プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族や職場などで、どうしても会話が出来ません。

普通に挨拶することさえできなくなります。声が出なくなるんです!
(挨拶だけでもと、頑張るようにしているけれど…)

職場はスーパーのレジで仕事をしていますが、レジを打ってるときは、それなりに声を出せますが (それでも時々声が出なくなります)
休憩などでレジを離れると、人と会話が出来ません。報告することなど話さなければならないことでも、声がこもって話せなくなります。

家族といるときも、声が出なくなります。話したいのに話せなくなります。
特に父とは会って話すと、金縛りにでもあってるみたいに、声が出ないだけではなく、全身が硬直して動けないんです。
全身の機能停止状態です。
なんとか動けるようになるときは、一気に血液が再稼働するみたいで、少し気分が悪くなります。

ネットなどで検索してみたら、場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)などと出てきました。

初めてこうした症状が出たのは、小学校の頃でした。学校でのイジメや家庭内暴力や虐待などからの極度のストレスが原因と思います。
あの時(小学校の頃)から30年くらい経ってる今でもずーっと、何も治療や改善策が見つけられないまま、生きてきました。

生きていれば!と思って過ごしてきましたが、小学校の頃から家族や学校でも、まるで地域全体にも(考えすぎかもですが)、除け者扱いされ続け、生きてること存在自体さえも否定され続けて、今では自尊心や目標なども見失いつつあります。

何か治療法は?

治療するために、医療機関では何科で診てもらえますか?

他に、どこかでこうした人たちを支援してる相談窓口などがあったら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

医療機関だったり、治療とかの範疇ではないかなって思いますよ。

ストレスで、一気に血流が悪くなってしまい、それから回復していってるだけだとは思います。一気に相当なストレス圧が自身に掛かっているのだと思いました。
常に人間が怖いと感じているようで、身体もこわばっているようにも思えました。
その昔のトラウマなどが、あなたをそういう心理状態にさせているのだと思います。
病気などではなく、周りのプレッシャーに対する防御反応だと思いました。
基本、自分以外の人間に圧力を感じてしまうと思うので、友達は少ないのかもしれません。
でも、
家族とは、特に父親からの(昔の家庭内暴力)トラウマによって、硬直しているようなので、
あなたは家から出て、独り暮らしをした方がいいと思います。独り暮らしは怖いと思うかもしれませんが、スグ側にトラウマの要因がいては、あなたに悪影響となります。
それに、
あなたには、全ての人に対してそういう風に無意識に接してしまうようなクセになってしまっています。人は怖くて恐ろしいとあなたの頭が反射的にそう判断してしまっています。
なので、
人に慣れていかないと克服は難しいと思いました。
ですので、
ボランティアなど、人と接するようなコミュニティを見つけて、気の合う優しい人間と接触していって克服出来ればと思いました。
あなたは、まだ、
大丈夫だとは思いますよ、そんなに長い期間耐えっぱなしなんだから、自尊心や目標なども失われてしまっていても当然かもしれません。
でも、人って本当は優しいと思いますので、勇気を持って向き合って、そして自分に自信を持っていってほしいと思います。
きっとそれで、自尊心や目標も、その自信と共に伴ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2018/03/22 23:08

http://yuchrszk.blogspot.jp/2016/04/50.html

緊張していると声がでなくなってしまうのでは?

5HTPという成分についてお調べになってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!