アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年近く前に知人からもらったふろしきがタンスの引き出しから出てきました。
洗濯をしたいのですが、タグにはこう表示してあります。

丹後ちりめん レーヨン100%
たらいに水マークに×。アイロンマークに×。フラスコに、エンソ、*ラン(見えない)と書いてあって×。円の中に波線、トライ(?)、セキユ系。 

これはどうやって洗ったらいいのでしょうか。
おそらくクリーニングに出せばいいのでしょうが、
家庭で簡単に洗えそうな気もします。
水につけるとだめになってしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

クリーニングが一番良いと思いますが


自宅で洗いたいのならエマールでネットに入れて洗濯するか、面倒でなければエマールで手洗いを私ならします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花王のエマール、ですね。調べてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 18:53

こんにちは。



結論としては、ドライクリーニングですね。

丹後ちりめん レーヨン100%の風呂敷は、よく使っています。たぶん、肌触りとしては、ざらざらとしていて、布地は厚めのものではないでしょうか?
それとして、書きます。

柄にもよりますが、レーヨンなので、たぶんお値段もそんなにしないものだと思います。
私が普段に使うものは、花柄で60センチ角で1200円くらいのものです。
ですから、クリーニング代がもったいないのも、なんとなくわかります。

そして、ケチって家で手洗い洗剤で洗ってしまった経験もあります。
はやり、かなり縮んでしまいました。
アイロンで伸ばそうと努力したのですがダメでした。
一回り以上は、小さくなり、表面のしぼ(凸凹のことです)は、一段と目立ちます。

大切に思うなら、クリーニングにしてくださいね。

どうでもいいなら、手洗い後、しっかりアイロンでしわを伸ばしてください。(表示では、アイロンはダメとありますが、水で洗ってしまったら、本当にしわだらけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお金はかかるけど、最初だからクリーニングに出すことにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 18:57

>フラスコに、エンソ、*ラン


「エンソサラシ」ですね。×がついているのなら、塩素系漂白剤の使用禁止と言う意味です。(水洗いできないのでもとより使用できませんが・・・)
>円の中に波線、トライ(?)、セキユ系
石油系のドライクリーニングは可です。

おそらく水につけると、染料が溶け出して色ムラができてしまうと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンソ、サラシ。ドライだったんですね。納得。
やはり水につけない方がいいのでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!