アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工知能(AI)が近未来人類を滅ぼすと騒がれてる中で、なぜ開発を辞めず、開発し続けるのかが知りたいです。
わかるかたお願いします。変な質問すみません。

A 回答 (10件)

AIは感情を持ちません。


例えばシリやGoogleアシスタントはAIと言われるものですが、それらは考えてるのでは無くプログラムで動いています。プログラムは命令です。命令を作るのは人間です。AIで人は滅びません。人が人を滅ぼすのです。

シリはAと言う質問に対して複数の回答を用意していて、ランダムシステムにて無作為に選択されて話してます。

AIは皆さんが思うような物では無いということです。

そして人間は進化を止めません。進化の先には自滅、死そのものなのですから(笑)
しかたがないのです。
    • good
    • 1

騒ぐ手合いはバカだから放っておけばいいという考えなんだと思います。



滅ぼすだなんて、SFの読み過ぎですよ。
まあ、今のスマホ依存のようにAIが組み込まれた機械に依存してダメになる人間は出てくるでしょうけど。
でも研究者も開発者も、そんなダメなユーザーなことなんて考えてられません。
    • good
    • 0

研究者とか開発者とはそんなものです。


とにかく目の前の目標をクリアし続けるのが彼らの宿命なんです。
極端な例えをすれば、より難しいゲームを次々にクリアしたいみたいなものです。
それが将来誰に何を及ぼすか?なんて頭の中にありません。

核開発だって、細菌兵器だって、それ以前のダイナマイトの発明だってそうでしょう。
身近なもので言えばオウム真理教のサリン製造だって
それを作った人は、それが「人が死ぬ」ほどに危険なものだとは分かっていても
それで本当に「人を殺す」とまでは考えが及ばなかったんです。
ただ、自分の研究者、開発者としての欲望を満たしたいだけなんです。
    • good
    • 1

> 人工知能(AI)が近未来人類を滅ぼすと騒がれてる中で、


誰が騒いでいるのですか? そんな背景はありません。

> なぜ開発を辞めず、開発し続けるのか
人間が知能を持つが故の性でしかありません。
貴方が疑問を持つのと同じで、その結果追及へと進むことが「開発」と言うだけです。
その結果が、研究が進み文明が発達していくのです。
疑問を感じるか、感じただけなのか、疑問解決に自ら動くのか、
人間にはそんな差がある、と言うことです。
    • good
    • 0

それが人間の探究心だからです。


自分たちが破滅するとわかっている兵器や仕組みを知りたくてしょうがないのです。
    • good
    • 1

どこまで開発したらいいかが分からず、試行錯誤なのでは?


ディープラーニングも、AIがどこまでやるのか(苦手な部分)の見極めが分かればコントロールできると思っているのかも知れません。
以前AI同士で会話をさせる研究がありましたが、その過程で人間には理解できない言語で話し始めたので、あわてて中止した経緯がありますね。
そういうことすらつかめていないので、まだまだ途上では?
    • good
    • 1

近未来に人類を滅ぼす、なんて騒がれてないでしょ。


金持ちがますます設けて、貧乏人は失業する社会として、その方向で発展すると思うけどね。

誰か言ったかもしれんが、一般化できないと思い候。
    • good
    • 2

金になるからです。


そのように、将来の子孫のことや地球規模で考えるひとは少ないです。

ほとんどの人は目先の利益に走ります。
それと、好奇心。
人工知能の開発=人体最後のフロンティア脳味噌の解明。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目先の金に目が眩む、人間はとても愚かなものですね。勉強になりました。

お礼日時:2018/03/23 17:07

そんな戯言は真実味が無く



また、そういう事を吹聴している連中の素性を調べれば

どこが起源かも不明瞭な新興宗教か

科学的に立証ができない妄言の類であり

そして マイノリティだからです
    • good
    • 2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ参考に読まさせていただきました!

お礼日時:2018/03/23 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!