人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お店の店員が万引き誤認逮捕して、店長が2万で示談は、相場ですか?高いですか?

A 回答 (2件)

任意で事務所まで行ったんなら、2万はラッキー。


まあまあ高いと言えます。
身柄確保されたんだったら、2万は安い。
5万以上はいける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の弁護士が2万までって言われたらその金額で示談した方ががいいんですか?それとも、裁判したほうがいいんですか?

お礼日時:2018/03/23 14:28

裁判は面倒だね。

労力+交通費+諸費用を金額換算すると赤字だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてどうもありがとうございます!

お礼日時:2018/03/23 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万引きと間違え誤認された場合の謝罪方法

先日彼女が万引きと間違えられました。ユニクロで洋服を見ておりその後
ユニクロから出て更にそのユニクロが入っているビルを出た所、女性私服
警備員2名に呼び止められ(私服警備員と解ったのはユニクロがビルの警備
側と話した為です。)

Tシャツはどこにやった?
バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる

と言われ公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す
事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中)
また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去ったと彼女が話していた為、
それは非常識な対応と思い本日ユニクロに電話しました。その後ユニクロ
からビルの警備会社へ連絡をし警備会社課長から私に連絡が入りました。
ただ本人からの謝罪が無いのは私も納得が出来ず本人を出せといいました
が担当者の名前も教えられない、本人も来させられないとの事で本日その
上司のみが謝罪に来ると連絡を受けました。

疑われてしまった以上彼女にもそういった不審な行動があった可能性もあ
る為確認しましたが、特に色々な洋服を見て買おうか買わないか迷ってい
て結局店を出た、一般的な女の子と同じ行動をしていただけだとの事です。

彼女は未だ22歳ですが、日本に来たばかりで色々と不慣れですが、そもそ
もアメリカでは業種は違えど店舗マネージャーをしていたのでアメリカで
あれば違法であると話しています。この件に関して彼女はだいぶ精神的な
ダメージを受けており昨日も泣いていました。

色々事例を調べましたがこの場合名誉毀損に該当するのでしょうか。私と
しては本人を出させて謝罪させたいと考えていますが、(本人から謝罪
させればそれで満足です。)それが無理であれば名誉毀損だと話そうかと
も検討しております。

本日夜から話し合うため、昨日の警備担当が何を話してどうゆう事をした
のか課長から聞き出し録音して彼女が言ってる事実と反するか確認しよう
と思っています。課長からは本人達が最後すいませんでしたと言って終わ
ったとの事ですが実際本人は言われてないとの事です。

大抵雇われてる側は嘘付くだろうし外国人だからと考えてその様に話した可能性があるので録音しようと思っています。

私としてはどのように対応させるのがいいか判断が難しくアドバイスを
頂ければと思っております。長々と申し訳御座いませんが何卒よろしく
お願い致します。

先日彼女が万引きと間違えられました。ユニクロで洋服を見ておりその後
ユニクロから出て更にそのユニクロが入っているビルを出た所、女性私服
警備員2名に呼び止められ(私服警備員と解ったのはユニクロがビルの警備
側と話した為です。)

Tシャツはどこにやった?
バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる

と言われ公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す
事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中)
また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、本件については『社会通念上』
「本日その上司のみが質問者様宅へ謝罪に来る」
というのであれば、それで十分と認められると考えます。

また、刑事上の「名誉毀損」の成立は問題にならないと考えます。詳しくは弁護士に相談して下さい。

そもそも、万引という行為をする者が実際に存在する以上、商店は自衛のために怪しいと判断した「客」に声をかけざるを得ません。
その場合、声をかけた「客」が全て万引犯であればことは簡単ですが、そうは行かないことは質問者さんも商店の立場になればお分かりでしょう。必ず「誤認」は発生します。

今回の件で
「女性私服警備員2名に呼び止められ」
「Tシャツはどこにやった?バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる」
「公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中)」
「また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去った」
とのことですが、警備員の行動には特に問題は感じられません。強いて言えば、他人の目に触れない別室へ移動して、「彼女」の承諾を得てから荷物をチェックすれば良かったとは思いますが、「彼女」が日本語でコミニュケーションをできない状況では致し方ない面もあるかと思います。「彼女」が、私服警備員からの声がけに対してどのように対応したのか質問文からは伺えませんが、冷静とはいえない対応をしたのではないですか?
※ ここは日本ですので、日本語で意思疎通できないことの「ツケ」は「彼女」が負わなければなりません。

「また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去った」
この部分についてですが、「彼女」が日本語を話せない以上、聞き取りもできないと判断して「身振りで謝罪」したのかもしれませんね。
この点については、恐らく水掛け論になると思われます。

質問者さんは「私服女性警備員本人に謝罪させたい」とのことですが、それはやり過ぎです。私服女性警備員が謝罪に来たら、以後その人は少なくともそのユニクロでは仕事を出来なくなりますよね。その点まで考えましたか?

社会通念として、「上司の謝罪」は「本人の謝罪」より上位にあるとされます。ミスを犯した本人が謝罪に行くより、上司が謝罪に行く方が丁重とされますし、私が知る事例でも、謝罪で済むことであれば、「現場の人」ではなく「管理職、責任者」が謝罪するのが通常です。

結論から言いますと、本件については『社会通念上』
「本日その上司のみが質問者様宅へ謝罪に来る」
というのであれば、それで十分と認められると考えます。

また、刑事上の「名誉毀損」の成立は問題にならないと考えます。詳しくは弁護士に相談して下さい。

そもそも、万引という行為をする者が実際に存在する以上、商店は自衛のために怪しいと判断した「客」に声をかけざるを得ません。
その場合、声をかけた「客」が全て万引犯であればことは簡単ですが、そうは行かないことは質問者さんも商店の立場...続きを読む


人気Q&Aランキング