プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、猫の去勢に行きました。
長文になりますm(_ _)m
猫はエキゾチックショートヘアの2歳半になるオスです。
元々、極度のビビりで物音やお風呂に入れるだけで心臓が早くなり尋常ではないぐらいのビビり方をします。
生後7ヶ月でペットショップにて購入しました。
ペットショップではもぉ去勢手術をおこなっても大丈夫と言われたのですが、可哀想でなかなかできませんでした。
年に数回発情期がきて、それが丁度今の時期なんです。夜中に何回も鳴いて寝不足になる為、今更ですが去勢を決めました。
3月上旬に購入してから初めての外出で、病院に連れていき、血液検査をしてから去勢をお願いするようにしました。
検診は問題ないため預かって夕方にお迎えにきてください。とのことで1度帰ったらすぐに電話で戻ってきてほしいと言われ、血液検査で少し気になる点があると先生からお話が。
見たら赤血球が少し多いのともう一点ありましたが、先生は赤血球が多いほうが気になると、、、
もしかしたら遺伝なのかな?という感じでした。
鼻ぺちゃ猫なので心配なのが呼吸が自力でできなくなったときが怖いと言われましたが、病院なのでなにかあったらすぐに対応してくれるので去勢手術をそのままお願いしました。
その後、連絡もなく夕方になり受け取りに言ったのですが、先生から話がありますと言われ、話した所…。
率直に言うと去勢手術やめました。と、言うより手術に行くまでに辞めざるおえなくなったと…。
理由を聞くと、猫を大人しくする為の鎮静剤?を打ったら呼吸が早くハァハァとなり、異常なぐらい暴れて挙句の果てには診察のときは正常な体温が41?42?度まで上がり、解熱剤投与し、ICUにいれられていました。
一命は取り留めたものの、この子は去勢は難しいかもしれないですね。と言われました。
その日は熱も下がり呼吸も落ち着いたので連れて帰っていいと言われ連れて帰りました。

前日の夜中から絶食だったので帰ってまだフラフラで後ろ足に力が入らないようだったのですが病院電話したところ1日様子みてください。と切られました。
よっぽどお腹が空いていたのかエサも少し多めにあげ、食べ普段なら全て食べないエサを1時間以上も食べ続けて水も結構飲みました。
朝方まで心配で寝れず様子を見ていたのですが、ずっと瞳孔が開きっぱなしで昼頃には瞳孔も通常に戻り後ろ足も元に戻りました。

しかし、次の日からエサを食べては吐くのが3日続き色々調べて4日目半日程エサを抜きエサを変えたら吐かなくなりました。
また、何度か以前にベッドにオシッコをされたことがあったのですが、病院行ってから2回も布団にオシッコをされ、キッチンのマットにまでオシッコをしてしまいました。

この行為はなにか原因がありますか??
うちの猫は去勢はできないのでしょうか?
病院をかえてもう一度してもらうことはできますか?
命にかかわる感じだったので去勢が原因で亡くなるかもしれないので少し怖いです。

なにかわかる方、同じような感じの体験をされた方がいましたら教えてください。

「先日、猫の去勢に行きました。 長文になり」の質問画像

A 回答 (7件)

こんにちは(^^ゞ手術には賛否両論あります。

病気、長生き、甘えん坊、ストレスから解放してあげる必要は大事です。今の状態から判断しますと、びびりではないと思います。発情期のストレスが、短頭猫ちゃんには辛い事だった事でしょうね(..)ハーハーするのもそうゆうストレスも原因のひとつかも知れないですね。手術出来ないとなれば、マーキング(おしっこ)はこれからも続く事を覚悟する事です。その子はもしかしたら、人慣れしない子ではないですか?短頭猫ちゃんには、注意が必要でしたね。沢山ふれあいを覚えさせて頂きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発情期のストレスですか!それは考えてなかったです!
もしかしたら発情期が終われば去勢もできるようになるかもしれないですね♪♪
確かに人見知りする猫です。
たくさん人を家に呼んでふれあいさせてなれさせたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 14:43

項目名ではなく、その値が知りたかったのですが…


(´・ω・`)
    • good
    • 0

麻酔の代謝に関わる臓器の項目がかかれていないような…


BUN CRP GOT GPT ALP
測ってるのでしょうか?
気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤い項目だけ載せたくて半分折って投稿したので載ってないかもしれないです。
こちらに追加で書かせてもらいますね!
GLU グルコース CREA クレアチニン BUN 尿酸窒素 BUN/CREA

これが半分載せてなかったやつです!

あと半分もありますがリンパ球などEASOがありますがそちらも載せますか?ら

お礼日時:2018/03/24 17:17

亡くなる最後の一年間の話です。


それまでは麻酔無しで半年に一度レントゲン、エコー、血液検査をしていました。
    • good
    • 0

麻酔なし心臓病の検査をしてくれる病院あると思いますよ。


うちの亡くなった猫は肥大型心筋症でレントゲン、エコー、血液検査と麻酔なしでしてもらっていました。
うちは心臓病専門の獣医さんで経過をみる為に毎月エコーと血液検査をして半年に一回レントゲンを撮っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔なしても見てくれる病院があるのは知らなかったです!
1度そういう病院があるのが近くで探してみます!

親切にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/24 17:13

エサを吐いたとありますが絶食後いきなり多めのご飯を食べたのと鎮静剤や麻酔後に胃など内臓の働きが鈍くなり吐いた可能性があります。


瞳孔の開きも鎮静剤や麻酔薬の影響だと思います。
オシッコですがマーキングかもしれませんし膀胱炎、結石などの可能性もあるので心配なら獣医さんに相談してもいいと思います。
あと、エキゾチックショートヘアは心臓病(肥大型心筋症)が遺伝する猫が多いので心臓病の検査をしていなければ一度してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり薬のせいだったのですね。

心臓の検査ですか!それも言われたのですが麻酔に行き着くまでに手術を終了するぐらいの症状だったみたいで心臓の検査もしてみたいけどそれも麻酔を使うので危ないかも!と言われました。
また発情期が過ぎでもマーキングが治らないようでしたらもう一度病院に連れていきます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 15:25

>キッチンのマットにまでオシッコをしてしまいました


成猫のオス特有のスプレイかと思いますよ
縄張りを主張するための行為ですから、去勢すればなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたのですがスプレイ行為と言うよりは普通に座った状態でオシッコをするので粗相なのかな?と考えていました。
去勢できたら解決できるんですけどねー。
なんとか去勢できるようにしてみます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!