アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
現在中国在住、Zビザ更新中でパスポート、就業許可書を預けています
3月5日に申請して2週間くらいで申請終わると聞いていたのですがまだ終わらず、
確認してみたところまず3月29日にビザ更新手続き証明書(何月何日〜何月何日までのビザ、手数料いくらetc)が届き
そこから営業日10日程度で手続き完了すると言われました
そこでお伺いしたいのですが
⑴僕の今のビザは3月31日までなのですが
手続き中であれば期限切れても中国に残る事は可能なのでしょうか?
⑵4月6日に身内の結婚式があり帰国したいのですが、今の状態では帰国は不可能でしょうか?
29日にもらえる書類がパスポートの代わりなどにはできないでしょうか?

以上です
もう日にちも迫っており、皆様のアドバイスをお伺いしたいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

(1)は中国の法に依りますので、中国側にお訊ね下さい。

あるいは他の詳しい回答者が答えてくれるかもしれません。
(2)は中国の書類ですので、それそのもので日本人の身分を証明するものと日本の入管は扱いません。中国の出国もできるかどうか疑わしいと思いますが、日本の出入国では使えません。

旅券が手許にない状態で帰国するのであれば、在中国日本領事館が認めれば、帰国のための渡航書を出してくれるかもしれません。しかしながら、これが発行された時点で現旅券の効力を失います。つまり、更新された中国査証の裏づけになっている旅券が無効になるので中国査証も無効になります。帰国のための渡航書で帰国した場合、日本で新たに旅券を取得し、更には新たにZ査証を得て中国に渡航することになります。
    • 0