プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、財産0、クレジットの借金が50万円(ほとんどリボ)あり、毎月収入はあるんですが入ってはクレジットの借金で消えてまたクレジットを切りという生活でプラマイ0です( ; ; )

今年齢27です。

クレジットは毎月使っては返してはいるのでブラックリストではない。
3枚カード持ってます。

引っ越すとすると家は借りるときに審査とかあるから貯金もなく何社もカードローン借りてたら通らないと思う。
あ、でも預金口座見せないしバレない?
それにカードローンあっても返してるからブラックリストには載ってないから大丈夫なのかな?

この今の生活を60歳まで続けて困ることってあるのかな?

貯金は無いけど収入あるから家賃は払えるし、カードローンも返している。

プラマイゼロの生活。あ、カードローンの借金は50万ある。

途中で病気になって2週間入院となっても持ってるカードで借りればいい。
また働いて返せばいい。返せるように食費を削りゃいい。

そのまま60まで働いたとして
定年退職したとする。

あれ、ローンまだ50万残ってる?
あれ、収入がないから今まで払い続けた借金が払えない?
あれ、カードが切れない?
あれ、新しいカードすら作れないから自転車操業できない?
あれ、家賃が滞納しちゃった。
あれ、食費が出せない。
あれ、餓死しちゃった。

そうなるような気がするのです。

60までこの生活、やばいですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、若いころやからこそできる「曲芸」でしょうね。

そのうち身にしみてわかると思うけど、特に35歳越してからは体のがたがボチボチと現れます。
たぶん医療保険も(場合によっては公的保険も)入ってないでしょうが、なにがしかの病気が発覚した時点であなたのこれまでの生活パターンは一気に崩れます。

ご存知か分かりませんが、アメリカで病院に罹患する確率が高いのは、おいしい物たらふく食ってると思われがちな高所得者層ではなく、実は低所得者層なんです。
食費を削りたいがために、単価の安いハンバーガーやジャンクフードなど、脂肪や炭水化物ばかりの食事やからなんですよね!d(-.-)

それに、カードローンの金利って、だいたい10~15%というところがほとんど。
50万円借りてても、年間5~6万円をドブに捨ててるわけです。
おいらやったら、一日も早く完済して、余裕ができたお金で好きなことしますね。

はて、借金返済だけに追われて終わる人生って、楽しいですか???(?_?)
    • 0

私が27歳の時は貯金が1500万円あったよー

貯めよう!
    • 0

まだ27歳なら立て直せますよ

少しずつでも払っていて、食費も出来るだ切り詰めて、半年か少なくとも3か月は遊ばずに過ごせば結構気軽に成ると思いますよ。
少なくても自分で毎月払って行けてるんだから、金銭管理は出来てる方ですよ。世の中にはクレジットカードの返済金に困って他のクレジットカードから借りる人もいる位だから。これは最悪のパターン。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
実はというか本当は一つのクレジットカードの返済が滞りそうになって新しくクレジットのキャッシングをしてまたそれも滞りそうになってまた新しいクレジットつくって、今は3枚カードがあります。

そしてその3枚目のカードも滞りそうになって現在アイフル(消費者金融)に借りて返しています。

やばいですよね。

カードローン50万円はまだ許容の範囲内ですがこれ以上増えると金利が高いので元金が減らなく、逆に増えてくる

悪い悪循環に陥りますよ。今のうちに手を打ったほうがいいです。まずは金利の安いローンに一本化する。おまとめローンを利用するなどです。後はますます残高が増えてきてどうしようもなくなってきたら弁護士に債務整理の相談をしましょう。詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。http://ginnkoucardloan.seesaa.net/
あまり油断しないで早めに手を打ったほうが良いですよ。
    • 1

やばいというか、借金に支払う金利が圧倒的にもったいないです。

要は収入が目減りしている状態ですからね。
年取ってから無理するよりは、若いうちに無理してでも何とかしておいた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々ネットで金利の勉強しました。
自分が今まで知らなくてびっくりしたのと自分が馬鹿すぎて泣けます。

気を取り直します、、

>60までこの生活、やばいですか?

50万なら、それほどやばくないです。

でも、60歳までローンが50万円で済むとは思えん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

60で退職してから20年間2000万はいりますよね、、
そもそも財産0だと死ぬしかないのかな

定年時に最低でも2000万くらいの預金がないと人生詰みますけど、あと30~40年で貯蓄できそう?

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今必死に老後の必要資金とかを検索したり本を呼んだりしました。

今まで気にもしてませんでした。
早く借金返して、切り詰めて生活して確保したいです。

気づかせてくれてありがとうございます!

元気とは限りませんよ。

体力、気力は、若い人より確実に落ちています
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の書いている内容は間違えないですか?

確実にまずいです。

年取ると、若い時と違って来ます。いくつまで働けるかわからない。かと言って、生活保護も難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

60歳まで働けないものですか?!

確実にやばいでしょう。

• 2
この回答へのお礼

やばいですよねーー。