アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の趣味にかけるお金ついて
初めて投稿します。

旦那とは結婚2年目の共働き夫婦なのですが、
最近喧嘩が絶えません。

原因は主に旦那の趣味について。
旦那はバス釣りが趣味で、
自分のバスボートを持ち、
大会に出るほどの本気っぷりです。

釣りの際には2時間近くかけて琵琶湖まで行き、
大会のある月は月に2.3回出かけて行きます。

朝3時に起きて出て行き、夜は9時過ぎに帰宅。
疲れ果てているので、その後1週間は家にいても常に眠そうで、話したくてもあまり話を聞いてもらえせん。

旦那はお給料は多いですが、趣味に使い込んでしまうタイプため結婚前の貯金は少なかったです。
私も手取りが少なかった上奨学金を返済していたため、貯金はほとんど無かったのですが、
返済も終わり結婚後は社宅に住むことになったので、
これから頑張って貯金しようと思っていました。

そして1年経ち、私の口座には
200万円近い貯金ができました。
(生活費は旦那のお給料でまかない、
私のお給料は貯金に回すというスタイルです。)

しかし、私は自分の趣味を我慢し、
欲しいものをほとんど買わずに貯金してきたのに、
旦那は変わらずバスボートを持ち続けて、
変わらずバス釣りに行くのが最近許せなく
思えてしまい、イライラするようになりました。

そのことで喧嘩をしても、
趣味くらい好きにさせろ
家事は俺も手伝ってるんだから、
釣りくらい行って何が悪い
君も、ストレス溜めてまで貯金しなくてもいいし、
自分もやりたいことがあったらやればいい


と言って、
私の気持ちは聞き入れてくれようともしません。
むしろ彼からしたら、本当はもっと釣りに行きたいけど、結婚したから我慢してるんだ、というばかりで。

私との旅行はなかなか乗り気にならず、
その為一緒に計画することもできないのに、
バス釣りには張り切って行きます。
それも悲しいです。
伝えてもそんなことないよ、で終わりです。

先程我慢してるとは書きましたが、
私も嫌々貯金してるわけではありません。
将来家族が幸せに暮らすために、してるんです。

家計の話をしようとしても、
子供ができるまではいいだろ、
管理しようとするなと不機嫌になり、
まともに取り合ってもらえません。

私は彼のお給料の明細も見たことがないし、
ボーナスをもらっても報告もありません。
他の人に今日ボーナスの日だよね、
と聞いて彼に聞くと、もらったよ。の一言だけ。
通帳も、見せてと言っても
子供ができたらでいいでしょ、と言って
見せてくれません。
それ以上突っ込むと機嫌が悪くなり、
夫婦なのに何も教えてもらえないのかと悲しくなります。

貯金のない我が家だからこそ、
子どものため、車を買い替える時のため、
家を買うときのため、働けるうちにと重い
頑張って貯金してるのに、
なんだか最近私ばかりが色々気にして、
心配して考えてるみたいで、
ばかばかしくなってきました。

お金がたくさんあればボート持ってても構わないと思います。
でも、違います。

今、何のために家賃の安い社宅にいるのか。
古くて、決して住み心地がいいとは言えない家に、
私だって我慢してるのに…

なぜ彼は自分の趣味について、お金について
考え直してくれようともしないのか。
私の気持ちを分かろうとすらしてくれないのか。

虚しくて、最近は精神的に辛く、
家に帰るのも苦痛になってきました。

彼は自分の主張を決して曲げません。
私も、話し方が上手くないので、
話し合いも上手くいきません。

どうしたら、精神的に落ち着いて過ごせるでしょうか。
結婚前にもっと話し合っておくべきだったと
後悔と涙が止まりません。

私はどうしたらいいのか、
先輩の皆さまにアドバイスを頂けたら嬉しいです。

長々とした文章になってしまいましたが、
お叱りの言葉はどうか勘弁していただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、多くのご意見ありがとうございます。
    少し体調を崩してしまったので、お返事が遅れていますが、少しずつ返していきますので、引き続きよろしくお願いします。

    余談ですが、旦那は体調が悪いと訴える私を置いて、
    今日もバス釣りの大会に行ってしまいました。。。
    熱があるとか、緊急を要するものではないから、
    仕方ないのかもしれませんが…。
    弱っているとより不安定になってしまいます。

      補足日時:2018/03/25 15:56

A 回答 (20件中1~10件)

たぶん 旦那さんとはベクトルが違う方向を向いてるのではないでしょうか。


そんな印象です。

旦那さんの意見も 男としては一理あり、間違っても無いと思います。
しかし、
質問者さん、奥様側の意見とはまったくもって合いません。

家族のことを考える妻。
自分の趣味を大事にする夫。
合うわけがありません。

おそらく旦那さんには 自分のことをやりたいようにやる ような女性がピッタリだったのでは と思います。しかし そんな夫婦では「子供は邪魔物扱い」みたいな感じになってしまうでしょうが。。

別れてもいいのではないでしょうか。子供がいないのですから。むしろ子供を作る前に。

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベクトルが違う、という言葉がとてもしっくり来ました。まさにその通りです。
全く別の方向を見ているから、いくらボールを投げても相手が受け止めることはない…

先日、旦那にも、考え方が違いすぎるからもうダメだねと言われました。
お互いどんなに話しても、疲れるだけです…。
子供がいないうちに、気づけて良かったのかもしれません。

お礼日時:2018/04/03 21:39

今後もその問題は続きます 一生苦労するでしょう できるだけ早いうちに手をうっておくべきです



子供いないことだし しばらく実家に帰っては?
給料明細を明らかにし小遣い制とし 大きなものを買うときは相談すると約束を取り付けるまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお小遣い制にすべきですね。

旦那の釣りの時に実家にはちょくちょく帰っているので、
これ以上親に心配かけたくないなぁ、
と思ってしまうんですよね。

最近、旦那が怒ることに少しずつ
恐怖を感じるようになってきて、
言い合うことが怖くて…
暴力は無いのですが…

お礼日時:2018/05/28 17:52

よほどバス釣りが楽しいんでしょうね、、、


趣味を取り上げられたら豹変しそうな気も、、、
結婚なんかしなければ良かったとでも言われそうですね、、、
この際一緒にやってみては?
意外と嬉しがったりして。

これから子供が出来たりしたらしばらくはお母さんは働けなくなるし、旦那さんの給料だけで生活しなきゃいけなくなります。
旦那さんの趣味を理解してあげながらも旦那さんを小遣い制にして、お小遣いの範囲内なら好きに釣りをやらせてあげるとかは無理ですかね?
そもそも金額を教えてくれないのに無理かぁ、、、
いっそ子供が出来たら辞めたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に、釣りのことに関しては、取り上げられたら豹変すると思います。少し不満を言うだけで、一気に不機嫌になりますしね…
うちはまだお小遣い制ではないので、そこからスタートですね。
多分、お小遣いの範囲内であれば、私も納得できると思います。
ただ、旦那はお小遣い制自体、嫌がりそう…

お礼日時:2018/05/28 17:47

旦那さんに養ってもらうという発想は無いのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、共働きなので、養ってもらうという考えはなかったです…。
もちろん、育休などで仕事をしなくなったら、変わると思います。

お礼日時:2018/05/28 17:44

間違えました。



妻が以前乗ってた車は「ムーヴ」ではなくて「ライフ」でした。
    • good
    • 0

妻もムーヴをドレスアップしていました。



同じ趣味なのですたがいに理解しやすかったのかもしれませんね。

私は結婚してからもしばらくはドレスアップをしていましたが、妻は結婚してからはドレスアップはやめました。

家族でイベントへ行く際は、前日は観光巡りして一泊して当日参加してました。

しかし、この間も言った通り昨年マイホームを購入しましたし、上の子が来月から中学に入るのもあって、私もドレスアップに区切りを付けました。

楽しみを無くすのは良くないですが、家族のことを考えつつ度が過ぎない程度ならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、家族を巻き込むというより、
1人や友達とも釣りしたいし、家族とも釣りしたい。
そういうタイプです…。

彼の周りが家族持ちでも
好きに遊んでる人ばかりなので、
喧嘩するたび、俺の周りは皆
好きにやっても夫婦仲良くやってるのに、
なんでうちはできないのかと比べられます。
度が過ぎてるからなのに、そんなことないと分かってもらえません…
もう諦めようかと思ってます。

彼は、私ではなく同じくらい趣味が大切な人と結婚した方が良かったんだろうな…。

お礼日時:2018/05/28 17:42

ご主人は、もう死ぬまでバス釣りを止めないでしょうけど、「バスか私どちらか選んでください」と聞いてください。


主さんの言っているとおり、結婚したことがそもそもの間違い。
子供が出来る前(ですよね?)なら、いくらでもリセットが出来ます。
このままでは、主さんの人生がもったいない。
早く決めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。
結婚したことが間違い、
本当にそう思います。

おそらく、釣りのできない人生より、私のいない人生を彼は選ぶと思います。

お礼日時:2018/05/28 17:35

結婚すれば社会最小の共同体ができあがります。

その共同体を運営し、育てるにはお金が必要です。つまり、男はその共同体を運営するためのお金を稼いできて、共同体を守る女に渡さなければなりません。それが無ければ結婚生活という共同体は崩壊します。

つまり、趣味は二の次三の次になります。結婚生活を支えるためのお金が一番です。それを結婚生活をより発展させるために頑張っている妻に差し出せない夫は、結婚生活そのものを勘違いしています。

問題が発生しないうちは良いのですが、問題が発生(妻の不満)している以上、男は趣味に掛けるお金を制限したり趣味そのものを中止すべきです。夫婦のサイフはひとつが原則です。結婚生活という共同体のサイフは2つも必要ありません。2つにしている家庭はやがて夫婦が独自の道を歩む確率が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、結婚って共同体ですね。
お互いがチームとして協力し合わないと、家族を守ることもできませんよね。
彼は財布は1つと口では言っていますが、自分の分の財布を覗かれるのをとても煙たがります。
独身の時と同じペースで自由に、干渉されずにいたいなら、結婚なんてしなければ良かったのに…

いつも、喧嘩の時にそう言いそうになるのを堪えます。
そのうち本当に、好きな気持ちもなくなって本当に離婚したくなる時が来るのかもしれません。。。

お礼日時:2018/04/03 21:30

全然先輩ではないですが…。


お金を旦那さんからもらうのは良いと聞きますよ。
そんなに悲観なさらないでください。
ご主人が趣味に遊ぶのも、仕事で頑張るため、引いては奥様である貴女を守るため。
貴女も是非、ご主人を長生きさせるために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那からお金をもらうのはいいんですか?初めて聞きました!

仕事を頑張るため、というのは分かってるんですが…。
どうしても、私も同じだけ働いてるのに…という気持ちが生まれてしまいます。。。

お礼日時:2018/03/29 18:46

旦那様も自分勝手過ぎますね。



私も車が趣味ですが、結婚してからは、度が過ぎない程度に抑えましたもの。

趣味を楽しみつつ、家庭を大事にするようにしていましたもの。

家計の話し合いに応じないのもどうかしてます。

私も同じ男としてあなたの旦那様は許せませんね。


奥様も大変な苦労を去れていますが、たまには息抜きしてもバチは当たらないですよ。

私達夫婦はけじめをつけつつお互いを尊重し合いながらなんとかやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心強いコメントに元気をもらいました。

結婚しても独身時代と同じペースに趣味を続ければ、家庭に影響が出るのは当然ですよね。
あれから毎日色々な話し合いをしますが、何も進まず、私は泣き旦那は機嫌が悪くなって終わる日々が続いています。
ついに、このままの状態が続くなら、離婚も選択肢にあると言われてしまいました。

話し合いを始めてもすぐに機嫌が悪くなり、何か聞いても知らん、分からんと憮然と言うばかりで、私も彼と話をするのが怖いです。

もはや、お金がどうこうと言う問題ではなくなってきてしまいました…

お礼日時:2018/03/29 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!