プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ファミレスランチで写真の料理を食べたんですが、チキンがちょっと焦げてますよね?これ位の焦げは大丈夫でしょうかね?ファミレスに限らずに他の飲食店や料理でもあまり焦げが目立つとガンとか何か心配って言われてるけど。

「今日ファミレスランチで写真の料理を食べた」の質問画像

A 回答 (4件)

毎日のように、例えば真っ黒に焦げたトーストや焼き魚でも食べていればですが、そこまでのことはないでしょうから、必要以上に心配しなくても大丈夫です。

よっぽど勇気があれば店員さんを呼んで「これ焦げ過ぎてて食べられませんので、新しいのに替えて下さい」と言えば替えてくれます。
時間かかってもよければ、その後その店に行かなくてもよければですが、なかなかそうも行かないので、黒めの気になるところは切って残すせばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、写真のチキンの場合はナイフで削いでから食べてるけど、パンはそうは行きませんからね。

確かに オコゲは癌になりやすいと聞きましたが 毎日多量に食べなければ大丈夫です。

それよりも空気中に浮遊している肉眼では見えない
「カビ」の方がオコゲの何十倍も発癌性があると言われています。
    • 0

コゲを食べると癌になる

よく聞きますよね。
これには諸説あってさまざまな解釈がされています。
マウス実験での結果が根拠のようですが
人間におきかえるとかなりの量を摂取しないと当てはまらないともいえます。
これぐらいでは気にする必要も無いと思いますよ。

肉を焼いた時のコゲについては公の機関でも
「揚げる」「焼く」「炒める」よりも「煮る」「蒸す」「ゆでる」が良い
とされている程度です。
ガンの原因とされているものは様々ですが
遺伝的な要素は除き
個人的には、ストレスと不摂生の方が危険だと思います。
ですから、あまり食べ物のコゲにはこだわらないほうがいいと思います。
    • 0

大丈夫です

• 0