プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、教習所で普通自動二輪の取得を頑張っているものです。走行中ブレーキペダルの上につま先を軽くのせて走っています。
ここで質問なんですが、ブレーキペダルにつま先を軽くのっけるぐらいならブレーキは反応しませんか?
後輪ブレーキは大体どれぐらい踏み込んだら反応するんですか?

A 回答 (10件)

ブレーキペダルのどこかにブレーキランプを点灯させるスイッチが付いています。

あるいは細い金属ワイヤーなどでスイッチと繋がっています。
このスイッチの点灯タイミングは、調整出来るようになっています。
だから、いつブレーキランプが点くかは、このスイッチの調整次第で、バイク一台ごとに微妙に違います。少しペダルに足を載せただけで点くバイクもあれば、数センチ踏み込まないと点かないバイクもあると言うことです。

だから教習でバイクに乗る前にブレーキペダルを踏んでいつランプが点くか確認して下さい。教習前に運行前点検しませんか?それと同じやり方です。

スタンドでバイクを立てたままの状態でバイクの右側に立って、メインスイッチをONにして、
・右足をステップに載せて、左腕を後ろに伸ばし、左手をブレーキランプの後ろにかざし、ブレーキペダルをゆっくり踏んでみる
または、
・同様に右の掌でブレーキペダルを押し込んで、ランプにかざした左手を観察する
どっちでも楽な方でやってみて、どれくらい踏み込めばランプが点くか確認すれば、質問者の疑問は解決するはずですよ。
    • good
    • 0

去年、二輪をとりました。



主様と同じことで悩みました。
身長がバイクに合ってないのかちょっとブレーキが効くくらいで走ってましたが
意識して足がつりそうになりながら踏まないようにしました。

免許とってから
自分のバイクはブレーキと足が五ミリほど隙間ができるように調整しました。

頑張ってください!
    • good
    • 0

俺は後輪ブレーキ踏みっぱなし、無意識にやってるんだろうけど、意識して離して❗って言われたな。

ずーっと減点され続けるって。
    • good
    • 0

ここ10年ほどバイクに乗っていないのでうろ覚えですが・・・



MTの基本の乗車姿勢は、
「ニーグリップで、土踏まずのあたりをステップに乗せておく」
でしたっけ?
そうすると、自然とブレーキペダルにつま先がかかっていたような・・・
だとすれば、あとはブレーキペダルに触れているか否か、だけでしょうが、触れている(踏んでいる感触が無いくらい)だけなら、問題ないはずですが。
各ペダルやレバーには、必ず「遊び」を設けてあるので(教習車なら尚更)、感触がないくらいなら大丈夫だと、私は思います。

>後輪ブレーキは大体どれぐらい踏み込んだら反応するんですか?
 →バイクの個体にもよるので何とも言えませんが、少なくとも教習車なら、つま先に「踏んでいる」という感触があると思います。
    • good
    • 0

両方共、バイクによって違います。

実際に、乘っているのなら、感覚として分かっているはずでは。
    • good
    • 0

私が免許を取った30年前は、「ブレーキベダルに足を乗せていないとその時点で不合格」でした。


実際の路上では、ブレーキをかける直前までブレーキペダルに足を乗せておく必要はなく、これはいわゆる「教習所での乗り方」・「教習所内での常識(=実際の道路での非常識)」だったわけですが、いちおう教習所での理屈としては「いつ、いかなる時でもブレーキの準備をしておく必要がある(からブレーキペダルからは常に足を離すな)」という指導でした。

今でも教習所では「ブレーキペダルから足を離すな」と教えているのかどうかは知りませんが、一番良いのは実際に教習所の教官に「ブレーキペダルには常に足を乗せておかなければいけないのか、どうか」と質問することだと思います。


常識的に考えると、ブレーキペダルにつま先を軽くのっけるくらいなら、後ブレーキは反応しません。
後輪ブレーキが反応する踏み込みは調節次第なので、なんcm踏めば等、具体的数値は挙げられないのですが、きちんと整備されていれば必ずブレーキの「遊び」があるはずなので、なんmmとかぐらいならペダルを踏んでもブレーキは反応しません。
    • good
    • 1

調整次第ですから、タッチするだけで点灯するものもあります。


ブレーキに足載せていたら受かりませんよ。
    • good
    • 1

ブレーキ自体はある程度(半分くらい?)踏み込まないと効きませんがブレーキランプはちょっと踏んだだけでも反応します。


調整のされ方次第ですがブレーキランプの反応スイッチは別系統なので…

何が言いたいかというとブレーキを踏んでなくてもブレーキランプが点きっぱなしになってNG判定を食らう可能性があるということです。
ずぼらで乗せっぱなしにしないで必要があるときだけペダルに足を乗せるほうがいいです。
    • good
    • 0

後輪は強く踏むとスリップの原因になるので気持ち感覚で



ギアーを下げて軽くエンブレかけながらの後輪気持ちが一番いいと僕は経験上思いました

何かあった時びっくりしておいっきりいくからです
    • good
    • 0

免許取得は頑張ってください。

自分が運転するものなので、感覚は自分で覚えてください。厳しいようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!