プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が居眠り運転で事故を起こしました 任意保険に入っておらず、2台の車にぶつかったが相手は大きな怪我はなさそうです 100%自分の非を認めたそうです どのようにしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

自賠責保険は被害者のための保険ですので、加害者が100%過失がある場合は自分に対しては自賠責保険は使えません。


同乗者のお母さんは祖父の自賠責保険が使えますよ。
相手は過失0なので相手の自賠責保険も使えません。
    • good
    • 0

あなたがすることは何もない。


本人が保険会社(自賠責)と話を進める。
警察とも本人がするよりほかはない。
    • good
    • 0

No.1です。



交通事故でのケガであれば、加害者、被害者関係なく自賠責保険の対象になります。

ま、これで免許返上でしょう。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました 高齢の両親で治療費も自分で支払ってました 免許証は返納するそうです もう一つすみません、この自賠責保険はどちらからのが使えるのでしょうか?相手は全く悪くないです

お礼日時:2018/03/23 02:47

誰もけが人がいないのなら物損事故ですから、その2台の損害を自腹で賠償するだけです。



その2台から請求書と明細書を貰って、問題がなければ支払って終わりです。

あとは示談書の取り交わしです。

任意保険未加入ということは、それだけ資産があるんでしょう。

揉める要素はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ケガは助手席に乗っていた母が肋骨にひびがはいりました
こちらは自賠責保険は使えるのでしょうか?

お礼日時:2018/03/23 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!