アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロックユーザを登録すると、相手が自分の質問に回答できなくなるのはわかります。
しかし、ブロックユーザの質問と知らずに、自分が回答してしまう可能性が残ります。
これを回避したいのですが、何か手立てはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 16年以上も 教えて!goo をやっているからなのか、私の性格に問題があるからなのか、ブロックユーザも20名を超えています。
    ユーザリストと、にらめっこしながら 教えて!goo を利用するのも、なかなかに不自由です。
    ブロックユーザの質問を開いたら、通知が出るような Chrome拡張機能 でもあればよいのですが。

      補足日時:2018/03/22 21:06
  • 通算すると私は、1年毎に約1.3人ブロックした事になります。自分では、多いのか、少ないのかわかりません。皆さんはどうでしょうね。

      補足日時:2018/03/23 10:12

A 回答 (9件)

サイトのブロック機能は、相手にブロックしてるのが伝わるので欠陥品でしょう。



自前のブロックリストを利用すると、ブロックリストに登録したIDでの質問/回答を非表示にできます。
何通りか方法があります。

1) Proxomitronを使用する方法

教えてgooに、あったらいいなと思う機能
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9677413.html

No.5の回答。


2) ChromeのプラグインCustomBlockerを使用する方法。

Chrome ウェブストア - CustomBlocker
https://chrome.google.com/webstore/detail/custom …

ざっくりだと、サイト用のルールで、
対象サイト:https://oshiete.goo.ne.jp/*
      正規表現で指定
隠す言葉:LI.clearfix (CSS)
条件:キーワードにユーザー名を「Add」
 検索範囲:LI.author (CSS)
とか。

こちらの場合は、質問/回答で個別にフィルタ設定する必要があるのが面倒なのと、一瞬質問一覧が全部表示されてから隠されるって動作しますが。


いずれも、その他特定の文字を含んだタイトルの質問(弁護士云々とか相撲がどうとか)を非表示にするとか出来ますし。

--
> ブロックユーザも20名を超えています。

Proxomitron使ってた時は100人200人超えてて、定期的にフィルタの整理してたし。
今はCustomBlocker使ってますが、ルール1個で足りなくて、3つ目に入ろうとしてます。


最近はサイトの仕様変更でせっかく回答しても質問者の都合で削除されるようになったので、引っ越しか、記事の保存とフィルタ機能を備えた専用リーダー作るか、検討中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ソフトウェアツールがあるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 15:21

>ブロックユーザの質問と知らずに、自分が回答してしまう可能性が残ります。


これを回避したいのですが、何か手立てはありますでしょうか?
⇒自分は自分をブロックした人しかブロックしません。
 そのため自分もブロックしている人は結構います。だから相手の質問には答えられません。(^_^;)
    • good
    • 0

おはよう御座います。


ブロック20名超えは、凄いな。
私は、まだ4人です(笑)
goo本部に、提案されては、如何かと思います。
私は、ブロックいたしません。
m(_ _)m
    • good
    • 0

ブロックしている奴のHNは大体覚えていますが、たまに質問ばかり見ていて出くわすことがあります。


まぁ、それは仕方がないと思っています。
私をブロックするくらいの人間ですから、さぞかし立派なのでしょうね。
    • good
    • 0

OKWAVEの場合、質問者と回答者の双方がブロックするシステムを取り入れていましたが、システムの改善で質問者のみが回答者をブロックする機能になっています。


但し、回答者が質問者をブロックしている場合は、質問者のIDにブロック中と言う赤文字で表示をされているようです。

ただ、教えて!gooの場合は質問者を優先しているので、回答者が質問者をブロックしていても回答に対するお礼が返ってきます。
質問者が回答者の立場になった時、ブロックしている回答者が質問をした時は、ブロックしている事を忘れていて回答をすれば、しまったブロックしている奴だったと後悔しますよね。

質問の手元に別のOSがあるなら、ブロックリストを作成し、教えて!GooのQ&Aを開いたとき、リストに照らし合わせてタイトルとニックネームを確認することで、余計な失敗をしなくて済むかとは思います。
    • good
    • 0

自分自身が回答者をブロックしている場合、いま質問をしている質問者がブロックしているユーザーが質問をした場合には、ニックネームを覚えておく事が必衰です。


教えて!gooには、私をブロックしているユーザーは数人いますが、それらのユーザーネームは赤色に変換をされているので事無きで済まています。
    • good
    • 1

だいたい、ブロックする奴って、「また、おまえか」


というように憶えるもんだよ。
    • good
    • 0

メモしておくしかないんじゃない?


確認しながら回答する。
よほどのブロック人数じゃない場合 ^^;;
    • good
    • 1

回答する時にその質問者の名前をちゃんと見れば良いんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!