キーから入力したデータを配列に入力した後、その和を求めるプログラムを作成したいのですが、プログラミング初心者の私にはさっぱりわかりません。
和を求めたいのに平均値が出てきてしまいます。
どこが間違っているのか教えてください。

#include <stdio.h>

float data[5];

float total(int max);

void main(void)
{
int cnt = 0;
float d;

printf("please input a data: ");
scanf("%f", &d);

while((cnt < 5) && (d > 0.0))
{
data[cnt] = d;
cnt++;
printf("please input a data: ");
scanf("%f", &d);
}

printf("total data: %5.2f\n", total(cnt));
}

float total(int max)
{
int i;
float total = 0.0;

for(i = 0; i < max; i++)
{
total += data[i];
}
return total / max;
}

A 回答 (2件)

最後の


return total / max;
で平均値を出してしまっています。ここを
return total;
とすればいいです。

ついでですが、main関数は
void main(void){
..
}

ではなく

int main(void){
..
return 0;
}

として、OSに正常終了を知らせたほうがよいです。
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> return total / max;



ここで、total を max で割っているから、平均値になるのでは?
素直に、

return total;

でいいと思います。
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    • 0

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Qtry{}catch(){}とデストラクタの関係を教えてください。

try-catchでメモリ確保を含むクラスをスローした場合、デストラクタはどの時点で働くのか、教えてください。たとえば、↓の使いかたは大丈夫でしょうか?

【1】
try{
 throw(CError(100, "エラー情報"));
}catch(CError& err){
 //ここでerrを参照しても問題ないのでしょうか?
}

【2】
try{
 CError err(100, "エラー情報");
 throw(err); // (1)
}catch(CError& err){
 //ここでerrを参照しても問題ないのでしょうか?
 //まだデストラクタはちゃんと動作するのでしょうか?
 //catchが呼び出し元のメンバであったりしても大丈夫なのでしょうか?
}

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【1】【2】どちらの場合も問題がありません。
コンパイラが必要に応じてerrオブジェクトのコピーを作成します。
デストラクタが呼び出されるタイミングはコンパイラに依存するところもあると思いますが、
例えばVC7.1では【2】は以下のように動作します。
(1) errオブジェクトのコンストラクタが呼び出される
(2) CErrorクラスのテンポラリオブジェクト(以下a)のコピーコンストラクタが呼び出される。
(3) errオブジェクトのデストラクタが呼び出される
(4) catch文まで到達
(5) aオブジェクトのデストラクタが呼び出される。

VC7.1では、【1】は以下のように動作します。
(1) errオブジェクトのコンストラクタが呼び出される
(2) catch文まで到達
(3) errオブジェクトのデストラクタが呼び出される。

コンパイラがオブジェクトのコピーを省略しているようです。

Q{x = x>y ? x:y; return x;}

#include <iostream>
using namespace std;

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}

int main()
{
int num1, num2, ans;

cout << "2つの整数を入力して。\n";
cin >> num1 >> num2;

ans = max(num1, num2);

cout << "最大値は" << ans << "です。\n";

return 0;
}
の{x = x>y ? x:y; return x;}の部分の意味が解りません。

Aベストアンサー

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}
これを普通に関数で書くと

int max(int x, int y)
{
x = x>y ? x:y;
return x;
}

です。

x = 部分は右辺の結果が代入されます。これはわかりますよね。
x>y?x:y;
と書くと?より左にある条件式を判定し、その結果が真である場合は:で区切られた左側の値を、偽である場合は右の値を帰します。
x>yが真であればxを、偽であればyを返します。
それが、左辺値xに代入され、関数の戻り値として帰ります。

従って、2つの値をこの関数に入れると、大きいほうの値が帰ることになります。

Qint nII[10] = { 0 }について

久々にCを使ってプログラムを組んでいるのですが、基本的な構文を思い出せず
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1)配列すべてを初期化するのに、宣言時に

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で大丈夫だった(全ての要素が0で初期化)と記憶しているのですが、間違いないでしょうか?

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struct tm tm;
memset(&tm, 0, sizeof(struct tm))

で大丈夫でしょうか?

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int a;
}HOGE, *LPHOGE;

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以上、3つ質問になって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)OK
2)たぶんOK
3)HOGEという名前の構造体はない(当該の構造体には名前がない)ので、
// 以下のコメント記述が誤っています。ただし、

HOGE st;
LPHOGE pst;
という定義そのものはOK

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>printf("%s%s\n" , AA[0],AA[1] ) ;

printf("%c%c\n" , AA[0],AA[1] ) ;
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参考URL:http://marupeke296.com/CPP_charUnicodeWideChar.html

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