プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員で食品工場で働いています、18歳です!
今は研修期間で工場で作業しているのですが、希望職種は事務です。
何ヶ月か研修期間は続くのですが、途中に三日間ほど「経理」と「総務」の研修が予定に入っていました。

もともと希望していたものの、私はパソコンも計算も簿記も出来ないんです…
無理でしょうか?
商業高校出身ですが、簿記は基礎を暗記で覚えてしまい、いまいち理解出来ていません。また、パソコンや簿記は一、二年生で終わっているので覚えていないんです。
やばいですか?

A 回答 (3件)

会社がどういった基準で配属を決めるか、また会社で使っているソフトは何なのかなどにもよりますが、


キーボードがスムーズに打てない(どこに何のキーがあるかわからない)、「新しいファイルを作る」「既存のものをプリントする」「ローマ字しか入力できなくなってしまったとき元に戻す」などの超基礎の基礎ができないと、教えようにも話が通じない状態になってしまうので、かなり難しいかと思います。

簿記に関しては、総務の方は関係ないかと思います。
キーボードについてはひたすら慣れなので、こういった質問掲示板をPCから利用する、友人とチャットで会話するなどで慣らしていくのが良いと思います。
    • good
    • 1

事務職ならパソコンのタイピングがまずできる前提だと思いますよ。

なんとか手元を見ないで打つ練習だけはせめてこれから始めては?タイピングができるなら、エクセルで簡単な表を作成できるようにしておくなど、すこしパソコンに触れておいてもいいような、、、、気もします。
研修で経理と総務は何をするかわかりませんが、適正を見る予定かもしれませんよ。
まったくなにも覚えてないのに、適正ありになるのか疑問です。
    • good
    • 0

まずは生産現場を10年やりましょう。


生産現場を担当しながら、日商の工業簿記一級の試験に合格する事です。
11年目以降、貴方の希望するキャリアが待っていますよ。

あせることなく、10年、生産現場を遣りながら、簿記の資格を取ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!