プロが教えるわが家の防犯対策術!

この証明分かる方いますか、、
結構急ぎです。

△BEF=△DECなので、
面積が同じって言えればいいんですよね?

「この証明分かる方いますか、、 結構急ぎで」の質問画像

A 回答 (5件)

参考まで。

「この証明分かる方いますか、、 結構急ぎで」の回答画像5
    • good
    • 0

>面積が同じって言えればいいんですよね?


そうです。

この問題は、△BEF=△AEC=△DECの順に証明していけばできますよ。
まず△BEF=△AECですが、これは△CBF=△CAFを証明した後に共通部分の△CEFを両者から引く事で証明できます。同様に△AEC=△DECも証明すれば終わりです。
どれも基本は「底辺が共通で高さが同じ三角形の面積は等しい」です。
    • good
    • 0

□ABCDは平行四辺形だから


底辺がECで高さが等しい
△ECD=△ECA …(1)
また、同じく
底辺がABで高さが等しい
△ABC=△ABF
また、△ABEを引いた
△BEF=△ACE …(2)
従って、(1),(2)より
△ECD=△BEF である!
    • good
    • 0

面積が等しいで合っています!

    • good
    • 0

なんで急ぐ必要があるんだろう. 平行線を使ってぐりぐり動かすだけではあるけど.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!