ダイシングソー加工について、誰か教えてください。
どのような加工法か、また特徴など、簡単にお願いします。

A 回答 (2件)

 ダイアモンド粒を結合剤で固めた薄い回転刃(ブレード)を使う加工法です。

参考URLのようなブレードを先端だけ突出するジグに挟み込んで高速回転させます。
 切断だけではなく、溝入れ加工も行うことができます。溝入れ加工では、ブレード先端の断面形状をV字や台形などにして所望の溝形状を得たりもします。
 また、加工用途によって、ダイアモンド粒の大きさや結合剤の種類を選びます。切断面を滑らかに加工部の欠けを少なくしたければ、ダイアモンド粒が小さいレジンボンド・ブレードを選びます。このとき、テーブルの送り速度や回転速度などを最適な値にすることも重要です。

参考URL:http://www.disco.co.jp/jp/pd/pdbw/blade/index.html
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ダイシングソー加工というのは知りませんが、昔ダイシン工業?とかいう会社が開発した精密切断加工のことではないでしょうか



これは、薄いペラペラのダイヤモンドカッターを遠心力で「ピン」とさせてシリコンウエーハを精密に切断する加工機です

現在は「ディスコ」という社名でダイシングソーという製品を送り出してる業界トップメーカーです

参考URL:http://www.disco.co.jp/jp/cp/index.html
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Qラジコンヘリのブレードについて

ラジコンヘリは初心者です。基本的な事ですみませんがお教えお願います。

T-REX600 Nitroを最近、フライバーレスに変更し設定中なのですが、メインブレードは
今まで(フラーバーあり)のを利用できるのでしょうか?
もしくはFBLや3Gといった専用のブレードを利用しないと駄目なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>FBLや3Gといった専用のブレードを利用しないと駄目なのでしょうか?
駄目ということは無いと思います。何が異なるかというと、
http://shop.align.com.tw/product_info.php?products_id=3555
http://shop.align.com.tw/product_info.php?products_id=2857
(中国語で開いてしまう時は左上のドルアイコンで英語に)
でFBL用の3Gの方がセットで265gと600PROの230gに対して重く、アライン
ではFBL用を15%程度重くし、重心位置を外側に変えているようです。
「3G carbon main blades with CG shifted outwards, and slight increase
in weight, for the purpose of improved stability and wind resistance. 」
安定の改善と風への対抗のためとしていますが、アライン3GXジャイロでは
重量の違う数種類のブレードを試しましたが大きな違いは(私は)解りませんでした。
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重い方が安定側であり、バーレス用はその傾向ですが、個人の好みと目的の用途
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設計の第一人者であるK&S菅木氏がブログでも書いています。
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=825

>FBLや3Gといった専用のブレードを利用しないと駄目なのでしょうか?
駄目ということは無いと思います。何が異なるかというと、
http://shop.align.com.tw/product_info.php?products_id=3555
http://shop.align.com.tw/product_info.php?products_id=2857
(中国語で開いてしまう時は左上のドルアイコンで英語に)
でFBL用の3Gの方がセットで265gと600PROの230gに対して重く、アライン
ではFBL用を15%程度重くし、重心位置を外側に変えているようです。
「3G carbon main blades with CG shifted outwards, an...続きを読む

Q塑性加工(しごき加工)について

現在、大学で塑性加工について勉強している者です。
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鉄鋼便覧が大学図書館にあると思います。圧延の分冊を見ると圧延機の設定値の例が載っていると思います。
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Qラジコンヘリのブレードの回転数&温度表示

ラジコンヘリのブレードの回転数&温度表示
T-REX450とT-REX600にEAGLE TREEのE-LOGGERを取り付けています。450にはマグネットセンサーを取り付けていますが、ホバリング時の回転数が1400位の表示です。マグネットの取り付け位置は、メインギア上面です。この表示、設定で変更可能なのでしょうか?
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Aベストアンサー

回答とは違いますが、私もRCHELIやってます。
450で1400って相当回転数抑えてますね。
こちらでは、1800がホバラインでアイドルアップで2000~2400まわしています。
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せん断加工の加工荷重は

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ということですが、
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せん断加工力P[kgf]=加工周長L[mm]×板厚t[mm]×せん断抵抗S[kgf/mm2]
です。

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QRCヘリ ブレードMSRXについて

RC初心者です。
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何処のメーカーのどんな種類、付属のパーツを買っていいのか全くわかりません。
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フルブラシレスなのかメインのみなのかわかりませんが、モーター・アンプ・マウントなどが必要です。

http://msrx.ll.bulog.jp/category/b4de79cc/mfc

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初心者との事ですが、現状ノーマルで操作は完璧ですか?
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Q3チャンネルラジコンヘリについて

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今後、こういう失敗をしないようにプロの方々の意見を聞きたいです。

まず、どうしたら良いのでしょうか?モータの軸とテールブレードの軸幅の規格とかあったら教えてください。それと間違えて買ったプロペラがスペーサのようなもので装備可能なら詳細をお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アマゾンの写真を見るとメインローターの上側にはスタビライザーというこれとメインローターの傾きが異なった時にメインローターのピッチを都合の良い角度のときに動かしてスタビライザーの回転面に対しローター軸を直角に保とうと矯正する安定機構が付いているようです。
このおかげで、簡単な仕組みでも安定して飛ぶことができます。
空中に浮かぶものの運動は、xyzの3方向とその軸に対する回転の6個の要素で代表させて表わすことができます。この6個の要素は普通に使うxyzの直交座標でなくても進行方向を基準にした極座標的なものなど、いくつかの表わす方法がありますが、結局は同じものを別の見方をしているだけで最終的には6個の要素に分けられるはずです。それらの運動を時間に関連付けて考えれば空中を動く物体の運動を解くことができます。
ヘリの場合で言えば、前後、左右、上下、及びそれらの周りの回転を考えれば良いわけです。

このトイヘリの場合で言えば上下動ははふたつのメインローターの回転で生み出す揚力でコントロールし、前後と左右に進む力はこのローターが傾くことで発生する分力が進む力になります。上下を軸とする回転はラダーのスティックを使って互いに反転するふたつのメインローターの力の差(トルクの差)による反動で行います。左右を軸とする回転はお尻についている上向きのローターを正転させたり逆転させたりすることで回転力を得ます(エレベーターと言います)。
ところが前後を軸とする左右方向の回転はどうやっておこなうのでしょうか?
ありませんね。それでラダーで向きを変えてからエレベーターで調整するという間接的な方法で行うことになります。もし左右と前後と同時に回転させたいときは、その二つは合力で間の向きのひとつの回転に置き換えることができるので、その方向にラダーで合わせてからエレベーターで行うと言うことになります。
いづれにしろ余分な操作が必要でヘリのようにもともと静的な安定性というものを持っていないものを操縦するには心もとない操作性です。
それで最初に述べたスタビライザーの効きを良くして簡単には向きが変わらないようにしているのです。
スタビライザーは軽く上下に回転するようになっているので機体の向きが変わっても慣性力のより前と同じ回転面を保とうとします。この回転面とローターの回転の面のずれによってローターのピッチが代わり機体が元の状態に戻ろうとする揚力の不均衡を発生させるようなリンクの構造になっています。
このときの力は単に揚力の不均衡によるアンバランスの力による回転する力だけでなく、ジャイロ効果という後で少し説明する方法の効果もあります。
スタビライザーの力は慣性力が元ですから先端の錘が重いほど、また回転速度が速いほど大きくなります。スタビライザーの作用が完璧に機体の揺れを抑えてしまうと今度はいつまでたっても機体の良向きを変えられなくなるので効きはある程度お去られていなければいけません。効きが弱いほど操縦性は良くなりますが、安定性は悪くなり、この手の制御系が決定的に不足している機体では、操縦性を犠牲にしなければ神わざでも持っていない限りホバリングできなくなります。
従って風のないときに飛ばすのが原則で屋外で飛ばすなどというのは無風のときでもない限り思ったように飛ばすことはできません。屋内でもエアコンの風でさえ影響を受けかねません。


本物のヘリも本格的な模型も操縦する機構は同じでトイヘリとは仕組みが異なります。こちらはジャイロ効果というものをふんだんに使います。
基本はサイクリックコントロールといってローターのピッチを一回転の中の任意の角度のときに大きくしたり小さくしたりする方法で、スワッシュプレートと呼ぶ、本体側について回る円盤とローター側について回る円盤を動軸で重ね合わせたものをろたーの回転時に自由に傾くように取りつけてあります。本体側の円盤は本体側のレバーで自由に傾けることができます。一方ローター側の円盤はローターのピッチを変えられるようにローターにつながっています。円盤が傾くとローターの横を引っ張ってピッチを変えます。
スワッシュスプレーとは、上下にも自由に動くようになっているので全体を動かせばローターのピッチを上下できます。これによって回転数でなくピッチで揚力を調整できるようになっています。
ローターのピッチが回転面内で変わると揚力の不均衡が起きてローター軸を倒すように押そうとしますが、このときジャイロ効果により押した方向でなくそれと90度の方向に倒す力が働きます。これは慣性力によりローターが元の動きを保とうとすると回転によって向きが変えられるために90度ずれた方に傾く現象です。
本物のヘリも模型のヘリもこれを積極的に利用しています。力の元は慣性力ですのでローターが重い(正確には慣性モーメント)ほど、また回転速度が高いほど効果が大きくなります。模型のヘリではローターの先端にに錘を入れて慣性モーメントを大きくしています。ローターの回転速度を変えるとジャイロ効果は大きく変わるので回転速度はあまり変えないように設定する場合が普通です。
このジャイロ効果の方が揚力の不均衡よりもはるかに大きく働くようにしているので小さな力で大きく傾けることができ、素早く機体の向きを変えることができます。特に模型では本物と違って比強度が高いので激しい3Dの飛行が可能となります。
本物では大きいので人間わざでも何とか飛ばせるのでスタビライザーはそれほど使いませんが、模型の大きさではスタビライザーを使うのが基本です。
サイクリックコントロールを使う機体では、ベルヒラー式などと呼ばれる複雑な機構で安定性だけでなく舵の効きも直ちに伝わるリンク機構を持っているので舵の効きが遅れると言うことはありません。また安定性と舵の効き具合の調整も割と簡単に案分できます。
この機構は驚くほど巧妙な仕組みですが複雑で部品代も高いので最近は開発費は掛かるけれども部品代はずっと安い電子式が主流のようです。


操縦性に関してはこういった本格的なヘリの方が良いので操縦も簡単ですが、仕組みが複雑なために重反転式はほとんど作られていません。その結果シングルローター式のヘリとなり、回転トルクを打ち消すためにお尻に常に横方向の風を送るテールローターが必要になります。
このテールローターの副作用でヘリは常に横方向に押されホバリングで同じ位置を保つのに機体を傾けてその力を打ち消さなければいけません。
これは水平が安定だと思う人間の本能に逆らうこのなので最初は慣れるのが大変です。けれど不思議なものでそのうち慣れて傾いてホバリングしていても不思議とも何とも思わなくなります。
たdし、ローターが重いので同じ大きさでもトイヘリよりはローターの危険性は格段に大きいです。さすがにマイクロヘリではかなり痛いくらいで済みますが250以上では手などスパッと切れます。450クラスでは大けがどころか死ぬ危険性もあります。

でも数年前までは浮かぶだけでも大変だったのでトイヘリでも十分楽しいと思います。

ジャイロ効果について、簡単で素晴らしい説明
http://homepage2.nifty.com/eman/dynamics/gyro.html

ヘリのサイクリックコントロールの仕組みについて
http://homepage2.nifty.com/eman/dynamics/gyro.html

ヘリの仕組みについてはいい加減な説明を多いですが、もっとわかりやすい説明も多いのgoogleなどで検索してください。

アマゾンの写真を見るとメインローターの上側にはスタビライザーというこれとメインローターの傾きが異なった時にメインローターのピッチを都合の良い角度のときに動かしてスタビライザーの回転面に対しローター軸を直角に保とうと矯正する安定機構が付いているようです。
このおかげで、簡単な仕組みでも安定して飛ぶことができます。
空中に浮かぶものの運動は、xyzの3方向とその軸に対する回転の6個の要素で代表させて表わすことができます。この6個の要素は普通に使うxyzの直交座標でなくても進行方向を...続きを読む

Q劣化したゴムの簡単で安全な再生法はありますか

輪ゴムなどは知らぬ間に劣化して使い物にならなくなったものがたくさんたまりますが、弾力のある元のようなゴムに再生させる簡単で安全な試薬あるいは手段で実行できるものはありますか。輪ゴムのままのほうが良いですが塊のようなものでも結構です。

Aベストアンサー

カー用品に「オイルシール復活剤」と言うオイル添加剤があります。

昔実験で、シールパッキンや輪ゴムをその添加剤に浸してどうなるのか試した事がありますが、ある程度復活する事は確かでした。

でも輪ゴムの再生に利用するにはコスト面から割に合わないので、お止めになったほうが無難でしょう。

QRCヘリのスタビバーの動き

RCヘリ独学の初心者です。
半完成品であるaccurate450を購入しほぼ完成したのですが、スタビコント-ルアームの動きが今一つよく分からないため、教えていただきたいのです。
元々ローターヘッド周りは組立て済みだったのですが、スワッシュ用サーボの取り付け・リンケージを済ました状態でも、スタビコント-ルアームはフリーに稼動して、左右のスタビライザーブレードが上下方向にフリーに動いてしまって、もしこのままローターを回転させたら、メインローターでテールブームをすぐにたたいてしまうと思われるのですが、ミキシングアームからスタビコント-ルアーム、スタビバーへの動きというのは、こんなフリーな状態でいいのでしょうか。
写真とかでみると、静止の状態でもスタビバーはほぼ水平に安定していると思われるのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。要求されていませんが補足まで。

>メインローターの取付けの締め付け具合を ~ 機体を傾けるとローター
 がゆっくり下がってくる程度に設定~テールブームに干渉してしまう状況...

これはメインローターが「く」の字になり、かつサーボに電源が入っていなくて
ピッチが重力に負けてローターが下がる状態ということですね? 
だと大丈夫です。実際にローターが回転すれば、遠心力でローターは強固に一直線
に引っ張られるのでこういうことにはなりません。
(回転前に「く」の字になってるのに強引に回した場合は別ですが。)

ちょっと整理すると、メインローターには回転中、いろいろ力が働きます。一つは
遠心力で、ラジコンヘリは実機に比べても5倍位高回転していて比較しても非常に
強い力が働いており、ローターのドラッギング(回転面内での進み・遅れ方向)は
これで規制されます。ローターハブ(グリップ)への取り付けが緩くていいのは
このためです。(下手に固く締めると振動の一因になります。)
また、スタビライザーも遠心力でマストと直角の回転面を保とうとします。そして、
スタビライザーの動き(傾き)はメインローターのピッチ変更(サイクリックピッチ)
に関係しますが、メインローターは常にピッチゼロになろうとしてます。
(ゼロにしようとする遠心捻りモーメントの方が、ピッチを増大させようとする空力
捻りモーメントよりずっと大きい...というのが航空力学上の説明) 
結果的にこれは、スタビライザーのピッチ変更に逆らうのでスタビライザーは水平
(マストに直角)にさせられることになります。スッカスッカに動いていいのはこの
ためです。

>クラブに関しては近くにあったのですが、数ヶ月内に引っ越す予定...

あーそうでしたか。販売店や他の人の機体を見ればすぐ解るのではと思われることを
ご質問されているので、てっきり通販で入手して、全て独学でされるつもりの方かと
思ってしまいました。事情も知らず失礼しました。
既にお持ちかご検討されてるかもしれませんが、シミュレーターがあると壊さずに
練習できますのでお薦めします。最近安いものも出てますのでご一考下さい。

No.1です。要求されていませんが補足まで。

>メインローターの取付けの締め付け具合を ~ 機体を傾けるとローター
 がゆっくり下がってくる程度に設定~テールブームに干渉してしまう状況...

これはメインローターが「く」の字になり、かつサーボに電源が入っていなくて
ピッチが重力に負けてローターが下がる状態ということですね? 
だと大丈夫です。実際にローターが回転すれば、遠心力でローターは強固に一直線
に引っ張られるのでこういうことにはなりません。
(回転前に「く」の字にな...続きを読む

Q竹トンボが回転すると上昇するしくみの簡単な説明法

竹トンボを飛ばすとき、回転させると上昇する事実を納得する人が意外に少ないように思います。私は扇風機が風を送る仕組みを例に説明しようとしましたが、説明の仕方が悪いせいもあってなかなか納得してもらえません。うちわや扇子の動かし方では説明しにくいと思いますが、何か分かってもらえるうまい説明法というものがないでしょうか。

Aベストアンサー

竹とんぼを 電動ドリルのような回転可能なものに取り付け、回転させ、扇風機のような風が 一方に来ることを見せ、竹とんぼの重さよりもこの風の押し出す力が大きくなった時に飛ぶことを説明されたら如何でしょうか?

場合によっては線香の煙などを併用し、電気ドリルをゆっくり回したときや早くまわしたときの煙の移動の違いなども興味が沸くのではないでしょうか。

この竹とんぼの羽根の 「ひねり」 が プロペラ飛行機やヘリコプターを飛ばしている原理と同じであることを言うことで更に興味深々ではないでしょうか。

これらをやっても理解できない場合はその人は、年齢的に今がその時期では無いか、見込みが無いと思います。


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