アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問させてもらってます。
今回もお願いします。

お嫁に来るってことについてです。

お嫁に来るってどう言うことなのでしょうか。
お嫁に迎え入れた家をいいように使えって意味なのでしょうか。

私は妻を嫁にもらいました。
結婚して1年目で私が病気を患い休職することに。
そして、回復の目処が立たないからと言われすぐにクビになりました。
もちろん貯金は結婚関係で使っており全然残っておらず、途方にくれる生活。
私の両親は金銭的な援助しかできないけど、せっかく縁あって結婚したんだから2人で支えあって暮らすのが1番幸せなんじゃないかな?と言って金銭的な援助をしてくださいました。
妻の両親も2人が幸せな道を選びなさい。と私の前では言っていたのですが、たまたま妻のスマホで2人でアプリをしてる時に送ってきたラインを私たち2人は見てしまいました。
今の状況で幸せなの?別れて帰って来れば?
こんなことを妻に送っていたんです。
さらには、私たちは金銭的な援助なんかもしない。そっちの家に頼れ。と言っていました。

確かにお嫁にもらったんだし、私たちの家が支えるのが普通なのだろうそう思っていたのです。それだけだったら何も疑問に思いません。

ただ、子どもが生まれると、家に連れてこい。イベント毎では家に親戚が集まる。それに参加しろ。みんなにお披露目をしろ。
その後も盆暮れ正月やら。イベントというイベントは全部家に来いと言います。
私の親は遠慮してるのか、行ってあげなさい。楽しみにしてるんでしょ?といいますが、私としては今まで私の両親に頼れ頼れって言ってたのにいざ楽しいことは自分達で牛耳ってるなんておかしくない?と思いました。
妻にそう言うと、妻は何がおかしいの?
特にあなたの家は親戚も来ないんだしいいじゃん。
と言われました。
そういうものなのかなと思ってましたが、先日妻が、何もしてない私の親を悪く言っていたので何言ってるの?と怒ると、私は嫁に来た身としてもっと気にかけてほしい。私たちの子どものことも見てあげてほしい。とか言うんです。

今まで私の親にはイベントとか楽しみをあげなかったお前が。お正月とかで嫁勤もしないお前が何言ってんだと、流石にキレてしまいました。

嫁に来るってどう言うことなのでしょうか。
自分中心に人の家を回すことが嫁に来ると言うことなのでしょうか。

A 回答 (7件)

貴方のご両親、よく出来た方ですね。



お金は出すけど口は出さないなんて。
真逆のお金は出さないけれど、口は出させてもらう、奥様のご両親とは正反対ですね。
今時は結構、娘の子供の方が内孫みたいになって来てますよね。
お嫁さん、ご主人の実家に近寄りたがらないから。

もっと気にかけて欲しい、もっと孫も見てほしいって、せっかく言ってくれてるんだから、
「ご飯たかりに行こうぜ〜」
って、しょっちゅう貴方の実家に連れて行って仕舞えば良いかも。
もう毎週の様に。

男の子の親って、
「息子を好いてくれて、息子の世話をしてくれる人が出来て良かった」
って肩の荷降ろした気になる親御さん多いけど、女の子の親って
「嫌なら帰っておいでね〜」
って、まだまだ手放さない気満々の親御さんなイメージです。

実際、私の周り、シングルが多く、子供を連れて実家に戻ってる子多いですけど、お母さん
「もう、しょうがない子やろ〜」
って言いながら、満更でもなさそうです。
少子化だからかな?

どちらにしろ、子供夫婦は仲が良いのが一番良いと思うので、親のことで喧嘩しない方が、親孝行かも。

うちの方が、親戚来なくてゆっくり出来るから、うちの実家へ帰ろうって、この年末言ってみても良いかも。
    • good
    • 2

嫁に来るとは嫁ぎ先の家のしきたりに服従すると言う事です。


夫に対しても対等ではありません。
子供が出来ても家から見れば一番下の扱いです。
    • good
    • 2

嫁ぎ先の家督を相続する権利を手に入れる、っちゅうことや。



家督がない家には関係おまへんけどな。
    • good
    • 1

縁あって結婚したからには 夫婦で協力し合い長い年月をかけて家庭を築いて行かなくては行けません 最初はまだ未熟でお互いの親が介入して

来るかもしれませんが 奥さんの両親が安易に別れて帰って来たらと助言するのは自分本位過ぎます 本来なら奥さんが あなたの顔を立て 嫌な思いをさせないよう 困ってる時にお金を援助してくれた あなたのご両親に感謝しなければいけないのです 今の状態では嫁に来てやったのに こんな扱いなのってご両親に責任転換しているようにしか見えません 夫婦は同等でお互い支え合って生活するのですから 片方が何かあって立てない時は もう片方が何とかしなくてはいけないのであって あなたのご両親が援助するものではないと思います
    • good
    • 4

あなたの両親は本当に優しい人なのでしょう。


彼女を見ればわかるでしょうけど、親が親なら子は子です。
両親が、ひねくれた性格ですから
彼女もそのような事が当たり前なのだろうと思っているのです
正直なところ、そのままではあなたの心も持たないし
あなたの両親も傷つくのではないでしょうか。
縁があって結婚したのはたしかでしょうけど、あなたは今のままで幸せですか?
これから先のことを考えても見てください。
嫁に貰ったから、こちらが下手に回らなきゃいけない
そんな事ありません
結婚とは、2人が協力し支えあって幸せな家庭を築くことでしょう。
自分の幸せしか考えない彼女といて、あなたは幸せですか?
    • good
    • 1

>私は妻を嫁にもらいました。


>嫁に来るってどう言うことなのでしょうか
そんな言葉はもう遠の昔の死語ですよ 
基本的に結婚とは何ぞやの基本認識がなされていない・・と言わざるを得ない。

本籍地を届けている市町村役場に行って、自分の戸籍謄本を
とってまずは奥さんと一緒に確認しませう

普通ならあなたも、奥さんも、産まれ育った双方の親の戸籍から除籍し
2人で以て新世帯を立ち上げて独立スタートしているはずです。

法的に男女同権平等そのものですから、自分が貰ったとか嫁に来た
とかまるで主従関係のような話にはならないのです。
便宜上普通は夫の苗字を名乗っているだけなのに、勘違い男が今だにいるのです。

夫婦で今までの誤った認識を新たにしてもらえれば、
問題も半ば解決したも同然じゃないですかね
    • good
    • 3

文書がよくわかりませんが


貴方の御両親と同居ですか?
貴方の御両親と同じ家で住み
貴方の御両親から見た場合に
嫁に来るといいます。
お姑さんを立てて生活するのが
いいのですが中々上手くいきません
大雑把ですが夫婦の上下関係が
はっきりしています。
嫁さんは少し変だと思います。
貴方がしっかり判断して
結論を出す事ですね
私的には自分だけならまだしも
自分の御両親を無下にしてる時点で
行動を起こします。行動は人それぞれ
ですけどね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!