アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯です。少し長文です。      二階に旦那子供2人。
一階 義父義母祖母がいます。お風呂は二階はシャワーのみ。一階に湯船があり、寒い時は一階で、入ります。以前お風呂からでたら、わからんから出たといって。と義母から、いわれたので、出ました。と言うようになりました。(ちなみに、お風呂は、リビングの横です。少しドアも透明な部分があり、うっすら、廊下は見えます。)義父のご機嫌が悪い時はいっても無視。義母がいなくて、義父1人の時は部屋をまっくらにし、居留守。過去にこういう事が数回あり、今は子供が大きくなってきて、上の子は1人で入るようになったので、私は下の子と先に入り次、上の子に入ってもらい、(お風呂出ました。)と上の子供に、いってもらうようになり、まだ以前よりムカツキは減ってましたが、先日私と、下の子が、お風呂から出て、さっと二階に上がろうとした時、 ドアごしに、私に、聞こえるように、(パッパッと走っていくんやなぁ)と言われました。えっ?私の事?と思い考えてみましたが、どういう意味なのでしょうか? ちなみに、家族写真を一階のリビングに貼ってるのですが、私はいません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答のおかげで、心が少し楽になりました。ありがとうございます

      補足日時:2018/03/23 22:00

A 回答 (5件)

かなりストレスが溜まって来てますね。

今のところ平穏を保っているようですが、これからは注意しないと自律神経がやられてしまいます。そうですね。病院に行ってカウンセリングを受けるのも手かな?と思います。常にそちらの方に神経が行ってしまい、考えがまとまらないとか憂鬱感が出て来るようであれば、心療内科を受診された方が楽になると思います。先ほどの回答で、あなたはむしろ黙ってしまう性格だとおっしゃってましたから、ストレスを溜める方だと思いますので。まずは、ご自分が楽になることを考えましょう。少しぐらいは我が儘の方が良いです。良い顔してると、そのような人たちの場合は、次から次へと発展していくでしょうから。頑張りすぎてもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は弱いので、それにつけ込む人は結構います。 もっと強くなるには、どうしたらよいのでしょうか。再回答していただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 12:37

単刀直入に言えば。

。。
ご主人の親達は、貴女が嫌いなのです。
貴女自身を嫌いというよりも、誰であっても、息子の嫁になる人が嫌いなのです。
つまり、彼等は、血が繋がっていない人や異文化の人に対する適応力がないのです。
だから、貴女や子供さんの一挙手一投足が気に入らないのでしょう。

ですから、同じ屋根の家に二世帯で住むのは無理なのです。
家だけ、二世帯で住めるようになっていても、彼の精神構造が二世帯向きになっていないので、最初から、無理だったのです。

何か事が起こる前に、貴女方一家は転居した方が良いでしょう。
これから先も、彼等と同じ屋根の下で生活するのは、無理なのではないですか。
ご主人とよく話し合う事ですね。

でも、何かの理由で、転居できない事もあるかも知れません。
そういう時は、義父義母祖母と貴女方一家の全員で、率直な話し合いを行って、折り合う事ではないでしょうか。

折り合いが付かなければ、何を押しても、貴女方一家の転居ではないですか。
離婚よりは良いでしょうし、子供さん達への精神的影響も心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。嫌われてるのは感じます。でも、嫌がらせが、陰湿なんですよ。好き嫌い関係なく、義父の人間性の問題ですよね。私も一刻も早く、こんな性格悪い人とは離れたいのですが、それもなかなかできずに、私なりに、我慢して、あまり、物音をたてず、暮らしてるのですが、時々くる嫌がらせが、まだ慣れてなくて。ストレスになります。はやく転居したいです。

お礼日時:2018/03/23 12:35

反対にはっきりものを言わない性格であれば、お姑さんたちは自分たちそれぞれが想像したことを現実と勘違いしていると思いますね。

お姑さん方が集まって話をしているとき、「ああだよね。こうだよね。うちの嫁って○○だよね」なんて話になると、それがあたかも現実のように勘違いしているのかもしれません。歳をとると、思い違いが甚だしくなっていきます。被害妄想もそうです。歳をとって、脳の働きが弱まって来ると、勘違いのし通しです。通常はそこで気づいて、口に出すのをためらうのですが、肉親だと反対になるかもしれませんね。そうなったら、何をしてもダメです。息をするのでさえ腹が立つ状態になりますから。相手にしないことが一番です・・・けど、そうもいかないですよね?家の中でごたごたするのが最もつらいです。逃げ道がありませんから。外に出る方法はありませんか?家の中を歩くことも出来ないのであれば、外に逃げ出すのが一番です。なにか方法を考えてください。このままでは、あなたが参ってしまいます。あなたに非が無くても、「まったく何もなければいいと思ってるんだろうか?」と、それが返って腹立たしくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。そうなんです。一時は息をすること、家で、自分が存在する事さえ許されないのかと、忍びのように生きてきました。休みの日は実家にいったり家で過ごすことはありません。最近、死にたくはないのですが、死にたいなあとふっと思うのが癖になりました。これも関係してるのでしょうか。 スミマセン、病院行けって話しですよね。

お礼日時:2018/03/23 09:08

嫌味のようですね。

お姑さん方とあまり関係が良くないようですね。これまで何かあったのでしょうか?お姑さん方は、強いストレスを感じておられるようですけど。あなたははっきりとモノを言う性格ですか?もしそうであれば、あなたが口にした何かが気になっているのかもしれません。結婚したとはいえ、他人同士が同じ屋根の下で暮らすのは難しいですよね。経験があります。どうすれば解決できるかと言っても、無理かもしれません。そうはいっても、そのような環境の中で暮らすのは、拷問に近いと思います。なにかあなたのストレス解消になるようなことはありませんか?
長い時間家の中にいると、つぶれてしまいそうです。当分はストレス解消しながら生活されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ち理解してもらって、ありがとうございます。私は、逆にものをハッキリ言わない方です。子供が、小さな時も足音が、ウルサイと怒鳴られたり、ドアをバンバン閉められたり、うっとうしいぼけ。とか言われました。猫も子供が、アレルギーがあるから家に入れないでといってるのに、普通にソファで寝てます。 ウルサイといわれつづけても何も反論せずに、耐えてきて、晩ご飯も急に誘われたりしても、嫌だけど、うわべだけニコニコして静かに食べてます。私の何がきにさわるのでしょうか?

お礼日時:2018/03/23 07:56

質問は、何でしょうか?


変な家族と言うのは判りましたが・・・
(@_@)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は、何故そんな事を言うのかわからないから、その心理はどんなものかと。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!