プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもの定番メニューではなく、たまには〇〇みたいなおかずが食べたいなぁ〜。
と思うお家ご飯でのオカズは何ですか?(^^)

2〜3品書いてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 嗚呼、早くタケノコご飯食べたい‼️食べたい‼️食べたい‼️

    「お家ご飯で……。」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/24 07:49
  • そう言えば、タコ飯良いですねえ。(๑>◡<๑)
    後にも先にも一度しか炊いたことないです。

    今日か明日牛スジポン酢煮作るんだ♫
    楽しみ。(╹◡╹)

    来週あたりタコが安かったらタコ飯炊くべし。(笑)

    因みに……。
    タコはイボの大きさが揃ったものはメスで身が柔らかく、イボが不揃いなオスは硬いそうです。

    先日テレビでやってました。(^_−)−☆

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/24 09:33
  • 己の手は汚さず、美味しいとこ採りをする私は極悪非道モンですね。ʅ(◞‿◟)ʃ

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/24 14:42

A 回答 (8件)

>たまには〇〇みたいなおかずが食べたいなぁ〜。


手間暇かけた料理食べたいなー(作ってみたいなー)

タンシチュー
牛丼(手作り)
スペアリブ
豚の角煮(皮付き)

たまには
 タコ飯
 鰯のつみれ汁(新婚時、1回作ったきりです)

食べたいな
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッ!oneさん、どうもどうも♫( ◠‿◠ )

先日、スーパーで珍しく切り身じゃない牛タンの半身(しかもタン元)が一パック売っていたので(そな時点で20%引き)もう一回りしたらもう少し安くなるだろうとスケベ根性を出し、ゆ〜〜っくり一回りして、ソロリソロリと近づいたら案の定30%引きに。
ホントは半額狙いだけど、まっ、良いか♫

とばかり手を伸ばそうとしたら、どこかのオバさんに(あたしゃ充分に婆さんだけどww)先を越され、まるでドラマのワンシーンのような展開に(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
あの一周30分の浪費は一体何だったんだ‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

未だに悔しいったらありゃしない‼️(◞‸◟)

お礼日時:2018/03/24 09:29

考える余地無し!


前日のメニューのアレンジは?
カレー→カレーうどん
シチュー→グラタン風 とか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>考える余地無し!←どなたが?ですか?シンイチローさん自身がでしょうか?私がでしょうか?(^^)

私はほぼ毎日、その日に食べ切れる分だけの料理をその都度作るので、翌日まで残る事は稀ですね。

ただ、もう殆どの料理を作り尽くし、ここ最近作るのも食べるのも飽きてしまったものが多く、何を作ったら良いのやら……。
食べたい物が段々なくなりつつあります。(・・;)

そこでたまにこんな質問を。

結構メニュー考案に行き詰まった時、懐かしい物や久しく離れていた料理を思い出させてもらったりして、良いヒントになるんですよね(^^)

お礼日時:2018/03/24 15:22

お礼ありがとうございます。



たこ飯、自分も数回しか炊いてないですが
好きな料理です。

蛸といえば、蛸の活き造り食べた事ありますか。
足がまだ動いていて、口に入れると吸盤が吸い付くので
ちゃんと噛んで食べないと、喉を塞いじゃんです。

あー、圧力鍋ほしいな 独り言
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は美味しいもの好きな割に、異常なまでに生き物好きで……。

肉類などもブロックやスライスになっているから食べられる感じで……(^^;;
アサリさえ調理するたび何となく罪悪感や可哀想な気持ちに……。

何なんでしょうね……。(^^;;

優しい人間だとか、虫も殺せぬ……とか、そんな美談ものではないとは思うのですが、何かのトラウマなのか、どうしても活き造りとかはエビでも白魚でも気持ちがどんよりしてしまってダメなんですよ(ーー;)

多分今まで生きていたものの命が私が行った行動で死んでしまうのが嫌なんでしょうかね。(^^;;

野菜だろうが何だろうが、元々は生きていたものしか食べないのにね。(^^;;

お礼日時:2018/03/24 14:39

今度作る予定


・回鍋肉
・イカめし
・タケノコの炊き込みご飯
予備
・イワシのつみれ汁
(^_^)/~
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!ろしなんて様だ。
おはようございます。(^^)٩(^‿^)۶

回鍋肉はつい先日我が家も作りました。( ◠‿◠ )
春キャベツが美味しい時期ですもんね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

わっ❣️イカメシ、良いですね‼️
もう二年ほど作ってません。丁度もち米が有るので久々に作ろうかなぁ……。

タケノコご飯もソロリソロリと八百屋さんやスーパーにニョキニョキし出す頃ですね。
毎年私だけ(夫は根菜嫌いで)お一人様タケノコご飯を土鍋で炊いて楽しんでます。( ◠‿◠ )

次回炊く時はぱくってイワシのつみれ汁も添えましょう。✌︎('ω')✌︎

お礼日時:2018/03/24 07:47

日本橋たいめいけんのオムライスとコールスロー


http://www.taimeiken.co.jp/faq/index.html
結構面倒なんですが、自分が知っているレシピ紹介の中で一番、細かく詳しくわかりやすく(卵のかき混ぜ方やフライパンのサイズまで指定あり)、
レシピ通りに作ると、卵の包み方までオリジナルそのままに店と全く同じ料理が完成します。

大正時代から歴代のコックに教え慣れている完璧なレシピ集なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりにお名前拝見いたしました。(^^)嬉しいです。

たいめいけんのオムライスはチキンライスではなく、昔ながらのハムのままなんですね。

私が子供の頃、亡き父がたいめいけんのタンシチューが大好きだったらしく、母と二人でよく抜け駆けを……(・・;)私はほぼ祖母と留守番でした。(◞‸◟)

老舗の瀟洒なレストランやキッチン〇〇のような昔気質の行儀の良いちゃんとした洋食屋さんは良いですよね。
もう殆ど都会にも無いのでしょうね……。

貴重なレシピありがとうございました。

オムライスは私自身が営んでいた店でも家でも、定番のように作って来ましたが、一度このレシピ通り忠実に作ってみて、たいめいけんの味を懐かしんでみます。

お礼日時:2018/03/24 07:39

100g700円以上の牛肉ステーキひとり300g



ズワイガニ、タラバガニ1kg8000円?3人前

昔は購買部でお歳暮のご馳走便で一万円か二万円分

色々選べて毎年食べてましたが

別部署になった途端なくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃまあ……それは残念ですね……(◞‸◟)

食品関連にお勤めなのでしょうか?
親類にそのような人が欲しいものです(^^;)

お礼日時:2018/03/24 07:24

ピーマン肉詰め+トマトソース、スパゲッティサラダ、揚げ出し豆腐

    • good
    • 0
この回答へのお礼

春らしいお名前ですね(^^)

ピーマンの肉詰めのトマトソースバージョン、中々良いですね❣️
殆どは甘辛い醤油ダレになりますもんね。

スパサラも揚げ出し豆腐も、夫の大好物です。(๑˃̵ᴗ˂̵)

皆久しく作ってないものばかりで良いヒントに。
ありがとうございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/03/24 07:20

茶碗蒸し 出汁巻玉 きんぴらごぼう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。(^^)
アキさンは卵料理がお好きなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/03/24 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!