アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から浪人生の私に「学歴なんかより人柄のほうよっぽど大事に決まってんだろ」、「お前なんかもう一年頑張ったってかわらねぇよ、良い大学行ったって結局はそいつ次第なんだよ」とバカにされました。

確かしその意見は正しいとは思うのですが、偏差値の高い大学のほうが頑張れる人は多いし、能力が同じだった場合偏差値の高い大学の人を採用しますよね?私の周りでこのようなことをいう人は大体はろくに受験勉強をせずに楽してきたやつが言ってきます。とてもムカつきました。良い大学に入学したほうがいいに決まってますよね???

A 回答 (17件中1~10件)

大卒採用ならば、どこでも構わないんじゃないでしょうか?東大、京大、早稲田、慶応、明治とか有名大学ならば別かもしれないけど、やる気が

あるかないかで決まるんじゃないでしょうか?やはり、行きたい大学に行かれて就職された方が気持ちが楽になると思います!
    • good
    • 1

私も昔は学力にプライドとかこだわりがあったのでお気持ちわかる気がします。



確かに、勉強を頑張ってきた人と、別にやってこなかった人との間って、ちょっと理解しあえない溝がありますよね。お互いの常識が違うというか。

いい大学のほうが一般的にはイメージ良いし、就職を考えると幅きいていいんじゃないですか?また偏差値によって、そこに通う学生の気質もある程度限られるので、自分と近い感覚の人が多いと楽だなと思います。私は真面目な人といるほうが好きだったので、そういう意味でも偏差値高いところがいいなと思っていました。

私は一時期学力にこだわっていたからこそ、偏差値が自分の中でわりと大きい価値観に組み込まれてしまいました。大人になってからその価値観に振り回されることもあり、自分の中に余計なこだわりができてしまったとそこは後悔しています。

たまたま行きたいところが偏差値高いのならいいですが、偏差値にこだわってしまうと、後々に余計なものを抱えていかなきゃいけないので面倒です。私のように人を素直に見れなくなるかもしれません。偏差値にこだわって立派だなと思う人の幅が多少なりとも減るのは、私にとってマイナスだったなと思っています。
    • good
    • 1

やっぱり、性格。

東大でても、DVするような人は、いや。性格よくて、学歴あれば一番だけど、両方いい人確率すくない気がー。顔がいいのに、頭悪い人も、こまるしー。ある程度の、頭は、必要デスネ~。
    • good
    • 0

いい大学に入った方がいいっていうより、自分が行きたいところに行った方がいいと思います。



もし、いい大学に入った方が自分の目指しているその先に行けるなら行かないといけません。
    • good
    • 1

あまり周りの意見は気にせず、ただ一年間がむしゃらに勉強して結果を出しせるよう頑張ってください!


一心不乱に勉強すれば必ずそれだけの結果は出ます!
大学にいくのであれば有名難関大学や偏差値は高いに越した事はないに決まっています。
今年の春息子は某国立大学に入学ですが部活を引退してから8ヶ月、毎日15時間は勉強していましたよ。
頑張ってくださいね!そんな事を言う周りを見返せる人になってください!
    • good
    • 1

一年頑張って学力如きがかわらねぇ人の人柄が、本当に良いんでしょうか。


人柄は良いけれど頭が悪いから、ということは考えられなくも無いですが。頭がまともなら人柄の問題に帰着すると思うんですが。
ただし、頭がまとも出ない確率は、一般的に2/3~1/3だろうと思います。
それに、学歴では無く人柄だ、というのであれば、浪人という学歴だって関係ないんですよね。
    • good
    • 1

バカにされたのかなあ…、負け惜しみ?

    • good
    • 1

例えばの話、三流大学あたりをAOで入った学生は、国家一種に合格して官僚になることもないし、電通に入社することもないわけです。


一方東大や京大を出た人間が、ブルーカラーになったり市役所の清掃要員になることもあり得ないわけです。
要するにちゃんと受験した場合、自分の頭のリトマス試験紙が=大学のブランドであって、大学のブランドということは=モチベーションということです。
そのモチベーションが発揮される場所は、就活で結果が出ます。
    • good
    • 2

一般に、大卒の学歴は有った方がいいです。

偏差値の高い大学に越したことはありません。
が就職採用はそれだけではなく、社会適応力を見ます。大学成績を見ます。人間性を見ます。順応性もみます。熱意も見ます。
人柄は入社後生きるでしょう。 もう、大人の入り口にいます。以下のことは理解できるでしょう。
先ず、すべきことは自分の行きたい分野の勉強が出来る大学を選ぶことです。
楽しく勉強ができ、4年間を高成績で過ごすためには必要なことです。
人の事は自分自身の人生とはまったく関係ありません。人は人言わせておけば良いでしょう。
それより、自分の為に、偏差値の高いに間違って合格し、大学生活を楽しんでください。

学びたくない分野の学部に入る悲劇はありません。単位が取れず、進級できず、で退学する人はたくさんいます。
大学は高校とは違い原則、入学者を全員卒業させるところでは有りません。
今はガンバッテ、実力を付けてください。
    • good
    • 1

浪人は就職不利だと思いますよ


A大から5名採用したい時、ストレートと一浪を比較したらストレートでしょ
総合評価50点で採用なら浪人は80点ないと無理でしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!