プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は犬を飼っています。
犬は夜寝るとき家に入れて
朝起きたら外に出す。
1日のほとんどを外で暮らしています。
寂しくないかなど不安になって
その事ばかり考えてしまい、
ほかの事が何も考えれなくなります。
犬を飼っている方たちは
不安になることないですか?
また、そういう時はどうしますか?

A 回答 (9件)

優しい方ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


私も犬と暮らしています
住んでいる場所にもよります

私はペット可のマンションですので
お散歩の時 以外は
ずっと家の中で
人間と同じように
暮らしています
夜はお家の中に
入れてるんですよね⁈

これからの季節
暑くなるので
心配ですね
フイラリア。ノミ。ダニ
対策はされてますか?
蚊にさされて
命をなくす ワンチャンも
います
また 体温の調節が出来ない
わんちゃんは 夏は
本当に辛いと思いますよ

暑いよーと
喋れないですからね
暑さ対策のグッズも
今はたくさん
あります
首に巻くだけで
冷たくなるような
さほど高額じゃない
物もあります。
お水はたっぷひ
あげてますか?

だけど
1番はあなたの気持ちです
外にいるわんちゃんの
体や頭を撫でてあげてますか?
目を見て声をかけてますか?
犬は
そんな事で幸せな気持ちになり
あなたが 頭を撫でてくれる
声をかけてくれる
暑い日は
氷の小さいものを
口に入れてあげて下さい。

きっと
お外にいても
それを楽しみに
あなたの帰宅や
あなたが側に来てくれる
楽しみを覚えます。

あなたが わんちゃんを
心配してる気持ちは
伝わりますよ

ひとつの命です
あなたの出来る事を
精一杯やってあげて下さい
    • good
    • 1

犬は外の景色を見ることが好きです。

家の中にばかりでは
ストレスがたまり、吠えるようになったり、噛みついたり良くないです。

それに、日光に当たらないと皮膚病になります。

犬は喜んでいます。安心してください。
    • good
    • 1

>不安に なることないですか?



・何をどうして不安になるのですか?

☆夜、寝る時は家の中「玄関」ですか‥…
☆日中は野外「日除け対策」大丈夫ですか‥…

●食事・新鮮な「飲み水」・適度な運動「散歩」
この、3パターンがしっかりしていれば大丈夫だよ思いますが!

★後は、予防的「フィラリア」他など、野外での
スペースは快適ですか❗
    • good
    • 2

長い間、外でが多いようで問題なければ大丈夫ではないでしょうか?家では、出たい時に出して!と窓口でガリガリするときは出しますけど、閉めると開けて!とガリガリします。

時間があるなら、室内でのコミュニケーションは必要と考えています。一緒にいると何を考えているのか等解ります。今の時期は犬も快適ですが、夏、冬は家の中が理想ですね(^-^)
    • good
    • 0

外にいても1人遊びが出来れば暇は潰せるでしょうし 必要な分の散歩やスキンシップをしていれば不安になるほど寂しいことはないと思いますよ。



また家にいるから寂しくない訳でもないです。家にいるからいいとほったらかされれば寂しく思います。


しかしそれをやっていても家に置いて出てる身としては気になりますよね…。そんな日は早く帰っていつもより長めに散歩に行ったり 一緒にいる時間を多くしてます。
    • good
    • 1

小型犬好き中型犬以上は無理だから。

絶対にありえない、室内飼いだから。
中型犬以上は大きいのだから外で飼うのが普通だと思うよ。
大型犬を室内で飼っている人がいるが、非常識だと思う。

不安なんて全くない昔は中型犬で外で飼っていたが、夏はひざしよけをつける。冬は玄関入り口で飼うなど対策をすれば安全だと思うけど・・・・・・
    • good
    • 1

さみしいと思いますよ、家の中で飼えるようになれば質問者さんも犬も幸せですね。



でも外でしか飼えないのでしたらその寂しさを少しでもとってあげることを考えましょう

1外にある小屋は雨風、寒さ暑さから犬を守れていますか?また小屋の大きさは十分ですか?
2繋留している場合、リードの長さは犬が動きまわれるくらい長くしてありますか?
3お水はいつでも飲めるようにされていますか?
4犬のいる場所は外から丸見えではないですか?人通りや車通りが多いところの側ではないですか?

上記に当てはまるとストレスがかかっている可能性が高いと感じます

また不安になったときにどうするか、ですね
私もよく不安になります。その時は詳しい方に質問したり犬をよく観察したり獣医さんにかかったりします。1人で悩み続けても答えは出ないので人に聞くようにしています。

参考にされば幸いです。
    • good
    • 0

極小チワワの姉妹と暮らしている者です。



ご質問から、我が家では室内飼いしていますが、毎日お散歩でお外には行きます。
お散歩でお友達犬のお家に立ち寄るのが大好きで、犬同士も喜んで遊んでいます。
日中は室内で過ごしていますが、毎日、一家団欒の時間を習慣にしています。
ワンちゃんと3人で一緒にお相手したり遊んだりしていますが、この時間が楽しいようで「アイコンタクトしてアピール」したり、「お膝してお腹も見せて」くれます。
毎日続けていると、お互いに気心が分かって子どものように可愛いものです。

買い物などで出かけるときも喜んでお供してくれますが、なにぶん極小犬なので、ベビーカーを使用して、犬も荷物もご一緒のことも多いです。お外でも色々アピールしてきますが殆ど気持が分かるので、犬としても「いつも一緒」という感じで寂しそうではありません。
ムダ吠えもなく、トイレも何処でも完全で手の掛からない子達です。

お留守番をさせることも有りますが、出かけるときにはしっかりお相手して、「良い子でお留守番してね」と教えてから外出します。姉妹で仲良く遊んでおり、時々私のベッドで寄り添って寝ていることもあります。(私の臭いのするところは安心のようです。)

ご参考まで。
    • good
    • 0

一緒に居るときはいっぱいかまってあげてください。


また留守番犬に成るようなら、今後ペットは飼わないようにすることですね。
外でリードに繋がれていると寝ることしか出来ないですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!