人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本日私の友人が当て逃げにあいました。ぶつけられて警察を呼ぼうとしていたらその間に逃げてしまったそうです。

たまたま同乗者が当てた犯人の車の番号を控えていたので、すぐに警察を呼び、被害届を出したそうです。

「車のナンバー」より犯人は見つかるものなのでしょうか?警察は「盗難車だったら見つからない場合も」いう回答でした。また、当て逃げとはどれぐらいの罪なのかな?と友人は言っていました。

友人たちは怪我したわけでもなく、事故なので警察を呼び、処理しようとおもっただけなのです。

なぜ逃げてしまったのだろうと不思議に思っていたようです。

交通事故を起こしただけ(という言い方も語弊がありますが)なのに逃げてさらに罪を重く・・・

こちら側がナンバーを控えていなかったとでも思ったのでしょうか?

当て逃げってそんなに重い罪ではないと思ったのでしょうか?法律にあまり詳しくはないのですが、やはり刑罰の対象になるような罪ですよね?当て逃げってどれぐらいの罪になるのかどうぞご教授お願いします。

どうぞご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

当て逃げした車のナンバーがわかっている場合は車の所有者はほぼ100%判明します、ほぼというのは偽造ナンバーである可能性もあるからです、また、正規ナンバーでも#1の方のおっしゃるとおり盗難車であれば車を盗まれた被害者の方は判明します、法的には盗難車であっても所有者が管理しないといけないので相手には気の毒ですが車の盗難被害に遭われた方に車両管理者として請求することもできます(定かではありませんが保険も使えるはずです)また、他に考えられるのはナンバーだけ盗んで他の車両(盗難車など)に装着して走る輩もいることです、この場合もナンバーの所有者は簡単にわかりますが責任は追及できません、ナンバーはどの都道府県でも陸運局に行けば数百円で簡単に調べられますのでご自分で調べてから今後の対応を考えるのも良いかもしれません。

■次の可能性としては盗難車ではなく、ナンバーも正規だが借り物の車の場合や自分の車だが無免許、飲酒、薬物使用など別件で調べられるとまずいものがあったのかもしれません、実際当て逃げ、ひき逃げの理由のなかに多く出てくる事項です。自分も過去に盗難車両に当て逃げされ警察に届け出たところ車両盗難被害者の方に自費で修理してもらったことがあります(これは警察に聞いて始めて知りました)■最後に”罪”の部分ですが当て逃げの場合人身損害がなければ逃走点数というのが6点から12点(たぶん・・)追加で引かれるというだけで物損の場合刑事罰までは発展しないことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。当て逃げの場合人身損害がなければ逃走点数というもので刑事罰まではならないことが多いのですね。
友人にそのように伝えます。でも、ホントひどいことです。怪我がなくて本当に幸いでしたが当て逃げなどはしてほしくない行為です。

接触事故自体はたいした罪にはなりませんが、盗難車・無免許・飲酒運転などの場合は重大です。

あるいは事故を起こしたことが怖くなったのかもしれません。
自動車事故って逃げるのは困難だと思いますが。

当て逃げは「交通事故の措置義務違反」が当たると思います。人身事故でなければ刑罰には当たらなかったのでは?
ちなみにひき逃げは「救護義務違反」。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
確かに無免許などの場合、とんでもないことですよね。

相手が「酒気帯び」か「免停中」だった可能性があるわね。

前者なら時間がたてばわからなくなるし、後者なら身代わりを探してるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、酒気帯びというのは考えられますね。警察を呼ぶと言ったら「逆ギレ」されたそうです。

なんで警察を呼ぶんだと・・・・
免停中だったりしたら大変です物ね。。。

ありがとうございました。

「車のナンバー」から車の所有者が割り出されます。

よって盗難車で無い限り、まず発見されるのは間違いないでしょう。盗難車だとまったくわかりません。

基本的にはやはり「ケガ」が無い場合は当て逃げといえどそれほどきつい刑罰はありません。重くてもある程度の罰金刑で終わるでしょう。今回、ケガを負わされていたら程度によりますが、ひょっとしたら交通刑務所ってこともあるかもです。ひき逃げ死亡事故だと確定ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりナンバーから車の所有者は割り出されるのですね。盗難車でないことを祈ります。

刑罰の件はさほどなのですね。なるほどです。