プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学中退について。

先日も同じ悩みで相談をさせて頂き、
頑張ってみると決断したのですが
また悩んできてしまったので相談させて頂きます。

家庭事情
・母は生活保護受給者/身体障害者、車椅子生活
無職
・私は今年大学2年、アルバイト給与は月10万ほど
・私は同居人ですが保護からは外れています
・アルバイトをしたお金の中から2~3万ほど
家にお金を入れています。
その他余ったお金は将来の奨学金返済のため
貯金をしながら2万ほどは自分のお小遣いです
・奨学金は4年間で約500万ほど借ります


大学に通おうと思った理由は、純粋に法律を学びたいと思い、今の大学の法学部に入学しました。
学ぼう、学びたいと思ったことが志望理由なので、将来そういった専門の職業に就きたいと思っている訳ではありません。勉強したい気持ちは今ももちろんあります。

辞めたい理由ですが、

私が期待をしすぎていたのか、必修科目の六法の授業はどれもつまらなく、授業内容は教授の偏った見方でのもので、私が求めていた色々な角度から幅広く法律を学ぶことができず、意味が無いと思ってきてしまったこと。授業内容に満足いかないため、この授業に借金してまでお金を払うことに納得いっていないこと。

アルバイトをしながら、家にお金を入れ、
将来返済のためのお金を貯めることに上記の理由も相まって効率の悪さを感じていること。


辞めた後どうするかは
今働いているアルバイトをとりあえず出勤日数を増やしたり、時間を長くするなどしてお金を稼ぎながら、就活をしようと思っています。

真剣に悩んでいます
何か疑問に思うことがありましたら
聞いてください。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

健康保険と年金保険に加入できる職場に就職した方が良いよ。



20歳ぐらいなら大学中退でも就職可能だが、30過ぎまでバイトで過ごしちゃうと、もう就職できなくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今働いているバイト先が
福利厚生のしっかりした場所で
アルバイトでも有休は頂けます

やめたとしたら、
保険などがしっかりした職場を探してみようと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/24 02:13

つまらなくても、法学部卒業しつつ専門行って、公務員になってはいかが?


一応経済が上向きなので、今公務員はねらい目です。

面白いかって聞かないでね。でも、あなたのバックグラウンドと既にしてしまった
借金の事を考えるとそれが一番の問題解決の道かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

専門に通うのですらキツい状況です。
もう少しやめずに済む方法も考えてみようと思います

お礼日時:2018/03/24 02:14

#3です。



お詫びです。

すみません、#3は読まないで下さい。
回答の貼り付け先を間違えていました。
    • good
    • 1

#3です。



大変失礼致しました。
解答先を間違えていました。
お詫び致します。
    • good
    • 0

単刀直入に言えば。

。。
ご主人の親達は、貴女が嫌いなのです。
貴女自身を嫌いというよりも、誰であっても、息子の嫁になる人が嫌いなのです。
つまり、彼等は、血が繋がっていない人や異文化の人に対する適応力がないのです。
だから、貴女や子供さんの一挙手一投足が気に入らないのでしょう。

ですから、同じ屋根の家に二世帯で住むのは無理なのです。
家だけ、二世帯で住めるようになっていても、彼の精神構造が二世帯向きになっていないので、最初から、無理だったのです。

何か事が起こる前に、貴女方一家は転居した方が良いでしょう。
これから先も、彼等と同じ屋根の下で生活するのは、無理なのではないですか。
ご主人とよく話し合う事ですね。

でも、何かの理由で、転居できない事もあるかも知れません。
そういう時は、義父義母祖母と貴女方一家の全員で、率直な話し合いを行って、折り合う事ではないでしょうか。

折り合いが付かなければ、何を押しても、貴女方一家の転居ではないですか。
離婚よりは良いでしょうし、子供さん達への精神的影響も心配ですよね。
    • good
    • 0

貴方は


A.月18万、手取り15万、ボーナス無し週1休み、昇給無し10時間以上勤務

B.月27万、手取り23、ボーナス月2回、週2回休み、昇給有り、福利厚生有り8時間勤務

どちらの企業に就職したいですか?

大学中退、高卒の人間にまともな就職先があると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先々のことも含め
しっかりと考えたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/24 02:07

大学中退したら


お母さん悲しまないかな?

こんな私でも
子供を大学まで出せたって
話をよくきくからね

借金は確かに
500万はでかい

お母さんと相談はしたのかな?

そこらへんが疑問です

m(._.)m乱文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母とは1度しっかり
考えていることを伝え、相談しました。

母は、これから先就職のことを考えたらせっかく行けた大学をやめてしまうのは勿体無いと言っていました。
お金の件は全部私にかかることだから、母自身あまり言えないみたいですがそれでももう少し行ってみてもいいのではと言われました


回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/24 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!