

「ATMまにあ」のページです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ginjiro/index.html

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q銀行のATMでの送金と、コンビニATMの手数料について

こんばんは。ATMの手数料の違いについてどうか教えてください。

銀行のATMだと送金が210円~上に対し、
コンビニのATMは105円~上だったりと違うので、
どちらが安く済むのかわかりません。
使っているのはちばぎんです。
ちばぎんに質問をしてみたのですが返答がなく、直接聞こうにも窓口が開いてる時間にいけないので困っています。

Aベストアンサー

 千葉銀行をご利用されていて、ATMから振込む場合ですね。
 下記サイトをご覧ください。
 
 千葉銀行のATMから振込みすれば、相手の口座がどこの銀行なのか、あるいは金額がどれほどなのかで、105円~630円の幅で振込手数料が設定されております。

 一方、コンビニのATMから振込みすれば、上記の振込手数料に加えて、曜日や利用時間帯によって105円もしくは210円の利用手数料が加算されます。

 従って、手数料の点を考えれば、千葉銀行のATMから振込みした方がお得です。

 ただし、コンビニのATMは24時間稼動しておりますので時間的には便利です。千葉銀行のATMはそれぞれ閉店時間があります。
(どこのATMで振込みをしても、午後3時以降の受付は翌日扱いとなりますので、どうぞご注意を。)

参考URL:http://www.chibabank.co.jp/

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Qみずほ銀行ATMで休日に残高を調べる方法は?

みずほ銀行ATMで休日に残高を調べる方法は?

11/1に家賃、クレジットカードの引き落としがあり、残高が足りるかどうか微妙です。
以前、休日に通帳記入した時に105円の手数料が取られたことがあるのですが、クレジットカードで残高確認をし、必要がなければ入れない場合、手数料は取られるのでしょうか?

ちなみに、仮に入金する場合、入金と通帳記入を同時にした場合、手数料は2回分取られるのでしょうか?

ご経験者の方、アドバイスおねがしいます。

Aベストアンサー

ATMでの残高照会は、みずほ銀行のATMはもちろん、他行のATMやコンビニのATMでも手数料はかかりません。

あとは、ATMではありませんが、テレホンバンキングという手段もありますよ。
自動応答のサービスが、固定電話からであればフリーダイヤルで利用できます(ただし事前に登録が必要だったと思います)。フリーダイヤルなので通信費もかかりませんし、手数料も不要です。

それから、これもATMではありませんが、インターネットバンキング(みずほダイレクト)を契約していれば、自宅のPCや携帯電話からでも残高照会ができますよ。
こちらも通信費はかかりますが、手数料は不要です。

参考URL:http://moneytec.livedoor.biz/archives/22921639.html

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Qゆうちょ銀行ATMからジャパンネット銀行への振込み

ゆうちょ銀行ATMからジャパンネット銀行口座へは送金可能でしょうか?
過去の質問を見ていると、ネットからでしかできないように見受けられましたが、
http://www.japannetbank.co.jp/news/general2008/081218.html
こちらのサイトの四行目の※にある「ゆうちょ銀行からのお振り込みは、ゆうちょ銀行ATM、ゆうちょ銀行窓口、または郵便局の窓口からご利用いただけます。」
という文章が引っかかったので、質問させていただきます。
現在は文章のとおり「ゆうちょ銀行ATMからジャパンネット銀行への送金は可能」ということなのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

今年から全銀協ネットに接続したので、どこの銀行へも振り込み可能です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報