アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口うるさい母親と、干渉しないない母親
どちらがいいですか?

A 回答 (6件)

私は、干渉しない母親です。



なぜか?

自分で色々決めて進路など決めたいからです。
    • good
    • 0

口うるさいのは年をとっても変わらないし、やはり干渉しない方がいいと思う

    • good
    • 0

どちらがいいかという聞き方をすれば「干渉しない母親」になりますよ。


でも実際は、いろいろ構われることで成長しますから「適度に口うるさい母親」がいいのです。

ご近所のほったらかしの子ども、結局中卒です。
家にゲームがたくさんあり、家にはゲーム目当てで学年を超えて沢山の子どもたちが集まってきていました。
うちの子は羨ましがっていましたが、今は一人ですよ。
やらなければならない時にやるべきことを促す。
それが親の役目です。
それをしてもらえた子どもと、してもらえなかった子どもとは世界が変わってしまいます。
    • good
    • 1

口うるさい母親の方が良いに決まっています。

口うるさい母親は、子どもにとって不都合な事を沢山言います。それは子どもからみると腹が立つことの方が多いのですが、口うるさい母親との関係をどの様に築いていくかは子どもの能力です。好き嫌いで断じるのか、親は親という考えが出来るのか、です。反面教師にしたり、感情(気持ち)を合わせたりすることが可能です。

一方、子どもに干渉しない親は、子どもからみると気楽ですが、無責任で子どもの存在そのものをいい加減に見ているのです。そういう親の元で育った子どもは、人間関係につまづきます。人の気持ちを察することが出来なくなります。干渉しない状態が昂じると親子間に無視という現象が現れます。無視は相手の存在すら認めなくなります。これは最大の虐待です。親が子どもを干渉しないという問題は大きな問題を含んでいます。子どもの健全な成長にとって親が子どもに干渉しないというのは、子どもの精神の成長に大きなマイナスを来します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね〜
まぁ、どちらも加減によりますけどね

お礼日時:2018/03/23 10:41

後者です。

前者は毒親になりうる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒親…
なるほどですね〜

お礼日時:2018/03/23 10:22

干渉しない母親

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですか

お礼日時:2018/03/23 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!