プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に、正しい生き方、人生に答え、なんてないんですかね

だったらなんで人は批判をするんですかね

やっぱり、ちょっとはその、生き方の法則とか有りそうですよね?

A 回答 (21件中1~10件)

本当にそう思いますね。



正しい生き方や、人生に答えはないと思いますが

例えば、日本は職に就いて、こまめに働く風潮が当たり前なので、
ニートだと、勝手に普通じゃないとか、批判されますよね。

他にも、芸能界、お笑い芸人、アイドル、歌手、バンド、作家、芸術、などそれ一本を職にしようとすると、
売れれば物凄いお金は稼げますが、売れるまでは、収入的にはニートと変わりないので、これも批判する人が多いですよね。。

だけど、ニートでも、夢を追いかけている人や、生きていることさえ辛いのに生きている人、好きな事とアルバイトをして生活している人、アルバイトではあるけれど、地道に貯金している人
他にも様々いると思いますが、私は全て批判されるものではないと思います。

まとめると、何をして、どうするのは、自分が決める事だけれど、
人それぞれ、自分の中で勝手に「こう生きるのが正しい生き方」や、「人生の答えはこれだ」と決めているものはあると思います。
だから、自分が思っている人生のあり方から外れてたりすると批判するのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれで価値観は違いますよね

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/27 17:21

思考停止は危険だからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2018/03/28 21:39

答えは人それぞれ。



批判をするのは価値観が違うから。

法則はあるようでない。

ただ、迷った時に他の人の生き方を参考にしたりはする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれですよね。

お礼日時:2018/03/26 00:57

同感です。

人に迷惑をかけたり、悲しませたり、しなければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人に害を与えなければいいですよね。

お礼日時:2018/03/25 21:03

同感です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2018/03/25 20:03

経験を語るだけでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験したことしかあまり信じれないですよね。

お礼日時:2018/03/25 20:03

答えなんてあったら人生楽しく無いと思いますよ。


先のわからない答えなんてわからない迷宮の人生だから楽しいんですよ。
人それぞれの答えは人生と共にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/25 13:14

本当に、正しい生き方、人生に答え、なんてないんですかね


  ↑
無いです。
考えても下さい。
人なんて、皆死ぬのですよ。
どう生きようと死にます。
正しい生き方なんてありません。
その人の生き方があるだけです。



だったらなんで人は批判をするんですかね
   ↑
あると信じている人がいるからです。
あると、しておかないと、困る人が
いるからです。



やっぱり、ちょっとはその、生き方の法則とか有りそうですよね?
    ↑
正しい生き方、というのをある程度決めて
おかないと、社会の秩序が保てなくなるからです。
国家さえ存立出来なくなります。

だから、これこれの生き方が正しい、という
大枠を作る訳です。

それが道徳だったり法規範だったり、人生観
だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何を信じるかは自分次第デスよねー

お礼日時:2018/03/24 17:18

誰もが願う究極の目標は「幸せな人生を送る」こと。



しかし、幸せな人生とはなんぞや、どうすれば幸せを手に入れられるか、
これらに個人差があるから、人は自分の方法をとおそうとして争うことになる。

また、幸せのパイの数が限られていて全員に行きわたらない。
単純に幸せのパイをそのままの形で配ることしか考えられなければ、配分を巡って人はやはり争う。

法則は確かにある。
キリスト教で言う「汝の隣人を害するなかれ」
ブッダだったかな「自分がいやなことは人もいやなのだ」

しかし、4つしかない幸せのパイが10個になるという工夫がないと、実践にはたどり着けない。
その工夫ができないから人は分かっていても争う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深いですね

お礼日時:2018/03/24 17:02

かなり偏った意見なんで


m(._.)m読んでもらえたら
さいわいです

正しい行き方って
正しさの定義が曖昧なんで、難しいのですが
よく戦時中言われたのが
より多く敵兵を殺したら
英雄なんて
英雄=正しさだもんね
現代では考えられないけど

ひとつだけ正しいって言える事は
自分自身が決めた 正しさ かな
私は家族愛に生きる なら
家族が酷い犯罪に巻き混まれ
殺害されたとして
仕返しに、殺人を犯したとしても、その人の行き方では
正しいと思えるし
(罰はちゃんと受けてもらわないとね)
また
仕返ししないで、法に任せる
私は、遵法主義こそ正しいって 考えてる人には
それも正しい事だし

お金儲けこそ、正しい
金さえあれば、たいがいの事はなんとかなるって

他人に後ろ指指されても
億万長者になれば
その人は正しいと思える

芸の道を極めるって
人間国宝になれば
(なれなくても、OK)
それも、正しい

スボーツ選手なら
国民栄誉賞

自分自身の正しい道を
見つけてくださいね

ちなみにわたしは
平々凡々に生きる事が
正しい行き方だと
思ってます
長文乱文m(._.)m
失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、結局決めるのは自分ですね

お礼日時:2018/03/24 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!