アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドレイズをやると左側だけ物凄く効かせられるのですが右があまり効かせられず、それが形にもあらわれてきてしまっています。フォームとかは左右とも変わらないように気を付けているのですが、どうしても右に効かせられません。どうしたらよいでしょうか。(僕は左利きです)

A 回答 (3件)

いくつかある工夫のひとつですが、背中を壁に付けて行ってみてください。


垂直に立つインクラインベンチがあるなら、垂直に背もたれを立てて胸に当ててサイドレイズするとか。
これらはフォームが崩れないように補助になります。

また、10RMよりでなくていいから重さを1~2kg軽くしてみてください。
左右の筋力やバランスが悪いときは、弱いほうに合わせてみてください。
首に力が入っていないか気を付けてみてください。
なにで改善できるかわかりません、たくさん試行錯誤が必要かもしれません。
僕は同じく肩の種目でアップライト・ロウという種目がどうしてもできず、やると必ず数日で強力な頭痛に襲われるというクセ?があってできませんが、他の種目でなんとかなるなーと思っています。

そんな感じで、最悪、サイドレイズ諦めて当分はフロントレイズ、ショルダープレスを中心にするとか。

誰かトレーナーには見てもらっていませんか?
もしまだ見てもらったことが無いとしたら、おそらくサイドレイズ以外もすべてフォーム直されると思います。筋トレのフォームは自己流で覚えるのは難しいです。できてると思ってるものさえ大抵初めて見てもらったら直されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんとても分かりやすく教えてくださり悩んだのですが、一番色々な視点から教えてくださったパイレーツさんに決めました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/26 08:06

本当に左右同じフォームで行えているか再度チェックを。



初心者にとってサイドレイズって結構難しく、肩を上げてしまい結果的に三角に効かないケースは非常に多い。

肩を上げずに肩関節だけを稼働させることができていますか?

これ文章で説明するのは非常に難しいので、熟練者さんにチェックしてもらう事をお勧めします。

いずれにせよ、今の段階で重い重量を扱うのは得策ではありませんね。

熟練者でも三角筋は比較的高回数で追い込む部位です。
15RM程度かそれ以下でフォームを固める事が先決だと思います。
    • good
    • 1

右側に力を入れるようにすれば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!